• 締切済み
  • 困ってます

今時のビデオカメラの購入について

子供の成長記録のためにビデオカメラの購入を検討しています。 メーカーはCanonがいいなと思います。理由としては、デジカメもcanonで操作性やデザインなどが同じで使いやすいと思い検討しています。 私自身の最終の選考で[IXY DV M5],[DC20(または40)]のどちらに決めようか悩んでいます。 悩んでいる理由に↓ (1)記録メディアはDVDとminiDVのどちらを選べばよいのか?(将来性や使いやすさ、メリットとデメリットなど) (2)Canon以外でも皆さんがオススメするメーカー、機種などがあれば参考・比較してみたい。 (私が知らないだけで得する情報があれば教えていただきたいです。) (3)DVD、miniDV以外にもオススメな記録メディアがあれば教えていただきたいと思います。 (自分の好み(デザインなど)がこの記録メディアなのでたとえば初心者向け、編集のし易さなど) 無知のため質問の仕方がおかしい点もございますが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.4
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

言い忘れていたけど、DVは80分テープをLPモードで使って2時間、60分テープをLPモードで使って90分です。 LPモードは画質を落とさずに長時間録画できるけど、そのカメラ以外での再生は保証されていないので、DVDとして残して消してしまうなら問題ないけど、DVテープのまま残す場合は将来ビデオカメラを買い替えた場合に再生できなくなることもあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ビデオカメラ機種選びについて

    ビデオカメラを2台(自分用と嫁用)を購入しようと思っています。 撮影対象は3~5歳の子供で運動会(野外)や学習発表会(室内)です。 保存はDVDメディアにします。 DVDに焼く機械はPanasonicのDVDレコーダーDMR-XP11とDMR-XP12やノートパソコン(CPUはCeleron360J)の です。パソコンの性能の低いのでSD画質にしようと思っています。 予算は2台で7万円ぐらいと思っています。 購入候補はCANONのiVIS DC300とFS10かVictorのEverio GZ-MG330とGR-D850のどちらかを 購入しようと思っています。 記憶メディアはCANONがSDカードとDVDでVictorはHDDとminiDVの違いが有ります。 Victorの良い所はバッテリーが共通でCANONは違います。悪い所はminiDVの将来性が無い所です。 CANONの良い所は価格COMの評価が高く記憶メディアの将来性も今の所問題無いです。 出来ればメーカーを揃えたいと思っています。CANONかVictorどちらが良いと思いますか? それともメーカーに拘らず、上記の4機種で良いと思われる2機種はどの機種ですか? もしくは2台とも同じ機種の方が良いのではないかなどが知りたいと思います。 出来るだけ沢山の有識者様の意見を聞きたいと思っておりますので、宜しくお願い致します。

  • ハイビジョンビデオカメラの購入

    こんにちは 今年の3月に子どもが生まれるのでビデオカメラの購入を検討しています。 記録メディアをDVDかDVにしようか迷っています。 先ほど、下調べに行ったら店員さんにCANONのHV10をすすめられました。 将来的なことを考えて、DVよりDVDにしたほうがいいのでしょうか? また、DVにした場合はDVDに保存するのは難しいのですか。 初歩的なことかもしれませんが教えてください。

  • ビデオカメラの購入を考えています。

    子供の成長記録の為にビデオカメラの購入を考えています。 PCで簡単な編集はしてみたいと思っていますが、その際miniDVとHDDとどちらが便利ですか? また、どちらが長く使用できると思いますか(対劣化ではなくて、将来性?があるか、購入後にかかる別費用などを含めて) 我が家のPCはノート型でメモリ増設はしていません。 DVD-RWは付いています。 ずぶの素人なので、検討違いの質問でしたらすみませんが、ヨロシクお願いします。

  • 回答No.3
  • eco0838
  • ベストアンサー率53% (470/882)

