• ベストアンサー

Windows Liveメール、顔文字に自動変換

Windows Liveメールで文字を入力するとき、自動的に顔文字に自動変換されてしまいます。 例えば、 :)  「コロンと右括弧」を入れると「にこちゃんマーク」 (s) 「括弧の中に小文字のs」を入れると、「三日月マーク」 (c) 「括弧の中に小文字のc」を入れると、「cの囲み文字」 に変わってしまいます。 自動変換されないように設定するにはどうすればよいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.2

あちこち見てみましたが、2009バージョンには、この機能を無効にするような箇所はなさそうですね。 ニコちゃんマークの他にも、( )内にアルファベットを入れると出てきます。 作成画面の「書式」→「テキスト形式」で作成して送信されたらいかがですか。

ponyo2011
質問者

お礼

お返事をいただきありがとうございます。 2009バージョンでは、この機能を無効にできないのですね。あちこち見てくださったそうで、感謝いたします。 ご忠告くださったように、「テキスト形式」を使いたいと思います。

その他の回答 (1)

• yoshijkl
回答No.1

メールのオプション画面を出して、上の項目から「作成」タブをクリックすると、「絵文字」の項目に「特定のキー入力を絵文字に変換する」にチェックが入っていると思います。そのチェックを外せば、変換されなくなりますよ。

ponyo2011
質問者

お礼

補足の欄にメッセージを入れただけで、お礼の欄に記入できていませんでした。 お返事をくださり、ありがとうございました。

ponyo2011
質問者

補足

お返事をいただきありがとうございます。 「作成」のタブをクリックしたのですが、「フォント」「ひな形」「名刺」しかないのです。 Windows LiveメールのVersion 2009を使っていますが、どこに「絵文字」関係の項目があるか教えていただけたら大変ありがたいです。