• ベストアンサー

京都伊勢丹が建つ前と後の駅周辺の違い

長く京都を訪れていない人と旅に行きますが、 ズレがあり困っています 伊勢丹やグランビアはいつ頃出来ましたか? その時に京都駅も一緒に新しくなったのですか? その頃に他に何が出来ましたか? 逆に伊勢丹ができる以前からある建物やホテルは何ですか? 街の混み具合は変わりましたか? 例えばどこが混んで、どこが空きましたか? お寺の場所は変わらないでしょうから、何がどう変わったか?等 何でもいいので教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.2

伊勢丹ができてからJR京都駅周辺に来る人が増えたように思います。 ここ2~3年の間に京都駅の近所にビックカメラ・ヨドバシカメラ・イオンモールと立て続けに大型店ができてより集客力がアップしました。 しかし、京都駅周辺の店舗がターゲットにしているのはJR1本で京都まで来られる滋賀県・大阪府北部・京都市以南の京都府などに住む人達です。 京都市民が行くデパートは今まで通り四条の大丸・高島屋のようです。 といっても四条河原町周辺は以前と比べて少し寂れたような気がします。 四条河原町南東角の阪急百貨店が撤退し、今は東京のデパート・マルイが入っています。 また、三条と四条の間の河原町通りに立ち並んでいた大型書店はすべて廃業、いまあるのは新しくできたジュンク堂書店だけだと思います。

bluegreeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます お返事遅くなり申し訳ありません 京都駅周辺の店が県外の方をターゲットにしているというのが面白かったです あと余談ですが、丸井はデパートではありません 雰囲気はまあまあデパートに近いのですが、でも若者向けの分割払いを自社の カードで勧めるお店です 関東では人気があります

その他の回答 (2)

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

 伊勢丹やグランビアは駅ビルと同時じゃなかったかな。駅のホームはあまり変わっていません。今は近鉄電車の有る方面が変わっていって居ます。昔京都駅にあった陶板の絵が嵯峨野線のホームに移設されています。昔は近くに来てならが「京都駅はどこですか?」だったのが「駅!」という変貌ぶりです。  ちなみに、平成ガメラシリーズでイリスとガメラが駅ビルで闘っておりました。余談ですが。  以前にあったお土産を売っていた店などは地下のTHE CUBEに移動したようです。ポルタはあまり変わっていませんが。駅ビルが影響したのか近鉄百貨店がヨドバシカメラに変わりました。八條口のアバンティも相当変わっていますね。1階にあった長刀鉾は無くなった模様。  完全に伊勢丹に吸収されてしまった感じが有りますね。  街の感じはあまり変わらないかな。そうそう、四条の阪急百貨店は閉店していますので、若干変わったかな?四条あたりの繁華街も変貌しております。  全体的には相変わらずという感じかな。  

bluegreeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます お返事遅くなり申しわけありません BA迷いましたが申しわけありません・・・ 色々変わっているのですね 詳しくないのですが、でも言われてみれば・・・です 参考にさせていただきます ありがとうございます

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.1

竣工:1997年 伊勢丹やグランビアを抱え込むビルとしてできました。 情報量が多すぎるのでwikiを使って ご確認ください。 97年から14年も歳月がたちますが 京都の営みは何も変わってない気がしますよ。 あ、そういえば寺町の電気店街(でんでんタウン)が潰れてしまいました。それくらいかな??

bluegreeeen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 返事が遅くなり申し訳ありません 大きな意味では京都は変わっていないのですね・・・

