- ベストアンサー
エクセルの時間の足し算
初歩的な質問かもしれませんが、 調べても探しているものが見つからなかったのでご享受頂ければと思います。 エクセルで、とあるセルに入力した時間数を 指定したセルに記載された表示時刻に足したいのです。 (例:表示されたセルの時刻8:00に10分を足したい) ただしその、足したい時間数は使用する者によって異なるので、 変動数としてたとえば使用者が「10」とだけ数字で入力しても そのまま計算の際にはおかしくならないよう単位の調整などもできるように 数式を設定するやり方はどのようにしたらよいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- yt333
- お礼率93% (76/81)
- Windows XP
- 回答数3
- ありがとう数3
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
例えばA1セルに8:00と入力されているとしてB1セルに0:10と入力する場合には、その足し算は =A1+B1で良いですね。 ところが10分を足すということB1セルに10と入力した場合にはその足し算は例えば次のような式になりますね。 =A1+B1/24/60
その他の回答 (2)
- KURUMITO
- ベストアンサー率42% (1835/4283)
勿論次のような式でもよいでしょう。 =A1+TIME(0,B1,0)
お礼
再度の投稿、ありがとうございます。 こちらも試しましたが、最初にいただいた物がわかりやすくて好きなので、 そちらをベストアンサーとさせていただきました! 本当にありがとうございました。
- Turbo415
- ベストアンサー率26% (2631/9774)
単純にA1セルにB1セルの時間を足した結果をC1セルに出したいなら=A1+B1とC1セルに入れるだけです。 ただし、A1セルには「8:00」と入れること、B1セルには10分なら0:10と入れること1時間なら1:00と入れることを決めておかないとダメですが。 ただ、入れる時間はそれぞれの人で違うと言っても10分も「10」と入れ10時間も「10」と入れるのでは計算はできません。というか、それが分単位なのか時間単位なのかわかりませんから、そのへんは運用で替えるしかないです。キチンと00:00で入れることと決めておけばいいだけのことではないでしょうか?
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
関連するQ&A
- エクセルでの、たし算方法は?
私は計算と言うと エクセル位しか知らないんですが 今迄、使った事が、ありません で、現在、平均点の計算を、してるんですが 今迄は、3ケタの数字をメモ帳に入力 それを数十個入れた後、全部を足して 平均点を出してました ちなみに入力方法は 「a652 597 b484 417 c589 688 d477…」 なんですが、数字の前に アルファベットを入力してのは 入力数を分かり易くする為で 例えば「j600」迄の入力で、平均点を出す場合 いちいち、全部の数字の数を数えなくても “j”はアルファベットの10個目ですから 10×2で、合計20個で割ってました しかし、足し算は計算機を使用してましたから 入力ミスを、する時や時間が掛かる為 これをエクセルで出来ないかと考えました ハッキリ言って、数字を入力する時に 一緒に計算機で、同時計算をすれば、一番早いんですが 入力するのに時間が短く 計算機で同時計算の余裕がありません ただ、自分でもエクセルの使用方法を検索等で調べたんですが 私が分かったのは 1セル(?)の中に全ての文字を “+”で入れて合計を出す方法と セルの中に、数字を入れて 後からセルと“+”で合計する方法です でも、全ての数字と“+”では 1セルの中が見え難くなりますし 入力後にセルと“+”では二度手間で しかも、クリックの押し間違いが出る時があります そこで聞きたいんですが セルの中に数字を入れながら、自動で計算出来る… 又は、平均点も簡単捜査で出来る方法を 御存じないでしょうか?
- 締切済み
- その他(ソフトウェア)
- EXCELで日付入力できません
EXCELで2003/8/20と入力すると1900/1/12と表示されます。数式バーの表示セルを見ると=2003/8/20と表示されています。入力する時は数字だけ2003/8/20と入力しているのですが、enterすると=がつきます。割り算を実行しているようです。セルの書式は日付で1997/3/4を選択しています。入力規則はありません。前日にコンパネで日付と時刻の調整をしました。OSはWINDOWS98でOFFICE97です。とりあえず、'2003/8/20と入力しています。少しはEXCELを知っているつもりだったのですが、まだまだ奥が深いです。
- ベストアンサー
- Windows NT・2000
- エクセルで時間計算
エクセルで時間計算をしているのですが A1セルに開始時刻 B1セルに終了時刻 C1セルは作業時間 9:00 4:00 7:00 このような表を作っています 「C1」には(B1+12:00)マイナス「A1」と数式があるのですが 「B1」に入る時刻が午後でなく午前11:00だと 「C1」の数式のままでは (11:00+12:00)- 9:00 で 14:00 となってしまいます 「B1」には24時間形式で午後4:00を16:00と入力すればよいのですが 24時間形式を使わず9:00マイナス4:00を正しく計算するには どのような数式にすればよいのでしょうか IF文を使うのかなとも思うのですが 見当がつきません。宜しくお願いいたします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- EXCELで時間の足し算はどの桁まで可能ですか?
