• ベストアンサー

米ぬか、クエン酸、みょうばんの使い方

薬局やスーパーで安く手に入り 掃除や美容に使用する方法を教えてほしいです。 調べてみるとクエン酸は薄めて油汚れに効くやら、手作り化粧水、みょうばんはハミガキに使うと口臭予防など、これはやってみましたが 口の中がにがくなりますね。ゆすいでしばらくするとなおりますが。どれも正しい使い方を知らないので、うちはこうゆうのに利用してます。っていうのを教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • wami
  • お礼率56% (41/72)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

クエン酸はポットの水垢取りですね♪ でも 酢でも代用できます。酢があればクエン酸は買いません。 米ぬかは台所用洗剤の代わりにいいそうですが_下水の汚れがひどくなるそうで_良いのか悪いのか…  食べる再利用が多いみたいです。 クエン酸を使うなら 重曹も忘れないでください!(ベーキングパウダー) 

参考URL:
http://www.marumasu.co.jp/page/chishiki.html,http://www.1101.com/kasoken/2003-05-16.html
wami
質問者

お礼

ありがとうございます。今度やってみますね。

関連するQ&A

  • クエン酸は肌につけても大丈夫ですか?

    手作り化粧水を作ろうと思い、精製水・グリセリン・クエン酸を薬局で購入したのですが、クエン酸の注意書きに「目に入った場合直ちに流水で15分以上洗眼すること」「皮膚に付いた場合は、石鹸で十分に洗浄して洗い流すこと」と書いてあります。 こんな怖い事が書いてあるのですが、本当に肌につけてもいいものなのでしょうか?

  • クエン酸リンスについて

    最近、石鹸シャンプーとクエン酸リンスを使い始めました。 石鹸は牛乳石鹸。 クエン酸は100均に掃除用が売っていたので試しに使っています。 現在二日目、なかなかいい仕上がりで経過観察中です。 クエン酸について質問なのですが、 薬局やネットを覗くと、食品用、化粧用など様々なクエン酸が売っていますが、 クエン酸のグレード?で髪の仕上がりはいくぶん変わるのでしょうか? もしくは掃除用では髪に良くないなどありますか? 実際、いろいろ試した方がいらっしゃいましたら経験談を知りたいです。 よろしくおねがいします。

  • みょうばん液

    (1)腋臭を防ぐためにみょうばん液を自分なりに作ったのですが正しい濃度がわかりません。自分はみょうばん60gに対して水1500mlで作ってみましたが、効果があったのかは疑問でした(スポーツして汗かくと効果がなくなるのかな?)どのようにしてつくればよいのでしょうか。またどのように保存すればよいのでしょうか。 (2)またその液で口臭予防になるのではないかと思い、口をゆすいでみたら何やら酸っぱい感じになって口の中ザラザラになったのですが匂いは消えました。これって続けても大丈夫なんでしょうか。

  • 重曹とクエン酸

    今はやりの(?)重曹&クエン酸を手に入れ早速掃除他に活躍してもらっています。 で、使っていての疑問なんですが お風呂、トイレ等クエン酸水をふっといて、その後重曹でこするといい。とか、その他本当に色々な使い方を紹介しているサイトありますよね。 とりあえず重曹&クエン酸初心者の私はいくつかのサイトを参考につかっているのですが、クエン酸を粉のままとかクエン酸水を使うとか、クエン酸水をかけておいて重曹の粉でこする。とか結構なバリエーションありますよね。 みなさんどのように使い分けていらしゃるのですか? 私は今のところ、前の晩に次の日掃除したい場所を決めて、前の晩に検索して調べておいたり、後は、たいがいクエン酸水ばっかり使っていますがだんだん慣れてくるもんですか? アルカリ性の汚れには重曹、酸性にはクエン酸ですよね?(反対だったかな?)でもこの汚れが何性かって、すっとわからなくないですか? 何か見分け方とかあるんでしょうか? 初歩的な質問、乱文ですが、よろしくお願いします。

  • クエン酸と重曹について

    家事・生活ジャンルで質問したのですが一切回答を得られなかったので もしかして化学かと思いこちらで再度質問いたします。 (もしジャンルが違うようであれば申し訳ありません) 重曹とクエン酸を掃除にも使いますがインターネットで色々調べたところ どちらも入浴剤として使うと良いということがわかりました。 重曹は弱アルカリ性なので、酸性の汚れや臭いを中和し油汚れを取る クエン酸は弱酸性でアルカリ性の石鹸カスなどの汚れを取る 片方づつ使う効果はわかりました。 使用目的は掃除がしやすいということをメインにして、せっかくなので入浴剤に使うというような感じです。 あるサイトでは混ぜて使うとバブのように発砲して良いということが書いてありました。 ここで疑問です。 入れ始めはシュワシュワして良いでしょうけれど 混ぜて使うと中和されてしまい効能がなくなりそうなのですが 実際のところどうなのでしょうか? (中和されて重曹での肌の乾燥などを防ぐことができるそうですが・・・) 中和されるから良いという記述も中和されて意味がないという記述もあり困惑しています。 あと、クエン酸はナトリウムになって塩と同じだから配管を痛める 重曹も石灰化して配管を痛めるということも書いてありましたが どうなのでしょうか? 一応毎日は配管に負担かもしれないと3日に1日はさら湯で入っています。 質問がうまくまとめきれないのですが・・・ 重曹とクエン酸別々につかうべきか? 混ぜて使っても掃除や入浴効果はあるのか? 別々にもしくは混ぜて使うことによって配管など浴室を痛めるのか?

