• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

テイルズオブエクシリアのセーブ・トロフィーデータ

テイルズオブエクシリアのセーブデータはPSPなどに保存すれば持ち運び(他のPS3でプレイ)できますか? またその際トロフィーデータはどうなるんでしょう? トロフィーデータも持ち運びできるんでしょうか? 他のPS3でプレイしてそこでトロフィーを入手した場合、もとのPS3でまたプレイしてもトロフィーはなかったことになるんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数5013
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1236/2261)

>PSNの同期についてですがトロフィーデータは本体に保存されてますよね? >サーバーと同期などはできないのでは? 本体とサーバーの「両方」に保存させることができます。 データを持ち出す前に自宅のPS3をPSNにログインさせ、 XMB→ゲーム→トロフィーコレクション→△ボタン(自動の場合もあり)でサーバーにトロフィーデータ同期されます。 あとは同じアカウントでPSNにさえログインできれば、違う本体でも同期させられます。 本体の基盤が故障して本体のデータが全部吹っ飛んでも、この方法を応用すればトロフィーデータを復活できます。普段から同期させておきましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しくありがとうございます!おかげでできました! 新たに質問を設けるべきかもしれませんが、自宅のPS3以外で同期させたあと同期させたトロフィーデータは消すことは出来ますか? 間違えて新しいユーザーではないユーザーで同期させてしまったのです…。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1236/2261)

>本来のユーザーがサーバーと同期したことなかったらどうなるんでしょうか? 初めて同期した時のトロフィーが保存されます。 同期を行うたびにトロフィー数はちくせきしていきますので、増えるだけで減ることはありません。 安心してじゃんじゃん同期してください。 とりあえず、やってみて不安を打ち消しましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もありがとうございました!

  • 回答No.3
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1236/2261)

>間違えて新しいユーザーではないユーザーで同期させてしまったのです…。 大丈夫ですよ。消す必要はありません。 もう一度本来のユーザーでログインし直して、同期させれば完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

何度もありがとうございます…! 本来のユーザーがサーバーと同期したことなかったらどうなるんでしょうか?

  • 回答No.1
  • a-ccom
  • ベストアンサー率54% (1236/2261)

私はこのタイトルをまだ持っていないので、まずこのタイトルがコピー可能か(セーブデータに合わせて△ボタンの情報→利用条件を見る)確認してみてください。不可能なら「コピー禁止」と出ます。 可能ならメモリースティックの入ったPSPや、PS3に直接USBメモリなどをつないでセーブデータをコピーすれば、 他のPS3でそのセーブデータで続きをできます。システムデータが別にあるなら、一緒にコピーしておいた方が無難です。 その際、他のPS3には新しいユーザーを作成して、あなたのPSNアカウントでログインできる状態にしてください。 そこではじめてコピーしたセーブデータでのプレイ+トロフィー取得が可能になります。 PSNにログインできている状態なら、ソニーのサーバーとトロフィー情報が同期できるので、また自宅に戻った時にセーブデータを上書き後、再度同期させて自宅の本体とサーバーのトロフィー数を合わせることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

セーブデータのコピーは出来ました。 PSNの同期についてですがトロフィーデータは本体に保存されてますよね? サーバーと同期などはできないのでは?