• ベストアンサー

銃に詳しい方、ご回答お願い致します。

銃のバレルに関する質問です。 例えばH&K G36KとH&K G36Cとではバレルの長さが数かミリ違いますが、 その差で戦闘の際、有効射程、威力、命中率等に差は出るのでしょうか? 又、出るとしたらどれくらいですか? そんなに変わらないのであればG36Cのほうがコンパクトでよさそうですよね。 宜しくお願い致します。

noname#154193
noname#154193

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ae-1sp
回答No.3

弾丸の威力は銃身内を通る時に受ける速度により決まります。(弾丸重量・装薬が同じとして) 従って射程距離や威力も銃身の長さによります。 式で言うと・・ E = 1/2MV2 E:運動エネルギー(単位:J) M:砲弾の質量(単位:kg) V:砲弾の速度(単位:m/sec) となります。 具体的には銃身内の体積です。 大雑把には威力は体積差の2乗に比例すると考えていいです。 体積は3乗なのになんで2乗かというと弾丸は底面の面積でエネルギーを受けるからです。 (言い切っていますがたぶん正しいはず・・・) 上の式からもわかるとおり、弾丸重量を増やすより速度を速めるほうが格段に威力が増します。 だから銃身が長いほうが威力が高くなるわけです。 射程距離はより複雑になるのでお答えできません・・・

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

本物?エアガンの話?

回答No.1

実際に射撃したわけでもありませんが、、。 元々のG36の半分程度の銃身長のクルツをさらに30mm程度切り詰めているのですから当然性能は低下します。 5.56mmは高初速で600mあたりから効力を発揮しますがそのためにも長い銃身が必要になります。 短い銃身では初速が低下し、近距離でも効果は低下するはずです。 クルツやコマンダーの場合は近距離を目的とし、かつ人体のようなソフトな標的には充分でしょうが。 使用する5,56nato弾にも問題があるうえ(5.56レミントンより薬量及び設計が劣る。) 銃自体同等のM16に比べ、ライフリングの深さと長さ、(起線部からマズルまでの距離が長い短い) 及び 深さとツイストピッチが浅いので初速は低いのではないかと思えます。 (実際覗いて見れば実感しますがM16のライフリングは深くピッチはそれと判る程強いですよ。) それと短い銃身でG36と同規格の装薬を使用した場合、銃口からの炎が大きく(不完全燃焼) 射手に不快感と疲労をあたえます。