• ベストアンサー

担当医とのやり取り

統合失調症で通院をしていますが担当医とのやり取りで困っている事があります。 それは病院へ行っても担当医から軽く質問されて適当に返事するだけで終わってしまうのですが私自身、もっと気持ちを伝えたい事がいっぱい有りますが 出来ません。頭に入れておいても診察になると急に忘れてしまいます。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか。

noname#140661
noname#140661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#156504
noname#156504
回答No.3

私も他の回答者様がおっしゃる様に、メモ書きをお薦めします。 上手くまとまらなくてもいいんです。 思いつくまま、箇条書きでも充分です。 あとは「上手く言えないので、これ読んでください」みたいに 医師に伝えてメモを渡して、医師の質問に対して受け答えが 出来れば大丈夫です。

その他の回答 (2)

• gumi1925
回答No.2

伝えたいことは言うべきだと思うので、言いたいことを事前にメモしておくなどしたらいいんじゃないでしょうか。 きちんと伝えた方が、医師としても助かるとおもいます!!

noname#147353
noname#147353
回答No.1

紙に書いて行かれると良いですよ~ 相性が悪い、不安などがあれば、セカンドオピニオンなどの第三者に仰いでもらうことも良いかもしれません。