• ベストアンサー

『犬神家の一族』梅子と警察の関係は?

1976年の『犬神家の一族』で梅子(草笛光子)が、夫から「おまえ警察嫌いなんだろ?」と言われたり、「我々に協力してください」と言う警察(加藤武)に対して「私の人生は協力のしどおしです」と返したりしていますが、これが何故なのかわかりません。 梅子は警察とどんな因縁があるのでしょうか?

  • Q31
  • お礼率83% (5/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.1

梅子は犬神佐兵衛の三女です。長女は松子、次女は竹子です(何と言う安易な名前の付け方)。梅子が警察が嫌いなのは、自分が竹子の長男「佐武」殺害の疑いをかけられたと勘違いしたからです。警察署長と梅子との会話。記憶を辿っているので細部は違うかもですが 署長「花バサミはどうされました?」 梅子「そう・・・・言えば・・・・佐武さんの葬儀に生け花をと思って探したんですが見当たりませんでした」 署長「その前はあったんですか!?佐武君殺しの前の晩です」(詰問調) 梅子「花バサミがどうかしたと言うんですか」(署長を睨む) 署長「実は、佐武君を殺害した凶器が花バサミである事が判明したんです!」 梅子「警察は私が犯人だと言うんですか!失礼な!」(ヒステリック) 署長「落ち着いてください!いいですか!犬神家の殺人事件は今や全国が注視しているんです」 梅子「それがどうしたって言うんです!」 署長「我々の捜査に協力してほしいんです」 梅子「私の人生は協力のし通しです!」(半べそ) 場面が変わる。猿蔵と本物の佐清との電話での会話。この時点で梅子の一人息子「佐友」は珠代さんを旧犬神屋敷に連れていき、あわや強姦されかかったのを本物の佐清が助けます。そこで猿蔵に電話をし、珠代さんの居場所を知らせ「一刻も早く迎えに行ってあげなさい」と言い、電話は切れます。 さてそれから佐友は行方不明になり、翌日、犬神の屋敷の屋根の上で琴の糸を首に巻かれた状態で発見され、梅子は半狂乱になります。 梅子「署長さん!あなたの責任です!私を犯人扱いしてる間に、大事な・・・大事な佐友が殺されてしまったんです~~~~」(もう錯乱状態) という経緯です。梅子は署長に佐武君殺しの疑いをかけられたと勘違いしており、その状況下で自分の息子も殺されてしまった。それで署長に恨みをぶつけた訳です。実際、署長の言い方も悪かったんですが、これは梅子の完全な思い違いです。 それと「私の人生は協力のし通しです」発言は自分のこれまでの人生に対しての思いが出たという事でしょう。これは事件とは何ら関係ありません。梅子が勝手にヒステリックになり、署長に協力を要請され思わずそう言っただけの話です。 無実の人間である梅子を言葉の行き違いから犯人扱いしてしまった(と梅子は思っている)署長。そうしてる間に息子が殺された。梅子が警察、特に署長を恨んだのは至極当然の事ですが、そうゆう因縁と言うか経緯があったんです。

Q31
質問者

お礼

なるほど!「協力のし通しです」は、他愛無い泣き言だったんですね。 梅子は他者に協力的な人間には見えないこともあり、このセリフが妙に引っかかってしまったので、言われてみれば自然な流れなはずの「警察嫌いなんだろ?」というセリフまで併せて勘ぐってしまっていました。 とても丁寧でわかりやすいご説明、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「犬神家の一族」の琴のお師匠さんの正体

    先日テレビで放送された映画「犬神家の一族」を観ました。 原作は以前に読んでいましたが、原作に描かれていて映画では表されていない箇所が気になります。 原作では、松子(富司純子)の琴のお師匠さん(草笛光子)は犬神家と何か深い関係のあった人だったと思いますが思い出せません。 静馬の母だったような…、でも松竹梅子のセリフで「私達より若い」人物とあるので年齢的に無理があります。 琴のお師匠さんは犬神家とどのような繋がりがあった人なのでしょうか?

