• ベストアンサー

オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えていま

オリンパスXZ-1または一眼レフの購入を考えています。 オリンパスXZ-1が値下げ価格で3万6千円で買えます。それと同価格(値下げ価格)で売られている一眼レフの購入も考えています。 購入場所はヤフオクです。 お勧めのカメラあれば教えていただけませんでしょうか? 今年秋にシンガポールへ観光に行きます。外国人に日本のカメラを舐められたくないという気持ちがあるので、外国製品は買う気はありません。 一眼レフカメラは初心者です。入門したほうが良いのかよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dqf00134
回答No.2

同じ価格ならXZ-1が良いと思います。 一眼レフですと、他にいろいろ買いたくなるものもあり、後々お金がかかりますから。 XZ-1の場合、お金はかかりますが、PENシリーズの電子ビューファインダーが使えるところです。背面のモニターだと、明るいところで見にくいので、ファインダーを増設できるのは便利です。 F1.8 - F2.5という明るいレンズも魅力です。

その他の回答 (2)

• luckyebisu
回答No.3

おすすめのカメラですが、XZ-1のどういうところに着目したのか、対抗として一眼レフを考えている理由は何か、といったことが質問から読み取れないので具体的なアドバイスをすることは困難です。 とりあえずの目的は旅行ということですので、そこに沿って考えると、一眼レフには携帯性の問題が出てきます。 かさ張る精密機器なので、やんちゃな運搬はできないし、荷物をコンパクトにまとめるという観点から考えると明らかに不利です。 ここを許容できるかどうかがひとつの分岐点です。 参考になるかどうかわかりませんが、世界のデジタルカメラのシェアはCanon・Nikon・SONYでその6割程を占めています。 デジタル一眼レフに限定すれば比率はもっと上がります。 シェアが高いイコール優秀とまでは言えないかもしれませんが、日本のカメラが世界で最も支持されていることは間違いないです。

• FEX2053
回答No.1

オリンパスXZ-1は、CCDのサイズが大きい気合の入った「コンデジ」であり、一眼系のカメラとは全然性格が違うものです。言えば、Canon PowershotS95とか、Panasonic Lumix DMC-L5みたいなカメラであり、そういうので良いかどうかが判断基準になります。私なら、冗談抜きに下の2機種の方がずっと出来はいいと思うんですけどね・・・。 http://kakaku.com/item/K0000139455/ http://kakaku.com/item/K0000135717/ >外国人に日本のカメラを舐められたくないという そういう気持ちでいると、大概ひったくりにあってカメラを持って行かれますよ。海外でカメラは「さりげなく」使うのがツウのすることです。 ということで、スナップが中心なら上記のPowershotS95が、「普通の人に」ならお勧めです。逆にどうしても「カッコつけ」が重要だと思われるなら(XZ-1はちっちゃいかめらですし)、↓のCanon KissX50かNikon D3000をお勧めします。 http://kakaku.com/item/K0000226439/ http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000_outlet/index.html なお、最近のオークションは中国人が入り込んでいることが多く、身元のしっかりした出品者でないとニセ物をつかまれたり詐欺にあうことが少なくないと聞きます。KAKAKU.COMの価格より明らかに安価なオークションは、手を出さない方が正解です。