• 締切済み

身長が低いプロ野球選手

阪神の平野選手や広島の東出選手は弾道が低いのでホームランが滅多に出ません。 (でも彼らは、打率が高いです。) 身長の高さとそれによるホームラン数は関係あるんですか?

みんなの回答

• p-p
回答No.2

この場合問題は弾道ではありません 単純にパワーの差です たとえば身長160cmのひとと180cmの人ではパワーが違うのはわかりますよね? 背が高く、体重が重いほうが 単純に筋肉の量も違いますからパワーが断然違ってきます 比較的低身長のHRバッターは南海・オリックスで活躍した門田博光さんが170cmです 体重がずんぐりしている上、比較的飛距離が出る一本足打法で打っています

MARIOworldhouse
質問者

お礼

パワーの方が関係ありそうですね!

回答No.1

こんばんは。(*^。^*) ホームランは、バットに当たったボールが大きなアーチを描くわけですね。 一概には言えないでしょうが、 身長が高いと言うことは、その分腕の長さも長くなると言えます。 腕が長いとバットの振りも大きくなると思います。 振りが大きくなればボールがうまくバットに当たった場合には、 大きなアーチを描いてくれると思います。 このようなことから、身長が高い人は幾分ホームランが出やすいような気がします。 定かなことではありませんので、申し添えておきます。 このことが理由なのかどうかは分かりませんが、 身長が小さい人は、単打で稼いで打率を上げると言う方法を採るのかもしれませんね。 この書き込みは、参考程度に思ってくださいませ。(^O^)

MARIOworldhouse
質問者

お礼

参考になりました!!