(1)画質や録画時間ではDVの方が上です。 DVDは最も画質の高いモードで記録した場合、両面で40分から1時間ですがDVは2時間録画できますし、画質でも上回ります。 ただDVの画質面での優位を生かすにはビデオカメラとテレビを接続して見る必要があります。 最終的に編集してDVDとして残すつもりなら、DVDタイプの方がいいと思います。 DVタイプから編集してDVDにしようとすると、録画時間と同じ時間をかけてDVDレコーダーにダビングして、編集してDVDにする必要がありますが、 DVDタイプならパソコンのHDDにコピーするのに10分程度、そこからすぐに編集ソフトで編集して、再びDVDにするのに30分程度ですし、画質もDVDにすればDVDタイプもDVタイプも変わらなくなりますし。 (2)DVDタイプにする場合、ソニーのDVD505は暗い場所でも綺麗に撮影できる特徴があるので、そちらも検討に値すると思います。 http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PRODUCTS/DCR-DVD505/index.html miniDVタイプにする場合、松下の3CCDタイプは発色が綺麗ですし、miniDVでは一番売れている機種なので、そちらもいいと思います。 http://panasonic.jp/dvc/gs500-gs300/ (松下のDVDタイプは問題が多いのでお勧めしません) (3)下のランキングは家電量販店2000店の販売シェアですが、3月以降トップはずっとハイビジョンタイプのソニーHC3です。 http://bcnranking.jp/ranking/02-00008532.html (シルバーとブラックを合わせると全体の16%にもなります) ハイビジョンタイプはハイビジョンテレビに接続すればDVDやminiDVに比べて遥かに綺麗な映像を映すことができます。 テープは普通のminiDVテープを使いますし、ハイビジョン録画したものを普通のテレビに映すこともできるので、いまはハイビジョンテレビを持ってなくても、将来のためにハイビジョンで残す人も多いです。 編集に関しては通常画質に落ちるけどminiDVと同じようにDVDレコーダーに接続してDVD化するのが一番簡単です。 ハイビジョンのまま編集&DVD化するのは2、3年後に次世代DVD機器が普及してからになるでしょうけど・・・ (ソニーの最近のハイビジョン対応のDVDレコーダーはHC3の映像をハイビジョンのままHDDにダビングできるので、よく見る映像はHDDにダビングしておけば簡単に見ることができます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • fivetec
  • ベストアンサー率56% (257/455)

(1)No1さんと同様MiniDV規格をオススメします。 (2)Panasonic製もオススメです。 Panasonicのライカディコマーレンズとプロ用機器では当たり前の3CCD方式を採用しているのでカタログのスペック以上に発色の美しさレンズの切れなどはSやC社の製品より一枚上かな?大画面で見たり業務用モニターで見るとそんな感じです。 http://panasonic.jp/dvc/ (3)個人的にはSDカードなんかにも注目しています。 http://panasonic.jp/dvc/s200/index.html http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_hd1/index.html なんかも面白そうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 以前にメディアがSDカードタイプも視野に入れてたのですが、fivetecさんに紹介していただいたものは性能的にも優れていますね! しかし、SDカードタイプにもデメリット的な面も存在するのでしょうか? (すぐウラを探してしまう性格でして...) SANYOのDMX-C6にも興味があります。 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c6/index.html 貴重なご意見ありがとうございます。

  • 回答No.1

(1)について  DVDへ直接記録するカメラが普及する前に、次世代メディア(ブルーレイ又はHDDVD)が実用化されてしまったため、DVD記録型のカメラの将来性は厳しいと思います。  その点では、利用者数も膨大であり、デジタル記録であるので劣化の無いDVの将来性の方が、現時点では優勢と考えます。  ただし、パソコンを使用して加工・保存するのがメインであれば、DVからデータを落とすのは極めて時間のかかる大変な作業になりますから、その点、DVDの方が便利です。 (2)について  個人的には、どう考えても、SONY。  理由は、「SONY信者だから」というのもありますが(笑)、民生用で高スペックを誇る機種を製造しているメーカーと言えば、SONYしか残らないという現状がありますので。  また、「現時点で購入するなら」という制限つきで考えると、「NTSC」規格の録画は、後で後悔する可能性があります。  ただ、「ハイビジョン」規格で録画できる機種が「優れているのか?」と問われると、「まだこなれていないので、そもそも「今買う」ということ自体が問題では?」としか言えません。 (3)について  「パソコンへの高速転送」を優先するなら、HDD記録。  「確実に残したい」という点がポイントなら、DV。(HDDはクラッシュすると、データがパーになってしまう。)  折衷案なら、DVD-RAMやフラッシュメモリ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早いお返事ありがとうございます。 身近に感じるDVDにもそのような将来性が考えられるのですね。 nebura71さんは"SONY信者"ということで...崇拝してらっしゃるのですね。(拝) でも、ひとことにビデオカメラと言っても幅広いものですね。nebura71さんの「確実に残したい」が心をうたれました。やはりDVかな...。 再度、選考しなおしたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新しくビデオカメラを買いたいのですが