  • 犬神家の一族

    有名な映画ですが、最近放映され再び話題になったこともあり、先日NHK BS2で放送されたので録画して見ています。番組では「スタンダードサイズ」となっています。1976年の作品です。(最近松嶋奈々子が出た方ではありません。) で、まだ最初の方なのですが、犬神家の女性(島田陽子)がボートをこいでいるときに船底に穴が空いていておぼれそうになり、那須のぼろいホテルでその様子を見ていた金田一幸助(石坂浩二)が助けに行きます。別のボートで駆けつけ、島田と石坂とは別に泳いで助けに行った男性を助けます。それで、島田が石坂に「ありがとうございます」と言っていたシーンの10秒ほどが静止画のコマ送りのようになっています。これは何か演出上意味があるのでしょうか。元々そうなっているのでしょうか。あるいは、よくわかりませんがデジタル放送でデータの圧縮でこのような現象が起こっているのかなど思っています。それとも、たまたま私の映像だけ、何らかの録画機・映像・DVD-Rなどの不具合が起こっているということなのでしょうか。 このコマ送りに何か意味があるのか教えてください。なお、その部分の音声は正常だと思います。

  • 警察に立てついて良いの?

    失礼します。 随分前にテレビで見た、松本サリン事件のことなのですが、 冤罪を被った容疑者の河野さんは、警察の捜査を拒み、事情聴取や協力に至るまで断りました。 警察側は、河野さんが薬品を持っていてサリン製造の可能性があること。 事件で身体に負担を負った河野さんに、息子さんが、父がいなくても自分は大丈夫。頑張るから。と、父に容体と回復するよう勤めるために励ましたことに、警察は疑問を持ったこと。 また、容体が優れない故に、警察の事情聴取を拒んだことに、無罪潔白なら事情聴取を受けるハズだ。という主観的な物言いから、 警察は河野さんを容疑者として、洗いざらい調べてました。 果ては、証拠能力に乏しいポリグラフというウソ発見器と使って、それを根拠とするくらいです。 マスコミは騒ぎに騒ぎ、警察は犯人とする確定的な証拠を掴むのに躍起な感じです。 それに河野さんは、自分1人がどうこう言ったて多勢に無勢。 どうしようもないことに、自身の無罪潔白を証明するのに努めるのではなく、 自身がやっていない。ということを誇示し、それを誇示しただけで、警察などの協力や介入を頑なに断りました。 自分を陥れようとする警察と闘うことを決意したのです。 結局、地下鉄サリン事件でオウムが浮上するまで、河野さんは冤罪を被っていたワケです。 そこで1つ疑問に思うことがあるのですが、 このように、警察の捜査や協力を拒んで、何ら問題として取り扱われないのでしょうか? 任意の事情聴取や協力であるなら、コチラの都合で断っても良いような感じもします。 そう言えば、この間テレビで、車の取り締まりを拒む男性に、警察が簡易裁判所からガサ状というのを申請して持ってきて、 それを行使して車を調べたところ、大量の麻薬を押収することになった。という警察特番を見ました。 例え、悪いことをしていないのに容疑を被っていたとしても、 何らかの立証や証拠能力のあるものを裁判所なり検察なりに提出すれば、国家権力で取り締まられるのではないのでしょうか? いろいろと因縁付けられて、拘置所なり入れられ、洗いざらい身辺を調べられ、 挙句、容疑の辻褄合わせをさせられ、それで逮捕に至られるような気がします。 そう思うので、この河野さんの警察に立て付いて闘うような行為は、大丈夫なのか?と思ったのです。 ああ、それと関係のない話なのですが、最近オウムの幹部が捕まってますよね。 彼らは一様に、15年以上前の犯罪行為で捕まっていますが、 確か15年経てば、時効だったのでは?と、疑問に思っています。 お手数ですが、。ご意見。ご回答お願いします。

  • 夫が警察犬の警官になりたがっている。

    アメリカの警察官である夫が、10年ほど前に申し込んだ警察犬の警官になれる順番がまわってきました。  タウンハウスを1年前に買ったんですが、警察犬を持つ条件に 庭がある一戸建てにすみ、180センチの塀がないと警察犬をかえないということだったので、あきらめたんですが、調べにもこないからいいかもしれないという話をきいたんです。  訓練は2ヶ月テキサスで、カリフォルニアの家を離れてです。 それもすごくいやです。 わたしは子供が3人いて手一杯のところに 犬が1日24時間いるというのにも たえられるかわからないんです。  警察犬が逃げ出して人をかんだということを聞いたこともあります。 でも夫は今の仕事やパートナーが嫌いで、警察犬をもつのが彼の長年の夢でした。 あなたしだいだといいましたが、私の顔が怒っていたので 夫は気分を害しています。  どうしたらいいかわかりません。 

