• 締切済み

IE9をIE8にダウングレードしたい

IE9を適用した環境で使っていましたが、 マザーボードに添付されているドライバディスクのインストラーが上手く動かず IE8が前提になっていると思い、 コンパネ→プログラムと機能→インストールされた更新プログラム、から IE9を見つけてアンインストールして再起動したのですが IEのショートカットが無効になってしまいました。 その後で、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9 を見つけて、 その記述によると、IE9をアンインストールすればIE8に戻る意味のように読めるのですが 実際にはIEが使えなくなっている状態です。 IE8のインストーラもXPとVISTAしかないようです。 試しにVISTAのを使ったのですがオペレーションシステムが違うと中断になりました。 クリーンインストールして、またドライバを最初から入れ直すしか無いでしょうか。

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.2

IE9をアンインストールすれば >IEのショートカットが無効 とはならず、IE9インストール前に使用していたIEが起動するはずですので、どちらにしても現在の状態は正しい状態ではないと思います。 しかし、ドライバの動作に >IE8が前提になっている とはあまり考えられませんので、 まずはIE9を再度インストールし直してください。

DarkMoon
質問者

お礼

いえ、IE8であることが前提でした。 ディスクドライバのインストーラーが、IE上でスクリプトを動作させて ドライバのインストールが済んでいるか済んでいないか、 BIOSやマザーボードの情報等々を読み取る仕様のようで このスクリプトがIE9ではダメなようです。 マザーボードのメーカーはGIGABYTEです。 もうあきらめてクリーンインストールすることにしました。

回答No.1

ProgramFilesのなかにiexplore.exeはありませんか?  あればそれをクリックしてみてください。(64ビット版であればProgramFiles(x86)内とふたつあると思います。) 動くようなら新たにショートカットを作成すればいいと思います。 >マザーボードに添付されているドライバディスクのインストラーが上手く動かず Windows7に対応していないとか?

DarkMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ違いでクリーンインストールを始めたので、もう確認のしようがありません。 ごめんなさい。 マザーボードに添付されていたドライバディスクにはちゃんとWindow7対応の旨が書いてあります。 マザーボードはGIGABYTEのものです。