• 締切済み

曲名について

 結婚式のBGMで使用したいのですが、曲名がわからず困っています。  結構スローテンポで、最初はピアノです。  よく感動的なドキュメンタリー番組で使われます。  たたたんたたたんたた♪みたいな感じです。  先日の台風12号関連の天気図(NHK深夜9月2日午前1時過ぎだったような気がします)  のバックでかかっていました。  クラシックぽいです。  すみませんが教えてください

みんなの回答

回答No.2

NHK台風情報のBGMといえば思い浮かぶのがアンドレ・ギャニオンの曲ですが、何となく「めぐり逢い」という曲のような気がします。 (クラシックではないですが)

回答No.1

おそらくメンデルスゾーンの作曲の劇付随音楽「真夏の夜の夢」の中の「結婚行進曲」でしょう。この音楽はシェイクスピアの「真夏の夜の夢」のために作曲されたものです。原曲はトランペットで始まり、弦楽そしてオーケストラに広がります。

関連するQ&A

  • 曲名を教えてください

    曲名を教えてください。 たしか、NHKの天気予報の際に流れるBGMだったかと思います。 (天気予報の際であることは間違いないです) ピアノの、静かで優しい雰囲気の曲です。一部が千と千尋の神隠しの 「あの夏へ」に近いメロディがあったような… ラシドードレシラシラソミラーソファソ といった感じでした

  • この曲名を教えてください!

    随分、昔のことで申し訳ないのですが、確かフジテレビの夜8:55~の天気予報でバンユウ製薬の提供でバックにかかっていたピアノの曲名が知りたいです。ご存じの方、教えてください。よろしくお願いします。

  • TVでよく使われている曲の曲名が知りたいです…

    ものすごくアバウトな質問で申し訳ないのですが、バラエティ番組やノンフィクション系の番組で良く使われている音楽(BGM)の曲名が知りたいです。 ピアノの曲で歌は入っていません。悲しいような穏やかな旋律です。なんとなくクラシック系のような気もするのですが良く分かりません。TV番組でBGMとしてとても良く使われています。どうか、心当たりありましたら教えて頂けると嬉しいです。

  • BGMの曲名を教えてください!

    BGMの曲名を教えてください! 2006年に放映していた『いきなり結婚生活』(みのもんた司会)という番組の途中でいつも流れていたピアノ調のクラシックを探しています。 口ずさむとカノンと間違われてしまうので、出だしが似ているのだと思います。 結婚式でどうしても使いたいと思うので、わかる方是非教えてください! お願いします!!

  • tokyo FM で流れていた曲名知りませんか。

    日曜日の午前中に小林克也のPopMusicMasterのバックで流れていた曲名がわかりません。 とても気に入ったのですが、曲名が聞き取れませんでした。ピアノの曲が流れ外国の女性がけだるいような歌い方をしていました。これじゃわかりませんよね。イスラエルなんとか言ってましたが。 聞き取れませんでした。どなたか心あたりの人がいたら教えてください。

  • 曲名がわからないBGM

    ラジオで流れていて、気になるBGMがあるのですが曲名がわかりません。 ただ、かなり有名な曲で、CMやチャップリンの早送りシーンみたいなやつにも使われてた気がします。 ピアノ伴奏で、「Rag Time On The Rag」によく似てますが、これより少しテンポが速いです。明るい曲です。 これぐらいしか情報はないですが、これじゃないか?と思う方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。、

  • 「あれは晴れた晴れた~」と言うサビの曲名を教えてください

    3日位前の深夜のニュースで流れていたBGMなんですが、サビが「あれは晴れた晴れた("はるかはるか"かな?)昼下がりの日」という歌詞です。結構アップテンポな曲です。「ASIAN KUNG-FU GENERATION」っぽいような気がして色々検索したのですが見当たりませんでした。寝ぼけて聞いていたので歌詞が間違っているかも知れませんが、ご存知のかたいらっしゃいましたら曲名とアーティストを教えてください。よろしくお願いします。

  • 曲名が知りたいです

    いま、NHKで流れていた曲が、とても優しげでした。 台風情報みたいな感じの静止画で、 「地震情報は、新情報が入り次第お知らせします」のようなテロップと、 高速道路のような映像が映っていました。 そこに流れるピアノ?か何かの曲でした。 あの音楽があれば、安らかに眠りにつけそう・・・ とても優しい音色でした。 曲名がわかる方、発売されているかどうかご存知の方、 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 曲名を教えてください

    テレビ朝日「旅の香り 時の遊び」の番組の最後に、 ロケ場所の住所やTELが紹介されますが、それと共にバックで流れる曲名を教えてください。 NHKで流れる曲でもなさそうだし、クラシックでもなさそうなその曲に 興味があります

  • プーランクの曲名

    11月30日放送のNHKの番組「ぴあのピア」中、プーランクのプロフィールを紹介しているシーンで、バックに流れていたピアノとヴァイオリンの曲名がおわかりになる方、教えてください。

専門家に質問してみよう