    今まで使っていたminiDV方式のビデオカメラが故障してしまいました。 撮りためたテープは10本くらいで子どもの成長記録などです。 これからまたビデオカメラを購入しようと思うのですが、今はHDDやDVD方式?なども新たにあって、お店で聞いてきましたが今後はminiDVはなくなっていく・・という話だけでよくわからず買わずに帰ってきました。 今後はやはりHDDタイプが良いのでしょうか。それともDVDか。 家にはDVDを焼く環境がそろっていません。 今まで撮ったテープはどうやってみたら良いのか? どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。

  • ビデオカメラの選び方を教えてください!

    近々出産予定で、それにあわせてビデオカメラの購入を考えています。 SONYかcanonのハイビジョンのものを購入する予定ですが、DVDに記録するものか、miniDVにするか迷っています。 ちなみにPCのCPUはceleron MでHDD→DVDの編集は出来ないようなので、HDDは選択にいれていません。 また、ブルーレイディスクレコーダーやPS3はなし、DVDレコーダーも購入予定はありません。PCの買い替えも当分先になりそうで、しばらくは撮ったものをTVにつないでただ見るだけです。 このような場合、DVDとminiDVのどちらがお薦めでしょうか?

  • ビデオカメラの新規購入

    第一子出産を控え、ビデオカメラの購入を考えています。 今までビデオカメラは持っていないのですが、人から借りたりなどでminiDVタイプのものは使用したことはあります。 AQUOSの液晶テレビ(ハイビジョンかどうかはよくわかりませんが去年の夏に購入しました)で普段はTV見ています。 DVD装置はなく、未だにVHSのビデオデッキ使用。余裕が出る&市場の流れ(ブルーレイなど)を見てからの購入を考えています。今はDVDはPS2かPC(mac)にて見ることが多いです。 普段の生活でビデオカメラを使用することは今の段階では全くないのですが、子供が産まれたら成長記録や旅行、保育園(幼稚園?)の行事などでの使用を考えています。精密機械なので一回買ったらずっともつとは思っていませんが、高価な買い物ですし長く使えるものがいいな、と思っています。 先日下見に電気屋に行きましたが、録画メディアが多数あって何が良いのかわかりません。miniDV、DVD、SDカード、HDD、ブルーレイ…? どういう手段を使って保存するかなど機材が無いためまだはっきり決めていませんが、全てでないにしろ映像の一部はmacのiMovieで編集→DVD記録はするつもりでいます。(はなれている両親や祖父母へ孫の映像を見せるため) これからいろいろそろえていくならいったいどれを買ったらいいのでしょうか?購入後のコストパフォーマンスもちょっと気掛かりです。

  • ビデオカメラの購入について

    ビデオカメラの購入を考えています。 PowerMacG4 1.33Ghz メモリ1.5G OS10.3 ilife05 USB2.0増設、内蔵HDD 300GB 今使っているのはSONYのminiDV形式のものですが 撮影できなくなりました。 で、ビデオカメラとしては HDD、DVD、SDカード、miniDV などがあるのですが、どれがオススメでしょうか? miniDVだとMacに落とすのに FireWireで接続しなくてはならないし 何より撮影がめんどくさいので、できれば避けたいのです。 たとえば、HDDの場合、 USB2.0で接続して、そのままファイルをMacにコピー といった手軽なことは出来ますか? その後、iMovie等に取り込むのに形式を変換するのは 時間はかかっても良いです。 できれば、ビデオカメラに入っていたファイルを 他のソフトで変換しないで iMovieで直接読めればさらに良いです。 (そのとき形式変換などに時間がかかってもかまいません) とにかくお手軽にMacに取り込みたいのです。 FireWireは避けたいです。 どのビデオカメラがよいでしょうか? お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Final cut が仕様できる記録メディア

