• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

成田空港について、詳しい方教えてください。

はじめまして。 現在、カナダ在住の者で、5年近くぶりに日本に一時帰国するため明日出発します! 本当は今日出発予定だったんですが、台風のため飛行機が出ないということで 明日に延期になりました。 今日の出発だった場合は1時間半程度の乗り継ぎで良かったんですが、 明日の場合は特別便が出るらしく、合計で4時間程度の時間を成田空港で過ごすことになります。 成田空港のHPを見たところ、結構大きい感じで4Fまであるので、結構時間も潰せるかなって思いますが、その中で出国手続き後のエリア・出国手続き前のエリアというのを見つけました。 そこで質問があります。 私の場合は、カナダから成田へ来ることになり、入国となりますが、この場合はどうなんでしょうか? 飛行機到着後、入国手続きを済ませ、荷物を受け取り再度チェックインをして、 その後は第二ターミナルで時間を過ごすことは出来ますか? 出国手続き後と前の両方のエリアへ行けますか? 検索して似たような方の質問を探してみましたが、他の方と少し質問が違っていたのでこちらに質問しました。 皆さんはもっと大変なようで8時間とか時間を潰す人と考えたらだいぶ良いと思うんけど。 ぶらぶらっとウィンドーショッピングをしたりしようかと思います。 あと、良いか分からないけど、足マッサージに行きたいなって思います。 それから、第一ターミナルへも行くことは出来るんでしょうか?行ける場合はどうやって行くんでしょうか?第一ターミナルも第二もほとんど同じですか? PS.でも日本の空港は素晴らしいですね!こんなに色んな物があって、ある程度は時間潰せますよね!カナダの空港は本当に何もないので、すごいなぁって思いました(^0^) 宜しくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数259
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • leo-na
  • ベストアンサー率78% (81/103)

おはようございます、leo-naです。まずは気をつけて日本にお帰りくださいね! さて、成田空港で4時間で、たぶん成田で国内線に乗り換え、という形なのでしょう。 4時間と言っても、入国に30分、次の国内線乗り換えで30分程度時間があった方が、 精神的に安心できるでしょうから、実質3時間何するかを考えれば良いかと思います。 日本への入国手続き後は、第二ターミナルのレストラン・ショップ等のフロアでお過ごしください。 なお、日本からの出国手続き後のエリアには行くことができません。 こちらの方は、カナダに帰る時のお楽しみとして取っておいてください。 久しぶりの日本、久しぶりの成田空港なら、空港内をぶらぶらして、 そして適当なお好みのレストランやカフェでお食事するのが良いかと思います。 また飛行機が離発着するのをただ見ているのも、悪いものではないでしょう。 ちなみに空港の建物は4階建て(第二ターミナル)、5階建て(第一ターミナル)ですが、 ショップやレストランが主にあるのは、第一ターミナルなら4階・5階、 第二ターミナルなら4階だけです。なのでそれ以外のフロアはそれほど見所はないので、 間違えて行って迷子にならないようご注意ください。 もっと時間があるようでしたら、空港を出て、例えば成田山新勝寺に行って、 ついでにうなぎを食べるなぞすることをお薦めしたいところですが、 3時間では慌ただしすぎると思います。 ちなみに、第一ターミナル~第二ターミナル間は、ターミナル間連絡バスが、 7~20分間隔で無料にて走っているので、こちらをご利用ください。 第一ターミナルと第二ターミナルは構造もお店も異なりますから、 行っても無駄足、ということにはなりませんよ。 楽しい成田空港での時間、久しぶりの日本を満喫できれば嬉しく思います。

参考URL:
http://www.narita-airport.jp/jp/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

Leo-naさん、ご親切に、また丁寧に色々とご回答くださって、ありがとうございました!とても分かりやすかったです。 参考になりました!!! 入国と次の国内線乗り換えで時間がかかるなんてすっかり忘れちゃっていました!そうですよね(^0^) 5年ぶりにやっと念願で帰国できるので、家族が空港まで迎えに来てくれることになっています。 なので、みんなでご飯を食べるため、本当は色々と食べたい物があるのですが、今回は我慢です・・・残念! 次回に、もしも時間あったら、成田山とかまで行けたら面白いなぁって思いました。 それから、かなりな方向音痴なので、気をつけます。 時間があったら第一の方も行ってみたいです。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)

空港内に入っている店は、マイレージカードを提示すると割引があったりポイントがたまる店が比較的多いです。 また持っているクレジットカードで何か特典がある場合もあります。 事前にクレジットカードのサイトをチェックしたりしておくと良いですよ。 成田の空港はずいぶんよくなってきていますが、残念ながら国際的評価はまだまだ低いようです。 関空や中部空港がちょっと何かの部門で評価された事はあるようですが…。 総合的に評価が高いのはシンガポール空港、香港空港、韓国のインチョン空港で毎年国際的空港評価のトップあたりに位置しているようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございました! マイレージカードで割引やクレジットカードでの特典があるなんて、知りませんでした。 もしも買い物をする場合は、聞いてみたいと思います! せっかく教えて頂いたのですが、時間がなくてクレジットカードのサイトがチェック出来ないのが残念です。 もう早めに寝て、今から4時間半後に起きて(カナダは今夜中の12時45分です)準備をしなきゃいけないもので。。。 成田の空港がそうなんですか!? セントレアも確かにすごいですけどね。 昔はは韓国の大きい空港(多分、インチョンですね)で、かなりの時間を買い物していた記憶があります。 でも、どの空港にしても、カナダの空港とかに比べたらかなり良いです!本当に何もないんですよ(笑) 誰かと一緒だったらいいんですが、一人だと本当に退屈しちゃいます。なので国際線でも3時間前とかは退屈なのでだいたい2時間前くらいに行っちゃうんです。 あ、関係ない話で、すみません。 情報、ありがとうございました!

質問者からの補足

本当はまだまだ色々と教えて頂けたら嬉しいなぁって思ったんですが、皆さんの回答で理解出来ました。 もう寝て、朝5時に起きて出発の準備をしなければいけないので、お礼をしたくて返信しています。 今回更に台風で大変だったと思いますが、ご親切に回答くださってありがとうございました!

  • 回答No.1

乗り継ぎをする状態が良く判らないのですが。 国際線でカナダから入国して、入国と通関手続きをして国内線に乗り継ぐ場合: 国内側のエリア(つまり空港の外を含めて、出国手続き前のエリア)が可能です。 国際線から国際線に乗り継ぐ場合:(入国手続き無し) 国際線の出国済みエリアが可能です。 国際線で入国して 入国と通関手続きをして 国内側に入り 次の国際線での出発チェックインを行ってから出国手続きをして、国際線に搭乗する場合: 国内側のエリアと国際線の出国済みエリアの双方が(入国、出国手続きは1回きりですから、何回も行ったりきたりは出来ませんが、)可能です。 国際線から国際線乗り継ぎの場合には、ご自分ではいったん日本への入国手続きと思っていても 入国せず、空港内で国際線どうしの乗り継ぎになる可能性もあります。これは搭乗する航空会社に確認して下さい。  第一ターミナルと第二ターミナル間は国内側エリアと国際線(出国手続き済みエリア)の両方ともにシャトルバスがひんぱんにあります。ターミナル間移動には約15分~20分です。   

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました! 説明が悪くてごめんなさい(^^;)。。。 カナダから成田経由でセントレアまで行きます。 なので、成田からは国内線です。 日本から出国するエリアには行けないということだとですね。 ありがとうございました♪