• 締切済み

買い換えた方がよい??デジタルビデオカメラのバッテリー

パナソニックのデジタルカメラ[デジカム]を使い始め、5年が経ちました。最近バッテリーの消耗が激しく、バッテリーだけ変えようかと探しましたが、けっこう高いんですねー・・・。 5年経過したら、すべて買い換えたほうがかえって良いのでしょうか。皆さんはバッテリーの劣化(?)にはどのように対応されてますか? また、現在出ている機種でお勧めの物がありましたら教えてください。(撮影対象は子供のみです。)

• 釣り

みんなの回答

noname#3515
noname#3515
回答No.2

充電式電池の場合、寿命は500回くらいだと書かれたのを読んだ ことが有ります。直ぐに無くなってしまう様になった際は、メモリ ー効果を起こし完全な100%の充電が出来なくなっていると疑うべ きです。 対処方法は、放電と充電を数回繰り返すと生き返る事もかなりの 確率で有りますが放電器が必要です。 (自分の場合、ラジコン飛行機用に放電器を持っています。) 放電器を買うお金で、デジカメ用の電池は買えますのでそちらが 安上がりです。単三型4本パックでも3000円くらいではないでしょ うか? また、予備に充電池を1セット分持っていると安心です。 デジカメを買うなら 最近は、300万画素が安くなったので狙い目ではないでしょうか。 どこのメーカーでも似たような物です。 ただし、光学倍率が3倍くらいは欲しいです。デジタルでの倍率 が大きいと画質が落ちますので、注意が必要です。 種類はと「価格ドットコム」で検索しています。

naotte
質問者

お礼

デジカメについては現在問題なく使用しています。ありがとうございました。

回答No.1

そうそう。バッテリーは 完全に使い切ってからと思っていても 撮影の前に充電しちゃうから 駄目なんですよね。 私は新しい物を買い替えの時 思い切ってバッテリーを2つ購入しました。 それで使い切ってから 充電するようになったので すごく調子いいです。 最初の投資で 長持ち~。これおすすめです。 私の使っているのは シャープのデジタルビューカムです。 室内でも明るく撮れるのが売りでした。すごく良く撮れますよ。

naotte
質問者

お礼

バッテリーにはメモリー機能があるので、完全に空っぽの状態でなくても充電できるのが特徴だとどこかで習いました。機種によって違うのでしょうか。ご回答ありがとうございました。