• 締切済み

借り替え審査時の質問について

住宅ローンの借り換えを検討しています。 こちらから審査のお願いをしに行ったのではなく、以前マイカーローンの相談に行ったことがある 信用金庫から電話を頂き考え始めました。(車のローンは結局別の信金) 最初は、前に10年固定で4年前に借り換えして後6年あるし、車のローンもまだ5年あるので 審査は通らないのではないか、だから車のローンが終わってから考えますので結構です、と お話したのですが、お得になる話ですし審査をしてみるだけでも、としつこく言われ、 それではお願いしますとお返事しました。 色々書類を揃えるのは前に他で借り換えした時も同じでしたので何とも思いませんが、 生命保険の会社名や保険の種類、投資はしているか、今現在の預貯金はいくらで どこに預けてあるのか、それに親の住所等、、、 以前借り換えした時はそういう質問は全くされませんでしたので、 かなり細かくしつこく訊かれとても不愉快になりました。 借り替えの際、こういう質問は当然のものなのでしょうか?

みんなの回答

• gamigami
回答No.1

借りる先によります。 別に聞かない金融機関もたくさんある。 だけど、預貯金については、新規も借換も一応聞いてるところは多いです。 親の住所ってのは一番おかしなところで、 年齢次第では存在してない人もいますからね。 これを聞くのは相続人が傍にいない時ぐらいですよ。

alfanyanko
質問者

お礼

相続人、、子供がいないからかな? こちらから借り換えの相談に行った訳ではないし、 何度か審査は結構です、と言ったにもかかわらず、 しつこく食い下がられて審査をお願いすることになったのに 色々訊かれ腹が立ってきたんです。 預貯金は聞くところが多いのですね。 通帳見せてって感じでしたので、何でそこまでしなきゃいけないのかと 不愉快でした。 回答ありがとうございました。