    今までminiDVに記録した映像をFinal cut5.0で編集していましたが、ビデオカメラが壊れてしまい新しいものの購入を考えています。 しかし、最近のビデオカメラはHDやSDカードやDVDへの記録が主流のようでminiDV形式のものは、高額でした。 そこでFinal cut pro5.0に対応している記録メディアを教えていただきたいです。miniDV以外でも編集できるのでしょうか? それと、miniDV形式のビデオカメラが高額なのはなぜでしょうか? 映像編集をされる方には、まだminiDVが主流なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • ビデオカメラを購入予定なのですが・・・

    今までminiDVテープというふるいビデオカメラを使っておりとうとう寿命が来てしまいました。 そこでコンパクトなハイビジョンムービー(パナソニック)のHDC-SD7という機種を買おうと思うのですが昔ムービーカメラとビデオカメラは違うと聞いたことあるのですがそのへんは同なのでしょうか?? フルハイビジョン1920記録なのらしいのですが・・・ ムービーカメラでEXMODEってメーカーの安いの持ってるのですが音悪い、画質もよく内的な印象があるのですが・・・

  • miniDVビデオカメラについて

    他の方の書き込み、検索サイトでの検索を行ったのですが、 いまいち、わからないのでご教示お願いいたします。 miniDVビデオカメラの取り扱いに関してです。質問内容としては (1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? (2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? です。 まず、(1)最近はHDDビデオカメラが主流になってきているが、miniDVビデオカメラからHDDビデオカメラに買い換えるべきなのか? ですが、miniDVビデオカメラからPCにデータを移す場合には主にIEEE 1394を使って行うようですが、これはHDDビデオカメラに替えた場合でもSDカードなど他のメディアからPCに移すのだから同じことでは無いのでしょうか?(IEEE 1394だとやや面倒というだけ?)であれば、いまはminiDVビデオカメラを使い続けて、壊れたらその時点で新しいビデオカメラを買うという考え方で良いのでしょうか?  検索していると今のうちに買い換えておいたほうが賢明、といった内容が多い様に思えますが、現在使用しているカメラがまだ使える為、買い換えるのももったいないかなぁ。と。ただ、HDDビデオカメラにしたほうがメリットが多いのであれば、オークションなどでminiDVビデオカメラの需要があるうちに買い替えを検討したいと思っております。 それから(2)miniDVに保存されているデータのPCへの移行の手順は? 私は、そこまで画質にこだわる方ではありませんので、なるべくシンプルな方法を教えていただけるとありがたいです。 今後のビデオテープの扱いについては暇があれば編集をしたいと思っておりますが、現時点ではそのままDVDなどのメディアに移すことになると思います。 以下、確認のような形になりますが、可能な限り具体的に(使うソフト、手順他)方法教えていただけますでしょうか? 使用しているPCはwinXP pro (約3年前のマシンです)。 1.まず、IEEE 1394でカメラとPCを接続 2.Video Studio、winDV、WindowsMovieMakerなどを使ってPCに移行(この時点では劣化する前のナマのデータであり拡張子はavi)  ←FAT32の場合、最大4GBまでのファイルしか作成できないのでNTFSにコンバートする必要あり 3.DVDに落として他の機器で見たりできるようにするにはMPEGなどに変換する(HDDビデオカメラに変えても2.3.は同じ?) 以上でよろしいでしょうか。 ご教示よろしくお願いいたします。

  • ビデオカメラ購入のヒントを下さい

    ビデオカメラの購入を検討しています。 主な使い方は子供成長記録に使いたいと考えています。 記録の仕方 テープ DVD SD HDD といろいろ有り、それぞれに特長があるのでしょうが何を決め手にしていいのかで迷っています。 はじめは、取りためが出来るHDDが便利だと考えていましたが、結局何かのメディアに写さなくてはならないことを考えると、他のもののほうがいいのではないかと・・・そこで 1.日立のDVD&HDDの機種 2.ソニーのDVDの機種 3.パナソニックのSDの機種 を現在考えていますが、実際に使っている方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。 また、ハイビジョンで撮影したものを普通のDVDデッキでは再生できないのですか?

