• 締切済み

B級グルメで卒論

"B級グルメによるまちおこし"を、卒論の題材にしようと考えています。 地元が山梨県なので、最近グランプリを取った「甲府鳥もつ煮」を主に扱おうと思っているのですが、 進行形の事柄(?)だけになかなか構想が定まらず、困っています。 とりあえず、明日埼玉県で行われるBー1グランプリに行ってみようと考えているのですが、 どんなところを見て何を体験(体感?)してくれば、卒論に活かせると思いますか?? せっかく行くのに、ただ満腹になってくるだけになってしまいそうで不安なんです... 回答宜しくお願い致します(>_<;)

みんなの回答

• katchin_
回答No.2

議論の主体がまだよく練りこまれていない感じがいたします。 "B級グルメ" ですか? "まちおこし"ですか? 主体が"まちおこし"であれば、そのまちの過去をある程度調べる必要があります。 たとえば、一帯の観光資源、観光による経済効果の推移... それが下降線をたどってきたから、地域経済の活性化の1手段として"B級グルメ"が 登場して、それによって地元、近隣だけではなく、他地域からも人が来て そこにお金をおとしていくようになったのではありませんか? まちおこしは、B級グルメだけではなく、たとえば観光案内の充実化、レンタサイクル 駐車場といった役所側のサポート/インフラ整備や、商工会議所の... おっと、あとはちゃんと自分で考えてみて!

回答No.1

例えばなぜ甲府鳥もつ煮ガグランプリを敵地で取れたのか 2年連続で取れたのは、富士宮焼きそばだけ このあたりを探ってはいかがでしょう、 勿論卒論らしく