• 締切済み

Windowsが正常に開けません。

Windows Vistaを2年ほど使っています。突然、開けなくなりました。原因は、その前のシャットダウンで、完全に処理が終わる前に、電源を落としてしまったためだと思います。セーフモードで立ち上げたり、「F8」キーを数十回押したり、何度も何度もパスワードを入力する操作をして、やっと開けることがあります。その後、アプリケーション・プログラムは問題なく動きます。そして通常通り、シャットダウンしても、再度立ち上げようとすると、同じことが起こり、根本的解決方法がわかりません。どなたか、解決策をご存知の方、教えてください。

みんなの回答

• sinyori
回答No.3

No.2です。 調べて見ましたが、「システムの復元ウィザードはすでに実行されています。このプログラムは終了します。」というメッセージは正常だそうです。 http://okwave.jp/qa/q5410957.html もしまた同じように復元の手順ができるのであれば今度は先ほどの手順2. で「コンピュータの修復」を選んで同じように進めてみてはいかがでしょうか? 以下のページの「Windowsが起動できない場合」見ながらやってみてください。 http://search.vaio.sony.co.jp/category/S0609201013651/ ディスク不良の可能性もあります。何度やってもどうにできない場合はハードディスクのエラーチェックを行ってから再度トライしてみてください。 ディスクのエラーチェックの方法(セーフモードから実行できるそうです) http://www.lifeboat.jp/support/db/011070417004.html また、なにかがあればこの回答に補足してください。

Simonm
質問者

お礼

さまざまやってみましたが、正常に起動しませんでした。それで、メーカのDELLにメールしたりしましたが、Discのチェックをしてから再度連絡するよう言われました。そのうち、なぜか、不思議ですが、正常に起動できるようになりました。その後、数日、正常に起動できます。ありがとうございました。

• sinyori
回答No.2

システムの復元が実行可能であれば、Windowシステムを調子が悪くなる以前に戻すことができます。 以下に手順を示しますので、同じように実行してみてください。 1. 電源を入れキーボードのF8キーを数回押します(Windowsのロゴが表示される前に数回押してください) 2. 詳細ブートオプション画面が表示されたらキーボードの↑↓キーを使って「セーフ モードとコマンド プロンプト」を選択し[ENTER]キーを押してください 3. しばらくするとセーフモードで起動して、コマンドプロンプト画面が表示されます。 4. キーボードから rstrui.exe と入力して[ENTER]キーを押します。 5. 「システムの復元」画面が表示されます。画面の指示に従ってシステムの復元を行なうとWindowsのファイルと設定の復元が行なわれ、自動的にパソコンが再起動します。 注意 手順5. で画面の指示に従う箇所で日付を選ぶ画面があります。これはその日までシステムを戻すことができる(復元ポイントがある日付を選択できます)のですが、ここでシスエムに不具合が起きるようになった日以前の日付を選択してください。 以上でシステムの復元の手順は終わりですが、システムの復元は普段OSが自動的に復元ポイントを作成していることが前提条件です。この復元ポイントを作らない設定にしていれば当然システムの復元はできないので最悪OS全体のリカバリをしなければならいと思います。

Simonm
質問者

お礼

メーカのDELLにメールしたりしましたが、Discのチェックをしてから再度連絡するよう言われました。そのうち、なぜか、不思議ですが、正常に起動できるようになりました。その後、まだ数日ですが、正常に起動できます。ありがとうございました。

Simonm
質問者

補足

親切・丁寧な回答ありがとうございました。 その通りやったのですが、手順4の後、「システム復元ウィザードは既に実行されています。プログラムを終了します。」と表示され、OKをクリックするしかありません。その後は、コマンド・プロンプト画面から脱出できません。 やや重症でしょうか?

• violet430
回答No.1

正常に起動した際に必要なデータのバックアップを取り、OSを入れ直すのが賢明な対応です。

Simonm
質問者

お礼

メーカのDELLにメールしたりしましたが、Discのチェックをしてから再度連絡するよう言われました。そのうち、なぜか、不思議ですが、正常に起動できるようになりました。その後、数日、正常に起動できます。 OSを入れ替えると言われても、OSのCD-Romは、ハードに添付されてきませんでしたので、どうすればよいのやら・・・。いずれにせよ、ありがとうございました。