• 締切済み

画像をセルサイズに収まるように回転させたい

こんにちは。 仕事でエクセルを使い始めたのですが、わからないことがありますので皆さんの知恵を お借りできればと思い投稿しました。 現在、エクセルでマクロを組み、指定したセルに画像を挿入しているのですが、 当然ながら縦の写真もあるため、回転させるとセルからはみ出してしまいます。 ですから、手作業で回転、サイズ変更を行っているのですが、これがもっと 楽にならないか!っと思っています。 やりたいことは (1) 画像を回転させてセルからはみ出さないようにサイズを変更したい (2) これをたとえば画像を選択してボタンをクリックすればできるようにしたい ということです。 画像と対応するセルとの関連付けの仕方がわかればできそうな気はするのですが・・・ みなさんのご協力、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.1

>指定したセルに画像を挿入しているのですが この「挿入」という考えは間違っていると思います。 セルに挿入するのでなくシートには挿入という言葉が使われるが、実態はシートに「浮かせておく」イメージ(別レイヤーに入れて重ねる・重ねる仕組みが作ってある)のだと思います。 エクセルは画像処理中心のソフトではない。ただし、だんだんV-UPで手が込んでくる(充実?)と思いますが。そんなに利用者が思うことが出来ない。 画像はセルの属性(「セルの値、表示形式、数式、コメントなどの)1つではないことを認識してますか。それは何を意味するか。 ーー ただし セルのTOP、LEFT、WIDTH、HEIGHTの値がVBAで取れる。 画像もそれらにの値が取れる。 各々設定も出来る。 どちらかの位置とサイズを元に考えることができる。 両者の数値を旨く設定して、重なるように設定すれば回転させなくても済むのでは。 ーー オートシェイプの書式設定ー色と線ー塗りつぶしー色ー塗りつぶし効果ー図の選択ー図の画像ファイル指定(2003以前の操作の例)で入れた図なら、サイズに「回転」角度指定がありますから、マクロの記録を採って、考えてみるのも良いかもしれない。(何でも図なら回転させるということはエクセルでは出来なかったと思う。) ーー エクセルにはXlPortrait,xlLandscapeなどのことがありますが、画像ファイルにはそういう属性記録は無いのでは。 あってもエクセルで取得できるかどうかは又別だが。 縦横サイズを取得して、縦サイズ>横サイズかどうか判別しても無駄だろうし、縦写しか、横写しか判別できないのでは。 人間の見ての直感では判るけれど。

yp075557
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかしいまいち私の求める答えではありませんでした。