  • ビデオカメラの購入 購入ポイント

     ビデオカメラを購入する際、皆さんは何を優先して購入しますか?  また、おすすめの機種を教えてください。  自分的には、デザインは特に重視していませんが、嫁がデザイン&簡単操作を重視しています。  以前、テレビの解像度について質問し、今後しばらくはフルハイビジョンの規格で落ち着くといった回答を いただいたので、フルハイビジョン画質の製品を購入しておけば、約十年は解像度の面で劣らない物として使えるかなと思っております。  とはいっても、技術の進歩は当然あるので、後々の後悔はあるでしょうけど。  使用目的は、来年子供が保育園に入園するので、入園式や運動会、家族で散歩などの日常の思い出です。    映すテレビは、約5年前の東芝 36D3000です。  2011年以降テレビを買い換えるかは未定ですが、恐らくフルハイビジョンのテレビ(46型以上)を購入 する予定です。  36D3000はD端子接続が最高なので、HDMIのようにデジタルではありませんが、ブラウン管タイプのおかげ?なのか 速い動きにも残像感が少ないように思われます。(シャープのDVDレコーダー ARW22で地デジや、映画を見たときの感想です)  まだ漠然としたイメージしかないのですが、記録タイプはHDタイプにしようと思っています。  理由は、長時間連続撮影出来ることでしょうか。  DVDだと、片面30分ですし、ダブルレイヤーでも45分。メディアの交換が面倒。  MiniDVも85分で交換が発生。繰り返し使用していると、のびる?巻き戻し早送りがつらい。  保存は今のところDVDです。(画質の低下はあきらめてます。)  ブルーレイや、HDDVDが5万円位になれば購入しますが、もう少し値段が落ちないと手が出ません。メディアも高いですし。  パソコンで編集するか、DVDレコーダーで編集するかは、ビデオカメラの添付ソフト次第かなと。  DVDとMiniDVは、等倍速でパソコンやDVDレコーダーにダビングになるんでしたでしょうか?  データの読み込みが早いほうが良いなと思ったので。    たぶん撮ったらすぐDVDに保存するので、大容量のHDはいりません。せいぜい10時間もあれば十分です。  まぁバッテリーの問題もありますが。  値段は10万円以内。超えても1万か2万位で考えてます。  要点を整理しますと、  (1)嫁も使うので、コンパクト&簡単操作  (2)運動会などの速い動きにも強い。  (3)HD記録  (4)10万以内  (5)フルハイビジョン  以上の前置きで、  (1)皆さんは何を基準に購入しましたか?また、購入する予定。  (2)この機種はおすすめ!その理由出来れば書き込みしていただければ。  (3)また、各メーカーの特徴をご存じの方がいらっしゃれば、簡単にご説明願えればと。   以上よろしくお願いします。

  • ビデオカメラについて教えてください。

    今現在ビデオカメラの購入を検討しています。 検討中なのはHDDタイプかSDカードタイプ、または日立のHDD+DVDのタイプなんですが、どれがオススメですか?? DVDタイプは何故却下したかというと、メディアが高い事と、録画時間が短く、なおかつ30分ずつで裏表を返す(録画時も再生時も)という手間があるという事を知ったからです。 HDDやSDカードタイプは一度パソコンに取り込んでDVDにおとすという手間はありますが(録画中に返す手間もないですし、おとしてしまえば再生中に返す手間もないので)この2つについての違いはよくわかりません。録画時間の違いだけならコンパクトなSDタイプの方がいい様な気もしますし(DVDの様に返す手間がなく90分位連続で撮れるなら)・・。 使う用途としては、主に子供の成長記録になるかと思います。 こんな感じでまとまりのない文章になってしまいましたが、オススメのビデオカメラがあれば教えて頂きたいです。