MacBookAirでアドビ製品使用は厳しい?

このQ&Aのポイント
  • MacBookAirでアドビ製品を使用することは可能かどうか疑問に思っています。デスクトップの代わりとして使えるか気になっていますが、購入を検討している11インチタイプの最上位機種ではアドビのマスターコレクションシリーズが動作するか不安です。
  • アフターエフェクトでのハイビジョン動画編集は必要ありませんが、フォトショップ、イラストレータ、ファイヤーワークスなどの画像作成や加工、Flashでのアニメ作成、ドリームウィーバーでのホームページ作成ができれば満足です。
  • 私が望むような環境で使われた方の率直なご意見を聞きたいです。購入を検討する前に、実際に使っている方の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

MacBookAirでアドビ製品使用は厳しい?

最近、Macが気になって仕方がありません。 購入を真剣に考えているのですが、デスクトップはとてもじゃないけれど、 置く場所を確保できないし、手始めに触るにはAirが良いかなと思っております。 デザインや価格面でもかなり納得しているので。 質問の内容なのですが、個人的にアドビ製品を使うことが多く、 購入を検討しているAirでもできれば使えたらなと思っています。 購入を検討しているのは11インチタイプの最上位機種。 CPUはCore i7 1.8GHz、メモリーは4ギガ、HDDは256ギガの構成。 この構成のもので、アドビのマスターコレクションシリーズを使うには厳しいものがあるでしょうか? Winであればだいたい想像できるんですが、Macはほぼ触ったことがないもので。 デスクトップでするようなことをしたいとは思っていません。 アフターエフェクトでハイビジョン動画を編集したいとか、 そんなことは思っておりません。 まあ簡単な動画編集くらいは出来たら良いかなとは思っていますが。 メインはフォトショップ、イラストレータ、ファイヤーワークスで画像作成、加工などをしたり、 Flashでアニメ作成して、ドリームウィーバーでホームページの作成が出来ればいいかなと。 ショップの方よりも、実際に私が望むような環境で使われた方の率直なご意見を お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • annys2000
  • ベストアンサー率48% (255/523)
回答No.4

勘違いしている人がいますが、 Air 11インチでは i7はデュアルコアです メモリ4GがMAXです。しかもオンボード MacであろうがWinであろうが、ハードウエアスペックが同じならば、性能に大差はありません Win機での想像でほぼ間違いありません。 11インチ1,366 x 768での作業が苦でなければどうぞ。いざとなれば外付けディスプレイ等で逃げる SSDが256GBあるので、作業用の動画以外は外付けHDDやディスクトップへ逃せばOK ソフトウエアの方が本体の何倍も高いですね。Win版を持っていたら優待とかあるのかな? Mac OS X 10.7と一部のアドビ製品の相性が悪い様です http://www.adobe.com/jp/products/creativesuite/mastercollection/faq.html

tobimori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HDの容量がネックになるというのが自分の中で安直になってました。 250ギガって結構あると思っていたもので。 Winだとメモリが4ギガあればかなり楽に動いてくれるというこれまた安直な考え。 CPUが伴って初めて楽に動いてくれるんですけど。 ことMacに関しては知識がないものですから、4ギガのメモリなら問題ないはず、なんて思っていたり、 でもWin機での想像でほぼ間違いがないというのは一安心。 画面の小ささはまあその時になってから考えます。 Macメインで何かをしようとは思ってませんので。

その他の回答 (3)

回答No.3

多少これよりスペックが落ちても使用に問題はないと思います。 Airに限らずノート型は構造上どうしても排熱問題は発生するので、長時間に渡る処理(レンダリングとか)はあまりお勧めできませんが、質問者さんの想定している使用法であれば特に問題はないです。 HDDが250GBは画像編集には容量が少ないと思いますので、他の方が書かれている様に外付けで対応する等の対処は場合によっては必要になってくると思います。

tobimori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 250ギガあっても足りないんですね… 自分では結構な容量だと思ってたのですが、認識不足のようです。

  • 4610-564
  • ベストアンサー率29% (238/799)
回答No.2

その程度なら軽いものばっかりなので動くけど マルチタスクで複数のソフト立ち上げっぱなしなうえにレイヤー重ねてれば、だと少々重くはなるでしょうね まあI7なら4コア8スレッドも持ってる優秀な脳みそなんで せいぜい、メモリー足してやれば問題なく動くでしょ。 もっと低いI5あたりでも、その程度なら困りませんから。 HDDが256Gしかないのは問題だけど 外付けすりゃあいいでしょう。 OSとソフトだけにして、素材と保存は外付けにすればいいだけの話ですから。

tobimori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際にアドビ製品で何かをするとなれば外付けHDは必須のようですね。 これは知ることが出来て良かったです。

  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.1

MBAは窓達機でゆうサブノートですよ.できるといえばできるし.無理と言えば無理.自己完結できませんからご注意ください.

tobimori
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 Airをメインにするなんてことはさすがに考えておりませんでした。 使うことがあれば動作的にはどうなのかということを、 お使いの方がもしいればお聞かせいただければ幸いと思った次第です。

関連するQ&A

  • 「wimax」で Adobe製品を使っている方へ

    「wimax」を検討しています。 でもAdobe製品を使うことに環境としてはどうなのかな?不都合はないのかな? と心配しています。 「wimax」で Adobe製品を使っている方がいたらアドバイスをください。 ウィンドウズ7 CS5 のフォトショップやフラッシュやドリームウィーバーです。 m(__)m お願いします

