• 締切済み
  • 暇なときにでも

ワード2007のアウトライン画面について

ワード2007を使っています。 アウトライン表示にして体裁を整えたのですが、左のところに、丸の中に+、-が入った記号と、丸印が表示されています。 それぞれ、どういう意味なのでしょうか? 調べてみると、+はその下に下位のレベル、本文がある場合、-はそれがない場合、という説明をしたサイトもあったのですが、-表示の段落でも展開と折りたたみが効いて、下に本文がついているようなので、意味が理解できませんでした。 しかも、いじっているとたまに表示が+になっていることもあります。 丸印もわかりません。 もし、わかる方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数387
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.2

No.1です。 > -表示の段落でも展開と折りたたみが効いて、下に本文がついているようなので、意味が理解できませんでした。 > 丸ーの場合でも、同じ段落(?)のそれ以降の行の展開や折り畳みができるのですが、それでも下位レベルなし、と表現するのでしょうか? すみません。 先の回答に、ご指摘の現象についての記述がもれていました。 「アウトライン表示」を使用する回数が少ないためかも知れませんが、当方の環境(Wrod2007/Vista)では、そのような現象は発生したことがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでしたか~。 あの現象はなんなんでしょうね。

関連するQ&A

  • ワードのアウトラインの設定のやり方について

    ワードのアウトラインの設定を自分で作ろうとしているのですが、よくわかりません。 具体的には、 1_本文 _(1)_本文 __ア_本文 ___(ア)_本文 (注:_は全角のスペースを意味します) と言うように設定したいのですが、 (1)段落番号の後ろを全角一文字空けるという指定の方法 (2)下位の段落番号は、上位の段落番号の次に空けた全角一文字分のスペースの下に配置する方法 (3)2段目と4段目の段落番号として(1)、(ア)をあげましたが、これを全角一文字として扱う方法 以上3点について回答して頂けませんでしょうか。 書式→箇条書きと段落番号→アウトラインで設定するようなのですが、インデントがミリ単位での指定しかできず全角一文字分を空けるという指定の仕方がわかりませんし、見出しの段落番号の中にも(1)や(ア)を全角一文字で扱える選択は無いようなので、困っています。

  • ワードのアウトラインとテンプレート

    今、ワードのアウトライン表示で文章を作成しているのですが、できあがった文章のアウトラインのレベルごとにまとめて書式を設定して文章の体裁をいっきに整えるような技はないんでしょうか? できるだけ簡単にできるように、テンプレートなんかがあればなおよいんですが…… アドバイスお願いします。

  • ワードでうまく体裁を整えたい

    よろしくお願いします。 ワード2010で、下記の図みたいに 本文(1) →箇条書き挿入→本文(2) という形で文書を作ったのですが、文書(1)と文書(2)の体裁が同じになりません。 最初の段落のインデントが同じにならず、自分でルーラー上でALTキーを押しながら左インデントをそろえています。(それでも全く同じにならない) 本文の中に箇条書き部分を入力し、本文に戻っても体裁が同じになるように(左のインデント、段落2行目以降の左のインデントなど)は、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.1

> 左のところに、丸の中に+、-が入った記号と、丸印が表示されています。 > それぞれ、どういう意味なのでしょうか? 丸+・・・ 下位レベルあり 丸-・・・ 下位レベルなし グレーの丸・・・ 本文 ではないでしょうか? 「アウトライン機能で文書の構成をたてる」 http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20090327/1013681/ 「ワードのアウトラインを理解する」 https://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=5&tbno=0&dno=128

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのように質問にも書いたし、貼っていただいたサイトも見たのですが、答えはわかりませんでした。 丸ーの場合でも、同じ段落(?)のそれ以降の行の展開や折り畳みができるのですが、それでも下位レベルなし、と表現するのでしょうか? だとすると、下位レベルありとなしではどこが違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • ワードのアウトラインの共有

    ワード2002使用です。 社内でワードファイルの「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」の設定を共有化したいのですが・・・ 社内で文書体裁を統一するため、 (1)「スタイルと書式」で「新しいスタイル」を作成してテンプレート(.dot)で保存。(このときに「箇条書きと段落番号」→「アウトライン番号の書式設定」で「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」を設定済み。) (2)新しい文書を開いて「表示」→「アウトライン」でレベルを割り振って、「テンプレートとアドイン」からテンプレートを添付。 ここで、新しい文書に「スタイルと書式」は添付できるのですが、「アウトライン番号の書式設定」で設定した「番号書式」や「レベルに対応付ける見出しスタイル」が添付できません。 新しい文書ファイルごとに「アウトライン番号の書式設定」を設定する必要があるのでしょうか? 良い方法があればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • ワードのアウトライン機能が思うように使えません

