• 締切済み

日本住で海外の航空券販売サイトから航空券は購入可?

12月17日から9日間オーストラリア・メルボルンに旅行に行こうと考えています。 航空券を探したのですが、時期が時期なのでどれも高く 最終的に一番安いと思われる航空券をアメリカのwebサイトで発見しました。 https://ebooking.iace-usa.com/Default.aspx 購入しようとしたのですが、購入時の住所入力の際、居住国が USAもしくはCANADAでないといけないようになっていました。 IACEに問い合わせたところ、日本に住む私は購入できないといわれました。 例えば、USAに住む友人に頼んで、チケットを購入してもらい、日本に送ってもらう等々した場合 そのチケットは使うことができるのでしょうか? 色々と調べたのですが、明確な答えがわかりません。。 実際に同じようなことをしたことがある方、呼び寄せ便等に詳しい方がいらっしゃったら 是非教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.2

>IACEに問い合わせたところ、日本に住む私は購入できないといわれました。 >例えば、USAに住む友人に頼んで、チケットを購入してもらい、日本に送ってもらう等々した場合 そのチケットは使うことができるのでしょうか? IACEにずばり直接聞いてみるのが一番良いと思います。 日本在住者には資格がないのであればダメですが、単に航空券送付や決済カード発行国の問題であれば、米国在住の友人にその点で窓口となってくれるのであれば(あくまでも搭乗者は本人)OK、という可能性はあります。

shinta1204
質問者

お礼

早速聞いてみます!!ありがとうございます!

• gunta
回答No.1

日本の居住者が購入できないチケットは日本の居住者は使用できません。では購入の条件を満たしていない事がばれる可能性は?と聞かれても非常に多くの要素がからみますから簡単には答をだせません。 ばれない小細工の仕方をご存知ならこの場にこのような質問はなさらないと思いますから、やめておいたほうがいいと思います。購入の際の契約に虚偽の申告をしていれば、搭乗拒否されようが払い戻しゼロだろうが文句は言えません。

shinta1204
質問者

お礼

やるとしてもリスクを伴いそうですね。。 貴重なご意見ありがとうございます!