• 締切済み

どのスマホにするか・・・

スマホの購入を検討中です。 現在、iPhoneかガラパゴス005SHのどちらかにするか、悩んでいます。 2つを候補にした理由ですが、 <iPhone> ・タッチパネルの反応がいい。 ・月額料金が安い <ガラパ005SH> ・角っぽいデザインが気に入った ・なんとなくキーボードに惹かれた(笑) ・発売当初に比べ、本体価格も下がったので どちらにするか悩む要素ですが、 ・iPhoneは多数派?だから、やだ ・005SHのバッテリー評価が、とにかく低い ・iPhoneは、PCの必要性が高い スマホの外出先での使用頻度ですが、 ・主に電話&メールで、7割(電話ならトータル1時間程度持てばいい) ・たまに地図とか乗り換えとか見れたらいいなぁ・・で3割 とこんな感じです。 スマホは総じてバッテリーが弱いのが最大の難点なのはわかっているのですが、1日持たないのでは、スマホそのものをやめるのもありかなぁと。 家にいるときに充電しながら使う分には、問題なしです。 ちなみに、支出の観点から、家のネット環境をスマホで代用しようかと考えております。 その他条件として、キャリアはソフトバンク。補助バッテリは無しとします。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• potachie
回答No.2

性能と電池の持ちは、両立しないんです。そして、日本の文化は、もともとは電池の持ちが優先です。 ケータイはもちろんザウルスなどがその典型ですね。シャープのザウルスは、数日持ちましたが、同時期のアップルの出したニュートンは数時間でした。 ザウルスは、その動作のもたつきが批判され、海外では普及しませんでした。 スマートフォンは、もたつきのない機種が評価されています。昔と違い、電池も良くなり、半日は持つようになりましたから、使い勝手が重視される、ということでしょう。外国文化の機種なんですね。 モバイルパソコンで国内で高いシェアをとっている機種は、性能と電池の持ちと大きさを両立していますが、価格が低価格帯の同型機種の3倍してます。 まあ、そんな感じでしょうか。メーカーはがんばることもできますが、買ってくれないと意味ないですから。iPadは、電池は10時間くらい持つみたいですよ。

_doug_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• potachie
回答No.1

補助バッテリーなしでスマートフォンを使うのが前提なら、やめた方がいいですよ。 毎日、充放電を繰り返すので、割と早くバッテリーがへたっていくので。 ただ、書かれている範囲でしか本当に使わないのなら、iPhoneなら持つと思います。 こうしょうで通話7時間、ネット6時間なので、通話1時間程度、ネットはほぼしないのなら、終日持つはず。 本当にスマートフォンを手に入れて、アプリも入れずに、ゲームやSNS もせずに使うなら、ですが。 アプリを入れると、背景での通信が増えるので、電池は持たなくなりますし、ゲームもシューティングなどでは2~3時間くらいでバッテリーが空になるものもあります。 スマートフォンの場合、ゲーム機やモバイルパソコンと違って、バッテリーがなくなったら、電話そのものが使えなくなるので、相当厳しいです。 通話やメールが受けられないと、生活や仕事に支障が出る、という人は、私はまだスマートフォンを使うのは怖いと思います。充電池など、外部での緊急手段は持っていた方がいいと思います。

_doug_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補助バッテリ前提なんて・・・役立たずですね~。 メーカーには頑張ってもらいたいものです。 とりあえず、買い替えは様子を見ることにします。