こんばんは。 EXCELで時間の足し算をしています。 このうち2.5秒を足し算するともB3セルに”2秒”と表示され、差分計算すると”3秒”と表示されます。 例) A1セル =2008/10/1 10:00:05 (入力値) A2セル =A1+"0:00:05" ⇒表示 2008/10/1 10:00 A3セル =A2+"0:00:02.5" ⇒表示 2008/10/1 10:00 B2セル =A2 ⇒表示 10時00分10秒 B3セル =A3 ⇒表示 10時00分12秒 ☆表示が異なる! C3セル =B3-B2 ⇒表示 0時00分03秒 ☆表示が異なる! ※見かけで認識しているなら2秒になりますよね。 実際のセルは、見かけで動いているの?、それとも0.5秒も認識している?か不安になり質問しました。 セルの書式設定では見かけは秒単位までしか表示ができませんが、実際のところμ秒単位まで見たいです。 これを表示することは可能ですか?
- ベストアンサー
- Visual Basic
- エクセル2007 数式がそのまま表示される
セルに「=10-(counta(A1:A5))」と言う数式を入力しました。 きちんと望み通りの結果の数字が表示されました。 上手くいくか分からなかったため、初めは新しくエクセルを開いて試していました。 上手く行ったため、数式をコピーして、必要だったシートに貼り付けました。 しかし、表示されたのは正しい数字ですが、セルの中身としては数式ではなく数字でした。 何度しても同じ結果でしたので、コピーでは手入力しましたが、「=10-(counta(A1:A5))」とそのまま表示されてしまいました。 セルの書式なども調整しましたが、結果は同じです。 どうしたら数式が反映されるようになりますか?
- ベストアンサー
- その他(インターネット・Webサービス)
- 勤務時間の時間の丸め方教えて!
エクセル2003で今までオートコレクトを使用して セルに7.31と入力7:31と表示させていました、 そして、7.31と入力すると別のセルに数式(CEILINGセル,1/24/60*15)として7:45と丸めて表示させ、 17.13と入力すると別のセルに数式(FLOORセル,1/24/60*15)として17:00 と丸めていたのですが、 セルの書式設定→ユーザー定義で ##":"##とすれば、 735と入力すれば7:35となるのを知りセルに設定したところ入力したセルでは、7:35と表示されるのですが別のセル(数式を入力して丸めていたセル)に7:35と表示されてしまいます。 このセルで時間を丸めて7:45にするにはどうすればいいのでしょうか? あと、1713と入力したときに17:00と表示させる方法もお願いします。 教えてください、宜しくお願いします!
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでの時間計算について
時間計算について質問です。 図のような仕事上にかけた時間の計算をしたいのですが。終了時刻と休憩時刻で空白のセルがあるとマイナスになってしまします。 計算としてはC行の終了時刻からB列の開始時間を引き、休憩があればさらにマイナスで計算してみています。 終了時刻と休憩時刻で空白のセルがあるときには計算をせずすべてのセルが埋まったら計算結果を表示することは可能でしょうか? 現在ですと合計時間のところでマイナスになってしまい、すべて入力 がされていないと正確な数値になりません。 作業時間はその後の計算の都合上時間表示ではなく数字として表示させています。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
- 勤務時間数を合計する方法がわかりません
エクセルで出勤簿を作成しています。勤務時間数を毎日入力して1ヶ月の合計をSUM関数で入力したところ、おかしくなってしまいます。1時間を1:00、4時間20分を4:20で入力していますので単位が普通の数字でないので単純に合計して足してくれないのだと思います。勤務時間数を合計する数式を入力するのはどうしたらよいのでしょうか。初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- Windows XP
- エクセルでの数式入力
エクセルでどのように数式を入力すれば良いのかで困っています・・・ B2(0.2)÷C2(3.0)×60+A1(6:50←時間)=A2(6:54←時間) になるように数式を入れたいのです。 私がA2に入力した数式は =B2/C2*60+A1 A1とA2のセルを時刻入力設定しました。 ですがA2がちゃんと6:54になってくれません・・・ 6:51になってしまいます・・・ どのように数式を入れれば正確な数字が出てきてくれるんでしょうか? ご存知の方教えてください・・・
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
早速のご回答ありがとうございました。 しかも二つも回答していただいてありがとうございました。 求めていた回答をいただけ、とても助かりました。 また宜しくお願いいたします。 お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。