• 締切済み

髪型

今現在縮毛矯正をしています。元々くせ毛でストレートになりたくてやってきましたがなかなか面倒になってきました。今ウェーブにしようか迷ってます。ストレートとウェーブどちらが手入れが楽でしょうか?教えてください。

  • yuaih
  • お礼率100% (22/22)

みんなの回答

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.1

矯正自体はしっかりかかれば、乾かすだけでストレートになりますから、面倒なことはないはずです。 ただ、施術が時間がかかるのと、根元が伸びればまたずっとしなくてはなりません。 値段も高いことがあります。 ウェーブはそこまで拘らなくともそこそこウェーブですので、神経質にならなくても自然になじみます。 しかし、髪のきれいさを感じさせるのは難しい。 元々癖毛は艶がすくなく、傷んだように見える上、ウエーブをかけるのも直毛よりは難しい感じなので。 結果、どっちも同じではないでしょうか。 好みで、となりますでしょう。

yuaih
質問者

お礼

ありがとうございます。矯正はもう10年以上しています。髪もかなり長いのでなかなか乾かすのが大変で…ショートにするとそれを維持するのが大変でまたロングになってしまうという感じです(>_<)私みたいな面倒くさがりはウェーブの方がいいかもですね。パサつきが気になっていろんないいと言われるシャンプーを使ったりナノイーイオンのドライヤーを使ったりしていますが。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 髪型について

    中3女子です。 私はくせっ毛で髪の量も多く、1本1本がしっかりしているのでうまくまとまらなくて困っています。梳いても1ヶ月も経たないうちに元の髪の量に戻ります。今はボブなのですが寝て起きると変な癖がつき、段ができてしまいます。髪も膨らんでしまい、きのこみたいになってしまいます。校則があるので縮毛矯正やストレートパーマはかけられません。 今度ショートにしたいと思っているのですがこの髪質でもうまくまとまる髪型はありますか? また、ボリュームを抑えるお手入れの仕方とかもあったら教えてください。お願いします。

  • 縮毛矯正したからってストレートヘアだけじゃイヤ!

    自分のくせ毛は小さい頃からいやだったけど、ミセスになると若い人みたいなストレートヘアもにあわない。 この間リペアの縮毛矯正をしてサラサラにはなったけど、そのあと3ヶ月後にウエーブパーマをかけたら形はきにいったけど、とってもいたんでしまった。また、根元だけ縮毛矯正した時は、その時はよかったけど、伸びてきたら 根元がくせ毛で毛先がストレートなんてへんな髪型になってしまった。 自分のくせ毛がきらいなだけでべつにストレートになりたいわけじゃない人はどーすればいいの? ウェーブのある縮毛矯正があったらおしえてください。

  • 梅雨の時期、くせ毛の広がりをおさえる方法

    私は、胸くらいまでのロングヘアでゆるくウェーブした、くせ毛です。 髪の毛は細めで量は少ないです。 以前は縮毛矯正したりしていましが、最近は美容師さんに頼んで くせ毛を活かしたカットにしてもらっており、ゆるふわパーマっぽくて気に入っています。 普段はワックスを軽くつけて手ぐしでまとめて終わりです。 しかし、梅雨入りして、髪の毛が広がり困っています。 縮毛も考えましたが、一度あてると元に戻らないと思うので、縮毛矯正以外で 梅雨の季節を乗り切りたいです。 別にストレートにする必要は無いので、くせ毛を活かしたお手入れの仕方はないでしょうか。 あまり髪の毛の手入れに時間をかけない方なので、簡単にできて 雨の日の髪の広がり、ボワボワ感を抑える方法を教えてください。

  • クセ毛をいかした髪型って、どんなのですか?

    縮毛矯正がとれてきました。 頑張ってブローしてますが、時間がたつとうねりますし、最近の連日の雨にうんざりです。 かといって、矯正は痛みすぎるし高いしやめたいです。 それにストレートすぎるのが不自然で嫌です。矯正が取れてきたなあというくらいが理想です。 このまま頑張って毎日ブローするか。 ストレートのアイロンを購入するか。 クセをいかしたカットの上手な美容師さんを探すか・・・。 いま肩につくくらいの長さで、そんなにひどくないですが縮れてうねる感じです。 クセを生かすって、どういうことでしょうか。 カールがあまり似合わないんですが、クセ毛にパーマをかけるのか、染めて軽くするのか・・・。 クセ毛がかわいくなるのって、もともとクルクルっと外人さんのような巻き毛の人だけのような気がします。 クセ毛をかわいくみせてる人いらっしゃいますか?

