• 締切済み
  • 困ってます

今時のビデオカメラの購入について

子供の成長記録のためにビデオカメラの購入を検討しています。 メーカーはCanonがいいなと思います。理由としては、デジカメもcanonで操作性やデザインなどが同じで使いやすいと思い検討しています。 私自身の最終の選考で[IXY DV M5],[DC20(または40)]のどちらに決めようか悩んでいます。 悩んでいる理由に↓ (1)記録メディアはDVDとminiDVのどちらを選べばよいのか?(将来性や使いやすさ、メリットとデメリットなど) (2)Canon以外でも皆さんがオススメするメーカー、機種などがあれば参考・比較してみたい。 (私が知らないだけで得する情報があれば教えていただきたいです。) (3)DVD、miniDV以外にもオススメな記録メディアがあれば教えていただきたいと思います。 (自分の好み(デザインなど)がこの記録メディアなのでたとえば初心者向け、編集のし易さなど) 無知のため質問の仕方がおかしい点もございますが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.4
  • eco0838

言い忘れていたけど、DVは80分テープをLPモードで使って2時間、60分テープをLPモードで使って90分です。 LPモードは画質を落とさずに長時間録画できるけど、そのカメラ以外での再生は保証されていないので、DVDとして残して消してしまうなら問題ないけど、DVテープのまま残す場合は将来ビデオカメラを買い替えた場合に再生できなくなることもあります。