  • Adobeソフトについての質問です。

    webサイト、インタラクティブコンテンツを作ろうと考えた場合、Fireworksは必要でしょうか? 詳しく言いますと、今現在Adobeソフトの購入を検討しているのですが、デザインスタンダードCS5(イラレ、フォトショ、インデザイン)とDreamweaverを購入するか、デザインプレミアムCS5(イラレ、フォトショ、インデザイン、フラッシュ、ドリームウィーバー、ファイアーワークス)を購入するかで悩んでいます。 購入目的は平面デザイン、webページの作成、フラッシュでのプレゼン資料作成を考えています。 現在、Flash CS4 professional がインストールされている状態なので、デザインプレミアムを購入することでフラッシュCS4が無駄になってしまうのが嫌なのと、なるべく安く済ませたいという思いがあります。 しかし、デザインスタンダードとドリームウィーバーで購入する場合、ファイアーワークスが手に入りません。 そのため、ファイアーワークスがどの程度必要なソフトなのかを伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • ADOBE Encoreについて

    ADOBE EncoreCS6について質問です。 動画作成をしております。 メニュー画面を作成でライブラリからテンプレートを選択した後、 ボタン名を変更したくて、「フォトショップで編集」でフォトショップが起動し名前を変更した後、 編集後のメニューをEncoreで反映させるにはどうしたらよろしいでしょうか? 何分、初心者ですのでどうかわかりやすい説明をどなたか宜しくお願い致します。

  • Adobe Premiere Pro

    Macを愛用しています。今度動画編集のためAdobe Premiere Pro を使おうと思っていたのですが、MacはAdobe Premiere Pro がインストールできないというショッキングな話を聞いてしまいました。本当なのでしょうか。その場合ADOBEの40万ぐらいするソフトセットを購入した場合Premiere Pro は宝の持ち腐れになるのでしょうか???

  • Adobe Premiere動画取り込みについて

    お世話になります。 現在Adobe Premiereを使用して動画の編集を行っているのですが、下記の点でアドバイスをいただければ幸甚です。 【やりたいこと】 1.google earthのツアーをAGD Recでデスクトップキャプチャして動画を作成。 2.この動画をAdobe Premiereに取り込みテロップや画像を挿入して動画を編集する。 【困りごと】 1はうまくいき、Windows Media Playerなどで再生してもスムーズな動画を作成することができました。 問題は2です。Adobeに取り込むとなぜか動きが非常にカクカクしてしまいます。 これをスムーズにする方法を教えていただければ幸甚です。 【前提事項】 ・動画キャプチャツール:AGD Rec ・AGD Recの設定は添付の画像をみていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • Adobeフォトショップ、イラストレーターの購入を検討しています。

    現在Adobeのフォトショップ・イラストレーターの購入の検討をしているのですが、AdobeのHPから、各ソフトの必要システム構成を見てみると、私の持っているマックでは使えないのでは?と思いました。パソコンに詳しくないため、よく理解していないのですが、分かる方どうか教えて頂ければと思います。 (使用PC) iMac 17-inch iMac G5 (iSight) Mac OS X バージョン10.4.10 プロセッサ 1.9GHz PowerPC G5 メモリ 1GB DDR2 SDRAM また、もし現在売っているフォトショップ・イラストレーターが使えないのであれば、以前の物を購入したりする事は可能なのでしょうか。 分かる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacOS8.6からの買換え。

    タワー型G3のMacOS8.6を使用しています。 この度やっと、買換えることにしました。が、 新型のパワーマックを購入した際に、現在のマシーンで作成したイラレ、フォトショップ、ドリームウィーバー、ファイヤーワークスのデータを活かしたいのですが、お店の方には活かせるかどうかは何とも言えないと言われてしまいます。 実際のところ難しいのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobe AIR のインストールが出来ません。

    adobe AIR(http://www.clip-studio.com/dl/download/)のインストールが出来なくて困っています。 Windows Vistaを使っており、必要システム構成(http://www.adobe.com/jp/products/air/systemreqs/)は満たしています。 このページ http://get.adobe.com/jp/air/ からAIRの最新バージョンをダウンロード→デスクトップに保存→インストール、という手順で、いつもきちんと完了しましたとメッセージが出ます。 しかし、AIRアプリケーションを使おうとすると以下のエラーメッセージが出ます。 ”このアプリケーションのインストール時に問題が発生しました。 Adobe AIR の最新バージョンを http://www.adobe.com/go/getair_jp からダウンロードし、もう一度やり直してください。” 考えられる原因は何なのでしょうか? Adobeに電話して聞こうと思ったのですが、時間帯的に出来ませんでした。また明日明後日は休日なので…。 お力を貸して頂けると嬉しいです。

  • オフィスワードをMacBookAirで使うには。

    本日、MacBookエアーを購入しました。 書類作成のためにワードが必要なのですが、どのようにすればいいのでしょうか。。 アップルストアで購入? ダウンロード? ペーパーの提出期限が迫っているので早急に使えるようになりたいです。 マックは初めて使うので、どなたか詳しい方教えてください! よろしくお願いします。

  • adobeのPageMakerに関することです。

    macでadobeのPageMakerで作成されているファイル(MOになってます)をwindowsで編集したくてRINGOWINという富士通のソフトで変換したつもりなのですが、私が使っているwindowsのPageMakerから開こうとすると”このファイルはPageMakerでは開けません”というエラーがでて編集できません。なぜなんでしょうか?大変急いでいます!お願いね!