• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

PS3 バイオハザード5のオンライン設定について

最近、友人と遊ぶためにバイオハザード5オルタナティブエディションを購入しました。 オンライン設定についてなのですが、フレンドである友人から招待が来ても「参加する」を押す所まではうまくいくのですが、すぐに通信エラーになってしまい、検索の画面に戻ってしまいます。 色々ネットでも検索したのですが、どれも曖昧な表現で解決できません。 LANはルーターに直結しています。 画面のネットワーク設定で、接続テストをしても、問題なく繋がっているようなのですが、フレンドの選択表示の所をみても、 相手からは、自分はオンラインの表示になってるそうです。 また、LANの線をルーターに繋ぐ際、ルーターは初期化しないといけないのでしょうか? ただ繋ぐだけではダメなのでしょうか?? Upnpが無効となってるのですが、これは有効にしないとだめなのでしょうか? また、有効にする際に、ルーターの設定の方でも有効にした方がいいのですか? 現在は、画面の表示はPS3側は、あり、ルーターの方は無効となっています。 ちなみにNATはタイプ2と表示されております。 どなたか詳しい方、ご回答の方お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ありゃ、前回で解決したかと思っていたのですが、違かったようですね。 >また、LANの線をルーターに繋ぐ際、ルーターは初期化しないといけないのでしょうか? 同じところに挿しなおす程度であれば、リセットしなくてもいいでしょうが 刺す場所を変える場合は、基本的にリセットをしたほうが 無用なトラブルを回避できます。ルーターによっては 刺す場所を変えるだけで、ネットに接続できなくなったりしますので。 >Upnpが無効となってるのですが、これは有効にしないとだめなのでしょうか? ざっくり説明すると、UPnPとは”ネットに接続するために必要な 煩雑な設定を、コンピューターが代わりにやってくれる為の規格” ですので、これを無効にした場合、自分で接続の設定をする 必要があります。例えばPS3の場合は、以下のような設定が必要です。 http://jp-playstation.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/720/session/L3NpZC9neE9VRTVFaw%3D%3D/kw/upnp/p/1%2C77/r_id/100001/sno/0 また、ルーターとPS3の両方でUPnPを有効にしても 回避できますので、スレ主さんのやりやすい方で 試してみると、よろしいかと。

質問者からのお礼

ありがとうございます!結局、ルーターを初期化し、ルーターの設定のUPNPを有効にすることで、解決しました。 ありがとうございました!