• 締切済み

IE9をIE8にダウングレードしたい

IE9を適用した環境で使っていましたが、 マザーボードに添付されているドライバディスクのインストラーが上手く動かず IE8が前提になっていると思い、 コンパネ→プログラムと機能→インストールされた更新プログラム、から IE9を見つけてアンインストールして再起動したのですが IEのショートカットが無効になってしまいました。 その後で、 http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9 を見つけて、 その記述によると、IE9をアンインストールすればIE8に戻る意味のように読めるのですが 実際にはIEが使えなくなっている状態です。 IE8のインストーラもXPとVISTAしかないようです。 試しにVISTAのを使ったのですがオペレーションシステムが違うと中断になりました。 クリーンインストールして、またドライバを最初から入れ直すしか無いでしょうか。

みんなの回答

noname#145976
noname#145976
回答No.2

IE9をアンインストールすれば >IEのショートカットが無効 とはならず、IE9インストール前に使用していたIEが起動するはずですので、どちらにしても現在の状態は正しい状態ではないと思います。 しかし、ドライバの動作に >IE8が前提になっている とはあまり考えられませんので、 まずはIE9を再度インストールし直してください。

DarkMoon
質問者

お礼

いえ、IE8であることが前提でした。 ディスクドライバのインストーラーが、IE上でスクリプトを動作させて ドライバのインストールが済んでいるか済んでいないか、 BIOSやマザーボードの情報等々を読み取る仕様のようで このスクリプトがIE9ではダメなようです。 マザーボードのメーカーはGIGABYTEです。 もうあきらめてクリーンインストールすることにしました。

回答No.1

ProgramFilesのなかにiexplore.exeはありませんか?  あればそれをクリックしてみてください。(64ビット版であればProgramFiles(x86)内とふたつあると思います。) 動くようなら新たにショートカットを作成すればいいと思います。 >マザーボードに添付されているドライバディスクのインストラーが上手く動かず Windows7に対応していないとか?

DarkMoon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入れ違いでクリーンインストールを始めたので、もう確認のしようがありません。 ごめんなさい。 マザーボードに添付されていたドライバディスクにはちゃんとWindow7対応の旨が書いてあります。 マザーボードはGIGABYTEのものです。

関連するQ&A

  • IE9がインストールできません。

    Win7です。 IE9を普通に使っていたのですが、いきなり画面が白くなり 何も表示されなくなってしまったので、こちらの方法で アンインストールしました。 http://windows.microsoft.com/ja-JP/internet-explorer/help/ie-9/how-do-i-install-or-uninstall-internet-explorer-9 再起動が完了したので、IE9の64bit版のインストーラーを ダウンロードし、インストールを実行しているのですが このようなメッセージが表示されインストールできません。 「セットアップで http://go.microsoft.com/fwlink/?LinkId=200540 を起動できませんでした。」 再起動して試してみたりもしたのですが、解決できません。 どうすればいいのでしょうか?

  • IE7からIE6に戻したいのですが、コンパネ内にIE7がありません。

    WindowsXPを使っています。 先日IE7をインストールしました。 IE7をアンインストールしてIE6に戻したいのですが、コンパネ→「プログラムの追加と削除」内にIE7がありません。 「更新プログラムの表示」にチェックを入れているのですが… 他に何かすれば出てくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デーモンツールのアンインストール方法

    vistaを使用しています。 デーモンツールのアンインストールができません。 コンパネのプログラムの追加と削除でやろうとしても、そこの一覧に出てきません。 どこかのサイトで見たのですが、デーモンツールのインストーラーを使ってアンインストールする方法が載っていましたが、インストーラーを立ち上げても「既にインストールされています」みたいなメッセージが出てきてアンインストールすることができませんでした。 どのようにしたらアンインストールできるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IE8をIE7に戻すとき、このプログラムもアンインストールしてもよいのでしょうか?

