• 締切済み
  • 困ってます

ワンセグ予約録画について教えて下さい

ワンセグ予約録画を毎週しています。 毎週火曜日のフジテレビ「絶対零度」と その後の「バチスタ」を予約録画しています。 ですが、 いつも「絶対零度」は開始10分前後までしか 録画が出来ません。 いつもこんな量です。 録画記録は58分(恐らく放送時間量)とか 記載されてるのに、 いざ観てみると途中で終了してしまうのです。 そのあとの「バチスタ」は 最後までキチンと録画できています。 メモリーカードの容量は十分あります。 チャンネルエリア設定も更新もキチンとしました。 結構「絶対零度」の放送時間中に メールが来たりしたために、今までは そのせいかとも思ったのですが、 今日は何もなかったのでオカシイと思ってなりません。 電波があまりよくないので、 録画時間時には電波のいい場所において 録画しています。 何が原因でしょうか。 機種はSoftBankのスマート携帯とか言われてるやつです。 6月に機種変しました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2
  • SWM5903

想像ですけどね…^^; 地上デジタルと同じ様にワンセグの電波にも「終了マーク」が混じって いるか、若しくは、そのマークがワンセグだけに入っているかして、 その時点録画をやめている様な気がしますね。 もしかすると、終了直前は必ず同じCMだったりしませんか? (CMに入る直前とか…^^;) であれば、余計な信号が来ている可能性も有りますから、その場合 だとユーザではどうしようもないでしょうね。 余計な信号でなくても、真っ当な信号でもスマケー側が誤解している 可能性も有りますから、はっきりとは原因は判りませんけどね。 或いは、全部録画出来ているのに、再生が出来ない…か。 この場合は、事態は深刻でしょうから、早めにSoftbankに報告した方 が良いかもしれませんね。 一度、Softbankショップに行って現象を上に報告してもらってはどうで しょうか? もしかすると、ソフトのアップデートが有るかもしれません。 余談 ん? スマートフォン携帯、略して「スマケー」の007SHじゃないの? 6月機種変と書いて有るし。