  • 犬神家の一族についての疑問

    映画、犬神家の一族について教えて下さい。 最後の方の場面で、 金田一 耕助が、犬神松子に謎解きを説明しているころで、 野々宮珠世が、犬神佐兵衛の本当の孫だということを 知ると、 大変驚き、取り乱したのですが、 あれって、なんで何でしょうか? この映画大好きで、 再放送で、何度か見ているのですが、 どうしても、この場面のところについて いつも疑問に思っていました。 もしお分かりになる方がいましたら、 ご説明頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 犬神家の一族で松子が拝んでいたもの

    市川崑版の新・旧の映画と原作を読みました。 映画では新・旧どちらも、松子が自室の箪笥の上段の引き戸の中に立った狐が描かれたみたいな、お札を祭っていました。 原作では、あの描写はなかったと思います。 あれは何だったんでしょうか?

  • 犬神家の一族の疑問

    現在リメイクされた犬神家の一族の映画が上映中ですが、この映画は過去に何度もリメイクされドラマでも放送されていました。 同じ原作でここまでリメイクされた映画は過去無いように思います。 一体何故こんなにも犬神家の一族はリメイクされているのでしょうか? ご存知の方おられましたらどうぞご教受お願いいたします。

  • 警察の対応について

    当方、両手両足にある身体障害者です。 先日、ハイリスク妊娠で出産し退院したばかりです。 夫のDVビンタ、言葉の暴力、ギャンブル依存性による経済的DVでずっと苦しんできました。 ただ、私は身寄りがなく障害者で、他に行くところもなく共依存してきました。 奇跡的に無事に出産し子供が出来ましたが、暴力ではなくてもキレる、大声で威嚇する、ギャンブルするなど相変わらずでした。 以前より、出産後の育児について福祉に相談してきましたが、夫が全面的に協力をして(私の介護も含め)福祉の力を借りながら夫婦で行うという方針でした。 が、実際は、出産前後までギャンブルに明け暮れ、退院後も自分都合で出掛けるだけで、新生児の育児の協力はあまりありません。 私は産後の肥立ちも悪く、クタクタです。 今日はとうとう朝から出かけた挙げ句、離婚するなどと暴言を吐き散らし、家族より付き合いが大事だと育児、家事を放棄して飲みに行っています。 子供のことを考え、保護を要請しましたが、山形警察は取り合ってくれません。 私が日常的に平手打ちの暴力を受けていることに関しても同じです。 ややこしいのですが、山形警察は夫を無実の罪で逮捕、起訴したけれど1年に渡る裁判の結果、無罪となりました。 山形県では10年ぶりの無罪です。 そのため、夫に手出しが出来ないのです。 保護の件ですが、婦人相談所は身体障害者受け入れ拒否、自動相談所は子供が生後まもないために受け入れ出来ないそうです。 緊急対応は警察に相談、駆け込んで対応してもらうしかないとのことでした。 何度も山形市警察署に電話しましたが、たらい回しでまるで取り合ってくれません。 障害者で車椅子の生活で、また経済的DVによりお金も全く持っておらず、駆け込むことも逃げることも出来ません。 為す術もなく、どうしたらいいのか分かりません。 酔って夫が帰宅したら、またいつものように家中ひっくり返したり、ガラスを割ったりする可能性大です。 とにかく、生後まもない子供を危険にさらしたくありません。 でも、警察が対応してくれないのではどうしようもありません。 ミルク、オムツはずっと私が行っています。 新生児なのに、夫の気分で沐浴すらしていません。 私は食事がありません。 やはり、事件が起きてからでないと、警察は動いてくれないのでしょうか… どうしたらいいでしょうか…

  • 横溝正史の犬神家の一族 

    犬神家の一族では、舞台が那須となっていますが、それは諏訪をモデルにしていると聞きました。その概略はわかるのですが、なぜわざわざ舞台を諏訪から那須に変えたかがわかりません。誰か教えてください!!

  • 犬神家の一族 (1976年の映画)を観たのですが

    終盤で松子が吸っていた煙草の台、あれの正式名称は何というのでしょうか?