    IE8にしたのですが、あまり調子がよくないのでIE7に戻したいと思います。(Vista SP1です) ネットで調べてみると、IE8をアンインストールしたら自動的にIE7に戻るとのことなので、IE8をアンインストールしようとしました。 ただ、インストールされている更新プログラム一覧を見てみると、Internet Explorer8以外に、Internet Explorer8Ja-Jp言語パックというプログラムもあります。このプログラムも同時にアンインストールすべきなのでしょうか?それともこれはアンインストールしなくてもよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • IEのアンインストール・再インストールについて

    インターネットエクスプローラーをいったんアンインストールしてから再インストールしたいのですが、どうしたらいいかを教えてください。 どうも最近、あるサイトを見ていると突然終了してしまったり、というような不具合が頻繁に起きるようになりました。一度入れなおせば解決するかとも思ったのですが、まず、どうやってアンインストールするのかが分かりません。コンパネの「プログラムの追加と削除」からできるのかと思いきや、プログラムの一覧にIEが出てきません。 また、再インストールにあたって、オフィスのCD-ROMは手元にあるのですが、IEのCD-ROMというのは見当たらないようです。IEだけダウンロードしたりまたはCD-ROMを購入したりできるのでしょうか。 すみません、詳しい方ご教授をお願いします。

  • IEのアンインストール

    現在IE9のベータ版が入っていまして、これからIE9をインストールしてもエラーが出るため、一旦IEを全てアンインストールしようと思います。ちなみにウインドウズビスタ使ってます。 しかしコントロールパネル→プログラムのアンインストールとしても、IEが表示されずアンインストールできません。 以前「すべてのプログラム」から直接表示されるIEを削除してしまったので、そのせいだと思われます。 C→Program FailにIEが残っているのですが、こちらは手動で削除できないようです。(ここからIE起動はできました) これからIEを完全にアンインストールするにはどうすれば良いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • IE9アンインストールでエラーIE8に戻せない

    IE9 のアンインストール途中でエラーになります OSはVista IE 9 インストールしたのですが、使いづらいので元のIE 8に戻したくて 正規の手順でアンインストールすると何度やっても途中で「エラーが発生しました。一部の更新プログラムは正しくアンインストールされませんでした」とメッセージが出てアンインストールができません よい方法をお教えくださいませ

  • IE8に戻す方法

    何か操作を間違ったようで、IE9になってしまったようです。 タブの位置も使いにくく、以前の8に戻したいのですが・・・ コンパネでアンインストールしようとしたのですが、IE9が見当たりません。 新たにIE8をインストールしようとしても出来ません。 戻す方法ありますか? よろしくお願いします。

  • ビスタでIE7がアンインストールしたいのに、見当たらず

    お願いします。 IEで動作が遅くなったり、お気に入りが表示されたりしなかったり (今は完全に表示なし)おかしいので IE7のアンインストールしたいのですが・・・ お気に入りフォルダは移動していません! とりあえず再インストールしたいのです。 ビスタのプログラムのアンインストールというところに IEが見当たらないのですが??? IEは他でアンインストールするのでしょうか?

  • IE9が開かない(Win7)

    Internet Explorerを開くとフリーズする現象がつづいていたため、 HDDのチェックとともに、IEをアンインストールし、IE9を再インストールしようとしたところ、 IEが立ちあがらず、新規でインストールしようとしてもエラーが出て、 インストールができません。 解決方法を教えて頂けませんか。 ■症状 IEを立ち上げようとすると「Internet Explorerは動作を停止しました」と出ます。 Chromも立ち上がりません(Firefoxは問題なく動きます) IE8を新たにインストールしようとすると、Win7ではサポートされていない、とメッセージがでて IE9をインストールするとエラーになります。 ■原因 コンパネのプログラムと機能のインストールされた更新プログラムで、IEを書かれた物を 削除してしまった事が原因かと思われます。 ネットで調べたところ、IE8が入っていないと、IE9のインストールは出来ないと言う事は 分かったのですが、どうしたら解決できるのか分かりませんでした。 解決策を教えて頂けないでしょうか…