関連するQ&A

  • 【京都駅周辺で両家顔合わせ(お昼)の場所】

    1月末に京都駅周辺で結婚にむけての両家顔合わせを予定しております。 結納や仲人、また婚約指輪などの受け渡しは一切せず、両親同士、初めて顔を合わせる食事会となります。 私は現在実家の京都におり、彼は関東の実家なので、彼と彼の両親が京都まで来てくれます。(1泊予定) ホテルがまだ未定のため、京都駅周辺で顔合わせの場所を考えているのですがおすすめの場所、ありますでしょうか。 予算は、だいたい料理のみで5,6000円かなと思っています。 考えているところは、 ・リーガロイヤル たん熊 ・センチュリーホテル 嵐亭 ・新阪急ホテル 美濃吉 ・グランヴィア 京都吉兆 ・伊勢丹 加賀屋 ・伊勢丹 和久傳 ・新・都ホテル 京大和屋 などです。 私個人、和久傳で一度食べてみたいのと(といっても本店ではお金的に無理。。)なので、和久傳がいいのですが、 伊勢丹の和久傳って顔合わせ、ありなのでしょうか。 過去の質問を見ると個室もあるようなのですが、ぐるなびなどでは詳しくは書かれていないようなのです。 mixiなどをみると、居酒屋でした人もおり、人それぞれだとは思うのですが、 料理もさることながら、静かで話しやすい場所がいいと考えております。 ホテルに固執してるわけではないのですが、 ホテルや伊勢丹以外、見つけられず、他に、京都駅周辺でよさそうなところありますでしょうか。 せっかく京都の来ていただくので、 京都らしい店がよいなと考えています。 そうなると 美濃吉や加賀屋はナシなのかな? なんかまとまりませんが、京都駅周辺でおすすめの店、お願いします!!!! 和久傳の個室、行ったことある人はその印象教えてください。よろしくお願いします。

  • 【京都駅周辺で両家顔合わせ(お昼)の場所】

    先ほど別のカテゴリで同様の質問をしたのですが、 カテゴリ変えたほうがよいとの助言をいただき再度質問いたします。 助言ありがとうございます! あと不勉強ですみません。。 1月末に京都駅周辺で結婚にむけての両家顔合わせを予定しております。 結納や仲人、また婚約指輪などの受け渡しは一切せず、両親同士、初めて顔を合わせる食事会となります。 私は現在実家の京都におり、彼は関東の実家なので、彼と彼の両親が京都まで来てくれます。(1泊予定) ホテルがまだ未定のため、京都駅周辺で顔合わせの場所を考えているのですがおすすめの場所、ありますでしょうか。 予算は、だいたい料理のみで5,6000円かなと思っています。 考えているところは、 ・リーガロイヤル たん熊 ・センチュリーホテル 嵐亭 ・新阪急ホテル 美濃吉 ・グランヴィア 京都吉兆 ・伊勢丹 加賀屋 ・伊勢丹 和久傳 ・新・都ホテル 京大和屋 などです。 私個人、和久傳で一度食べてみたいのと(といっても本店ではお金的に無理。。)なので、和久傳がいいのですが、 伊勢丹の和久傳って顔合わせ、ありなのでしょうか。 過去の質問を見ると個室もあるようなのですが、ぐるなびなどでは詳しくは書かれていないようなのです。 mixiなどをみると、居酒屋でした人もおり、人それぞれだとは思うのですが、 料理もさることながら、静かで話しやすい場所がいいと考えております。 ホテルに固執してるわけではないのですが、 ホテルや伊勢丹以外、見つけられず、他に、京都駅周辺でよさそうなところありますでしょうか。 せっかく京都の来ていただくので、 京都らしい店がよいなと考えています。 そうなると 美濃吉や加賀屋はナシなのかな? なんかまとまりませんが、京都駅周辺でおすすめの店、お願いします!!!! 和久傳の個室、行ったことある人はその印象教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都駅周辺の紅葉(早朝)

    こんにちは。 12/4、5と家族で京都に旅行に行きます。 天気が心配ですが・・・。 2日目の朝、どこかお寺・公園に散歩に行きたいと思っていますが早朝(7:00ごろ)なのでお寺は開いていませんよね。 お寺に入らなくても紅葉がキレイな場所があったら教えて下さい! ホテルは、京都駅からすぐです。電車での行動でもいいかな~と思っています。(移動も含め1時間くらいでホテルに戻りたいと思っています。) よろしくお願いします。

