• 締切済み

ドコモの分割 機種変 他番号への端末の移動

少し複雑でややこしいですが、アドバイスをお願い致します。 【現在の契約状況】 私名義で現在3回線契約中です。 (1)私が主に使用している携帯です。毎月請求書後に来るハガキでの支払いが半年程続いており、そのうち2~3回利用停止になってます。今日現在はまだ支払い遅れないです。 (2)未成年の妹に貸しています。請求書の支払い期限はたまに過ぎるものの、半年以内で利用停止になったのは7月だけです。 (3)ドコモのデータ通信用(mopera u)に取得した回線です。あまり利用しなくなった為半年前にmoperaも定額制も外し、2年契約だった為来年1月の更新月まで基本使用料のみを払い温存しております。支払いは主人の名義の携帯と一括請求になってます。 3日前にスマホに変えたくて(1)をドコモに持って行きましたが分割が通りませんでした。理由はハッキリ言われませんでしたが恐らく利用停止が頻繁に続く事が原因だと思います。 支払いは給料日の関係で毎回遅れてしまいますが、今後払えず契約解除という事は絶対にありません。 そこで今回お聞きしたいのですが、(3)の回線を機種変する事は可能でしょうか?(3)は利用停止になったりはありません。 しかし番号は変えたくないので(1)のFOMAカードを(3)の端末に移し使用したいと思っています。 それはドコモ的に有りなんでしょうか?あとから(1)と(3)の端末をドコモに持ち込みSPモードやパケ放をつけに行ったり、(3)の回線の基本使用料やパケ放を外して元に戻すのが手間が掛かりますので。 上記のやり方がドコモ的に有りならば、このやり方で機種変をして最初から(1)でスマホのプラン設定をしたいと思うのですが。 複雑で分かりにくいですが、どなたかアドバイスお願い致します。 利用停止などの批判的なご意見もあるかと思いますが、これから重々気を付けますので、そこにつきましてはご勘弁願います。

• docomo

みんなの回答

• memphis
回答No.2

>(3)の回線を機種変する事は可能でしょうか? 名義が同じなので、分割はダメでしょう。一括の支払いなら可能です。 >(1)のFOMAカードを(3)の端末に移し使用したいと思っています。それはドコモ的に有りなんでしょうか? (3)の端末はデータ通信ですよね?それだと入れ替えても通話には使えませんよ。 一括なら入れ替えはできますが、それなら(3)でなく(1)にしたほうがいいから (3)は何もしないのがいいです。

• miuasa
回答No.1

3回線共にご質問者名義での契約と言うことであれば、 (1)の端末の機種変更において分割を拒否された場合、 (2)(3)の端末を持って機種変更しても同じように 分割は拒否されると思われます。 一括での支払もしくは白ロム購入しか方法はないと思います。