  • パーマを縮毛矯正で

    10日程前にゆるいウエーブのパーマをかけたのですが、それが全然似合わない上に今はパーマをかけたばかりのころの綺麗なウエーブは無く、ただのボサボサになってしまいました(^^ゞこのままでは朝のスタイリングなど色々面倒なので、パーマを落とそうと思うのですが、もともと私は癖毛なのでストレートに直したいのですが縮毛矯正でパーマが落ちてサラサラになりますか?それから、パーマをかけた日にカラーもしたのですがカラーも縮毛矯正で落ちてしまうんですか?経験者の方や専門家の方回答お願いします。

  • 髪型について

    僕は中学生の男です。 かなり癖毛がひどくて、いつも朝起きると前髪がクリンっと横に向いています。いつも同じ髪型なので、ストレートにしたいと思っています。縮毛矯正やストレートパーマはお金がかかってできません。ストレートなどにするドライヤーなどがあればいいのですが、今の髪の長さじゃつかえるかどうかもわかりません。今の髪の毛の長さは4cm~7cmです。なにか手軽にまっすぐに出来る方法はありませんか?

  • 髪型

    画像のような髪型にしたいです! 自分は癖毛なので縮毛矯正をかけないと画像のとおりの髪にはならないと思うんですけど縮毛矯正すれば?こうなりますか? でも今は自然な感じに仕上がる縮毛矯正があると聞いたのですか! 自然な感じの縮毛矯正をやればこうなりますか?

  • くせ毛の方、縮毛矯正は効果ありますか?

    くせ毛で悩んでおります。 くせ毛の程度ですが、くるくるではなく、大きいウエーブがかかっています。 湿気に多い日は、一本一本が単独でうねり広がります。 以前、ストレートパーマをしましたが、一週間でうねりが出てきたという経験があります。 縮毛矯正の方がストレートより効果があると聞きましたが、どの程度落ち着いているのででしょうか? また、縮毛矯正の回数を重ねれば直毛に近い状態になるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 縮毛矯正に適する髪型、適さない髪型について

    私はしばらくの間ウルフカットにしていたのですが、 だんだん髪の毛も伸びてきて、今は肩下くらいのロングウルフっぽく なってきています。もともとくせ毛(少しうねりがある程度)で、 髪の毛の量もかなり多いので、伸びてきた今はかなり広がってきています。 今度はそれをまっすぐストレートにしたいと思い、以前もかけたことのある 縮毛矯正をまたあてたいなと思っているのですが、ウルフカットに していたため、レイヤーも結構残っていて、少し不揃いな感じなので、 (トップにボリュームがあって、裾にいくほど少ないという感じです) こんな髪型に縮毛矯正のようなストレートパーマをあてると、 髪の毛がピンピン跳ねてしまうのでしょうか? 私の理想は、しっとりまっすぐまとまる、という感じなのですが・・・^^; 以前(約3年前)はほとんどレイヤーなどを入れていないロングヘヤーに 縮毛矯正をあてたので、今のような髪型にあてるとどうなるか分かりません。 まず直接美容院に電話して聞く前に、みなさんの意見を聞いてみたいです。 縮毛矯正は、髪の長さが全体的に揃ってないとかけられないのでしょうか?

  • ボブのような髪型にしたい?

    こんにちわ!私、文章力ないので 話長くなりますが聞いてください…すいません。 私は今、黒髪のロングでストレートです。 もともと、癖毛なので縮毛矯正かけてます。 最後に縮毛をかけたのは今年の1月。 でも前髪だけは伸びるのが早いので 前髪だけ、いつもすぐ矯正が落ちてしまい 前髪がパックリセンターで割れてしまうんです。 なので、前髪だけ矯正をかけに行ったりしています。 それが今年の8月ごろ。 まだ、前髪以外の髪はストレートを保っているのですが 前髪はすでに落ちています。また前髪だけ矯正 かけたいですが、痛むのも嫌だし… それに今年の1月頃から行っている美容院に まだ慣れていないから恥ずかしいんです(泣) なので、次はショートヘアにしようかと思ってるんです。 でも、癖毛なので髪の毛を切ると絶対 矯正取れちゃうんです。私の場合の癖毛… 外にはねて、もわとしてうっとおしくなります。。。 それでもショートヘアーのボブにしたら 変じゃありませんか? 矯正かけてからボブヘアーにしてもらうことって できるんですか? もともと、ボブヘアーというものを 詳しくはしらないんですが ショートでちょっとフワっとさせて、 前髪は短めにしたいです。 ちなみに前髪は上のパックリ割れてしまう+ 前髪の量が少なく、薄いです・・・・ (パーマしたいですが、学校が禁止です。)