    就業規則をワード2003で入力し、事務所内で作成した様式に則ったテンプレートを添付して書式を統一したいと考えています。概ね以下の方法でやってみましたが、思い通りになりません。どなたか助けてください! 1.本文をワードに入力 2.その文章をアウトライン表示にしてそれぞれの項目、文章となると  ころをレベル1から8までレベル付け。 3.それぞれの規則に添付するためのテンプレートを作成。   (1)それぞれの見出しについて「新しいスタイル」でスタイルの変  更を行う。「名前」入力→「基準にするスタイル」(名前なし)   設定→「次の段落スタイル」(「名前」見出し)自動設定。   (2)書式タブで「箇条書きと段落番号」タブで「アウトライン」→   「変更」→アウトライン番号の書式設定で章、条、インデント等   設定。   (3)スタイルの変更→「書式」→「段落」→「インデントと行間   隔」→「アウトラインレベル」→本文から各レベルに設定変更   (4)(1)~(3)の作業をレベル8まで行い、文書テンプレートに保存。 4.再度本文を立ち上げ、作成した3のテンプレートも添付して立ち上  げ(このときスタイルと書式の作業ボックスには「章」「条」など   事前に作成した見出しがすでに出ている)。 5.本文を全て選択 6.スタイルと書式の作業ボックスから「章」にカーソルを合わせ「変  更」→「スタイルの変更」→左下の「テンプレートに追加する」を  チェック」。この作業をそれぞれの見出しについて8回行う。 7.本文中の「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」→   8つの選択肢のうち下部分のどれかを選択し、OK 8.なぜかレベル1に対応した表示になる。章、条、項などが表示され  ると思っていると全てがレベル1に対応した章での表示なる。 非常に長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • ワード2003 アウトライン作成について

     表示モードを印刷レイアウト表示からアウトライン表示に切り替え、「書式→箇条書きと段落番号→アウトライン」にて「レベル1:第1章、レベル2:第1節、レベル3:第1項」と設定し、表示モードをアウトライン表示から印刷レイアウト表示に戻しました。  すると、なぜか印刷レイアウト表示では、アウトライン番号の左に■が表示されています。(■第1章、■第1節、■第1項)  この■はアウトライン表示では表示されません。 印刷レイアウト表示で表示される■が表示されない様にする方法を教えて下さい。お願い致します。  

  • ワードのアウトライン

    ワードでアウトライン表示にして見出しを作っています(見出しのレベルは4まで)。 文章の方も大まかに出来てきたので試しに、「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブを使って見出し番号(第●章-第●節など)をつけました。 1回目は問題なくつけることが出来たのですが、別の見出しデザインに変えようと思って一度文章全体を選択してから「アウトライン」タブ内の「なし」を選択して取り消した後、再度別の見出しデザインに変えたのですが、今度は文章中のカーソルのある行しか見出しが変わりません。仕方がないので文章全体を選択してから再度実行すると、今度は「見出しレベル」を無視した見出しの番号が付されてしまいました。どうしてこうなるのでしょうか? ちなみに、今でもアウトライン表示で見出しレベルは崩れていません。 あまり関係ないとは思いますが、文章中に一部画像を挿入しています。使用バージョンは2003です。

  • ワードの段落で

    Wordについて、以下の画像のように 段落記号の後に、本文で左にインデントした文書を作成したいとします。 私は、いつも段落番号を押して、段落の見出しを入力して、Enterで改行します。 改行すると、次の段落番号(2.)になりますが、一旦、Back Spaceで消してから、 本文を打ちます。 このBack Spaceがスマートではない気がしています。 何か方法はないでしょうか? よろしくお願いします。 ワード2007以上

  • アウトラインのコピーのしかた

    ワードでアウトラインを作りました。アウトラインの表示のしかた、印刷などの仕方はわかります。しかし、アウトラインをコピーして、他の文書に貼り付ける方法がわかりません。単なるコピー、貼り付けだと本文がついてくるので、本文なしアウトラインのみにしたいのです。よろしくお願いします。

  • ワードのアウトライン機能が思うように表示されません。

    ワード初心者です。 今序論、本論、結論型のレポートを作成しています。 序論は、「はじめに」結論は、「おわりに」という見出しにしているのですが、本論部分にアウトライン機能を使いたいのです。 今のところ本論部分は三つの段落で構成しました。 この本論を「第一章第一節第一項」のように表示させたいのですが、そうならないのです。どうしたらよいのでしょうか? 今は、三章しかないわけですがまずは「第一章第一節第一項」のアウトラインにして順次節にわけていきたいんです。項まではいりません。

  • ワードのアウトライン表示について。この表示モードは、文書を作るときにこ

    ワードのアウトライン表示について。この表示モードは、文書を作るときにこの行はレベル1にしよう、この行はレベル2にしよう、この段落は本文にしよう、というふうに都度規定しておかないと利用価値がないという考えでいいでしょうか。 レベル1~9まで階層と、AAボタン(スタイル)を押したときに表示される見出し1とか見出し2とかの階層との関連はどういうふうになっているのでしょうか。関連してるようにも思えますが、よくわからないもので質問させていただきます。

  • ワードのアウトライン表示で字数の設定をするには?

    ワードのアウトライン表示で打ち込みをしているのですが、長文を打つと改行されて折り返してしまいます。下の階層になるほど不便なので、1行の字数を設定したいのですが、設定ってどこでできるのですか?

  • ワードで1ページを分けて書きたい

    ワードで、1ページを2つの段落に区分し、それらを独立して、利用したいです。 2つの段落に分けて、左の段落に記入した文章が、左の段落のまま、次ページに続くようにし、右の段落に書いた文章は、そのまま、次ページの右段落に続くようにするには、どうすれば、よいですか? 参考書などで、1ページを左右に分けて、右の段落には、太字で、本文が書いてあり、左の段落には、小文字で、参照法令や、注釈などを書いてあるものがありますが、そういう風に使いたいわけです。 どうぞ教えてください。