  • ハミガキ粉の裏面表示について

    スーパーでハミガキ粉を手にとったときに気になったので質問させてください。 舌苔を除去して口臭予防するというハミガキ粉があります。 http://www.lion.co.jp/ja/products/58 この舌苔除去というのはなぜ化粧品なのに謳えるのでしょう? あくまで作用であって、医薬部外品のような「効能・効果」ではないからですか? 効能・効果ではなく作用ならば、何でも書けるのでしょうか? 例えば、ステインの除去…など。 お詳しい方、お願いします。

  • 生活排水が気になっています。

    生活排水が気になっています。 現在、体・髪・服以外は、湯のみで洗うようにしております。 どうしても湯以上の洗浄力が必要な場合は、市販洗剤。 しかし猛烈に罪悪感があります。 せめて手作りものでと思っているのですが、知識不足で手を出せないでおります。 重曹で掃除が地球に優しい 酢での掃除が地球に優しい(?) 市販の洗剤や石鹸をやめて、手作り石鹸でエコに などよく聞きますが、 いったいどれが、現在の下水処理や水状況で、地球や生き物に負担がないのでしょうか? 体や髪を洗う、油よごれの皿を洗う、服を洗う、湯垢のついた風呂を洗う、トイレを洗うなどそれぞれに適したものがあるのでしょうか? 重曹・クエン酸での掃除、手作り石鹸などの地球への影響などがわかるサイトもあれば教えていただけると助かります。 手作り石鹸の材料に油が入っているのに、どうしてそれが「地球に優しい」の?というくらいのレベルなのです。 よろしくお願いいたします。

  • 「米ぬか」は英語でなんと言うのでしょうか?

    最近アメリカで生活を始めました。 すでに日本の様々な食べ物が恋しくなっており、ぬか漬けなど自宅で作り始めています。 ぬかみそ用だけでなく、日本にいるときから手作り化粧品用としても使用していたこの「米ぬか」を手に入れたいのですが、私の地元には中国系のみ、日系スーパーがないもので、どうにも探せません。 アメリカの地元スーパーもチェックしてみました。 無農薬・有機米ぬか系のいわゆるオーガニックの米ぬかを探しているのですが、それ以前にやはり、というか、米ぬか自体が見当たりません。 日系スーパー以外の食料品店で米ぬかを見つけた事のある方/買われた事のある方、パッケージの英語表記は何となっているのでしょうか? もしくは「米ぬか」、英語ではなんと言うのかご存知の方、どうぞ教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 犬の歯磨きについて

    私は犬を飼っているのですが、愛犬の歯の汚れが気になっています。 歯磨きをしたいのですが、嫌がってさせてくれません。 口臭もあるし、口の下がヨダレで汚れてしまったりします。 口の中が汚れていると病気にもつながるとテレビで見たことがある のですが、皆さんは愛犬の歯磨きをされていますか?? また、どのようにされているのか教えて下さい!

    • 締切済み
  • 胃と口臭の関係性

    一ヶ月前ほどから、両親に口が臭いと言われます。若い(15歳)感じの口臭、肉臭い、酸っぱい臭い、などと言われます。 口臭予防に、学校登校前にミンティアを舐め、マスクを毎日つけているのですが、ミンティアは一時間も経たないうちに溶け、マスクから空気が漏れているそうです。親しい友達に口臭のことを相談したら、臭いと言われました。 僕は歯並びが悪く、歯磨きが苦手でたまにサボることがありました。少し前には、とても小さい虫歯が二個できていたほどです。 ですが、二ヶ月前から歯医者に通い、虫歯と歯垢を取り除いてもらいました。お医者さんに口臭のことを相談すると、歯垢を取ったから大丈夫だと伝えられました。そして、四ヶ月後にはまた口の掃除をしに来るよう言われました。 それからは歯磨きを毎日し(当たり前ですが)、歯が原因だということは考えづらいです。 母親は「胃からの臭いが原因のような気がする」と言われました。また、空腹時に息が臭い傾向があります(気のせいかもしれませんが)。 本当に胃が原因で息が臭くなる可能性はあるのでしょうか? そして、おすすめの口臭予防方法を教えてください。 回答よろしくおねがいします。