  • 京都駅

    今度一人で京都に行きます。 京都駅の京都タワー側から入って→伊勢丹→京都タワーホテルの順に行きたいんです。 京都駅内が全然分からない上に、方向音痴なので最短の距離で歩きたいので、右とか左とか詳しく教えて頂けると助かります。 又、地図を見ると、バス乗り場の上に四角い色があるのですが、これはバス乗り場の上に道路があるということですか?そこを通ってホテルに行けますか? あと大階段があると書いてあったのですが、伊勢丹側なのでしょうか? すみません、全然分からないので変な質問かもしれませんが、詳しく教えて頂けると助かります!!

  • 京都に今月末(GW前です)に1泊で旅行に行くのですが、決まっていること

    京都に今月末(GW前です)に1泊で旅行に行くのですが、決まっていることは ・朝8時すぎに京都駅着 ・行きたい場所は、鈴虫寺、祇園、平等院、清水寺のライトアップ。 ・帰りは京都駅から夕方頃の新幹線 車ではないので、無駄な行ったり来たりをなくして1日目は京都駅からホテルまで、2日目はホテルから京都駅まで動きたいです。 ガイドブックを見ても距離感などが分からず四苦八苦… ホテルをどの辺りで予約していいかすら分からず決まっていません。 どなたかこの旅の回り方、宿泊したら良い地区を教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 京都駅周辺のリーズナブルな時間のつぶし方

    今度、京都に一人旅をします。 前回は行き帰りを新幹線で行ったのでかなり値段が高くつきました。 なので、今回は帰りを高速バスししようと思っています。 調べてみると、京都~東京のバスは23時半出発が多いみたいでした。 けれど、知らない街で23時過ぎまで時間をつぶすのってけっこうきつそうに思います。 まんが喫茶も、3~4時間いたらけっこうな値段になりそうですし。 京都駅周辺でのリーズナブルな時間のつぶし方ってありますか?

  • 京都駅周辺で

    京都駅周辺で深夜に時間をつぶす場所として、新都ホテルのロビーをあげていた方がいましたが、 宿泊しなくても普通に、夜遅く、誰でも、ある程度の時間、利用してもかまわないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都駅から徒歩圏内の結婚式場

    京都駅から徒歩圏内の式場を探してます。 私なりに調べれたものはグランヴィア、センチュリーホテル、マリアージュグランデ、新都ホテルです。 私も彼も他県なので実際の評判が分かりません。 どこの式場がよかったなど情報をお持ちの方は教えてください。 お願いします。

  • 京都駅付近でぶらぶらできるとこ

    明日、京都で彼氏と遊びに行く予定です。京都は遠足で行ったことしかないので、自分で行くのはこれが初めてです。京都駅で待ち合わせなのですが、京都駅は大きいとききましたがどこで待ち合わせしたらいいでしょうか? 朝8時にはつくのですが、それからお昼ちょっとすぎまでどこかぶらぶら観光でもしたいなぁと思いますが、あまり遠くなくおすすめな場所はありますでしょうか?前、遠足で京都に行ったときに清水寺にいけなかったので、一度は行ってみたいかなと思いますが、遠いのか近いのかもよくわかりません。京都の雰囲気がある商店街みたいなところもいいなぁと思うのですが、いろいろみてみても、場所がよくわからないので、決めることができませんでした。どこかおすすめのちょっとぶらぶらできる場所はないでしょうか?あとお昼ご飯に安くておいしく食べれる場所があったら教えてください。 お昼過ぎから、ファミレスかどこかで2~3時間一緒に勉強しようと思うんですが、京都駅のそばにファミレスはありますか? わかる範囲でいいので教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 京都駅の荷物預け場所

    京都駅に近い場所でキャリーバッグ(一泊用ぐらいの大きさ、2つ)を預ける場所を探しております。 以前は駅にある伊勢丹で預かってくれていたのですが、会員だけになっていました。 コインロッカー以外で、預かってくれる場所をご存知の方からの情報をお待ちいたしております。