• 締切済み

幸区のこまどり幼稚園と小峰幼稚園を教えてく下さい

来年から年少で幼稚園を希望しています。 私は最近こちらの土地に引っ越してきたので 情報が全くなく、とても迷っています。 面接の内容や入園してからのことなど なんでもかまいませんのでいろいろ教えてください!

みんなの回答

• cyabin
回答No.1

こんにちは。 どちらの幼稚園も見学など受け入れしているのでは?。 そこで、ご自分の目で見て、先生方に質問された方が良いと 思います。 運動会など見学できるかは分かりませんが、見にいけるようなら 見学されてはどうでしょう?。保護者の雰囲気なども少しは 分かるかもしれません。 どちらの幼稚園も最近は近所にマンションがたくさん建った事も あり、入園希望者が増え、入園しづらくなったと聞きます。 (どちらの幼稚園も、希望していたのに入れなかったお子さんが いたと聞きます)。 小峰、こまどり幼稚園に絞らず、他の幼稚園についても調べられた 方が良いと思います。 面接の内容などは分かりません。 入園後の事ですが、幼稚園もどんどん変化してますので 書いた事が違ってる場合もあります。 コメントは主観が入ります。私にとって良い事でも、他の方にも 良いかは分かりません。 思いついた事を書きましたが、重要な事でも書き洩らしている事も 多いと思います。 小峰幼稚園 ・園バスは2台くらい。集団(先生と子ども)で歩きで登園する  グループをよく見かける。引率(旗)当番がある。  雨の時はグループ登園は無く、親が引率していく。 ・水曜日は給食無しで早帰り。  給食は週3回、お弁当1回、早帰り1回。 ・延長保育(有料)有り。 ・年長時のお泊りは園の施設を利用。 ・盆踊りがある。 ・6月頃に子どものためのイベント有り。(バザーは無くなったが  食品の販売などはある)。 ・言葉が遅いお子さんなどだと2年保育を勧められると聞く。 ・年に一度、親子遠足(三ッ池公園。現地集合・解散)がある。 こまどり幼稚園 ・園バスの台数が多い。綱島や小杉の近くから登園する子もいる。 ・週3回給食、1回弁当、1回おにぎり持参。(水曜日も昼は食べてくる)。 ・延長保育なし。 ・年長時のお泊りは、外部に2泊くらいしてくる。 ・近所にナイスこまどりスポーツクラブがあり、スイミングを習う  場合、幼稚園から直接スイミングに先生が連れて行ってくれる。  (スイミングを終えて帰宅するので、スイミングのバス利用の  場合は、通常より1~2時間くらい帰宅が遅くなる)。 ・マンモス幼稚園。 ・近所に夢見が崎動物公園があるので、おにぎりの日などに  プチ遠足に行く事もある。

yomogi3351206
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます。 どちらも子供にとっては過ごしやすそうな幼稚園ですね! 実際にまだ見学をしていないので なんともいえませんがどちらも充実した生活が送れそうな 印象を受けました。 こまどりは人気があるらしく、見学はすでにいっぱいでしたが 説明会の時にしっかり見てきたいと思います。