• ベストアンサー

FPSのオフラインゲームで照準がブレない作品教えて

オフラインのパッケージ版FPSをやりたいんですが、以前あるFPSを購入してプレイしたとき、スナイパーライフルの照準が揺れてやる気を失いました。 スコープを覗いたとき、何もしていなくても照準が勝手に動くというかブレるというか、たぶん臨場感を増すための仕様だと思いますが私にとってすごく邪魔です。 カウンターストライクソース(やオンラインゲームでいうとサドンアタックとかAVAとかペーパーマン)のような、スコープを覗いたとき照準が揺れないパッケージ版のFPSを教えてください。

  • kanem
  • お礼率54% (18/33)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.2

>逆に「ブレの回避策」をしなければいけないFPSでご存知なのがあれば う、うーん。残念ながら、あまりお役に立てそうにありません。 私は基本的にスポーツ系FPSのプレイヤーなので、最近のリアル系FPSはさっぱりなんです。 Call of Dutyの2あたりで時間が止まってる感じというか。 ついでにスナイパーライフル自体、手に入れてもミッションくらいでしか使わないので ブレるかどうかの記憶もあいまいで……。 とりあえず初代「Hitman」のスナイパーライフルがブレてた記憶だけはありますが! あとは、Zeno Clashがブレてたような……いや、ブレなかったような。 あれ、やっぱりブレてたような?なんかイライラした記憶がある。うーん。 どうしても気になるなら、 購入する前で2chの該当作品のスレッドあたりで 質問してみると良いかと思います。 http://yuzuru.2ch.net/gamef/

kanem
質問者

お礼

2度も回答していただいてありがとうございます。機会があれば2chもやってみようと思います(2chには多少の恐怖心がありますが^^;) それに、また質問の仕方を変えてここで新たに質問してみようと思います。情報提供ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.1

>スコープを覗いたとき照準が揺れないパッケージ版のFPS ほぼ全てです。 スナイパーライフルの照準がブレるFPSの方が珍しいですよ。 ちなみに照準がブレるようになっている作品でも、大抵は何かしらの回避策が用意されています。 Shiftキーなどで息を止めると照準のブレが収まるようになっていたり、 メタルギアソリッドのように薬の服用で手ブレを抑えたり、 スコープを覗いたまましばらく待つとだんだん手ブレが収まってきたり、 或いは武器の改造で照準のブレを抑える部品を取り付けられるようになっていたりと、 ゲームの最初から最後までブレっぱなしという作品はあまりないと思います。

kanem
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。ブレの回避策があったんですね。教えていただき感謝します。以前cod4の体験版をしてみてブレていて、これは駄目だと思ってたんですが、Shiftを押せばよかったんだと今気づきました^^; しかし、私が探しているのはブレの回避策をしなくていいFPSで、質問にも書きましたようにCS:Sやサドンアタックみたいな操作で同じような環境のFSPなんです。cs:sやサドンアタックに飽きてしまって、ストーリー性のある同じようなゲームがしたいのです。 それでもほぼ全てと仰るのであれば、逆に「ブレの回避策」をしなければいけないFPSでご存知なのがあれば、よろしかったら教えてください。それは買うリストから除外したいと思います。ちなみに以前購入したFarcryというFPSはブレの回避策をしなければいけないやつでした;;

関連するQ&A

  • FPSなどでの火器の照準器の使い方

    Call of dutyなどのFPSでは様々な火器が登場しますが、 ロケットランチャー、グレネードランチャーの照準器や、 スナイパーライフルのスコープなどには、中心点以外にも 色々な線(横の直線だったり曲線だったり)が描かれています。 ロケットランチャーやグレネードランチャーの使用時によく見る、 縦線が中央に一本、それに直交する横線が何本も並んでいるタイプの照準は、 銃弾の落下を考慮し、距離に応じて標的に合わせる交点を選ぶのでしょうか。 また、CoD4のスナイパーライフルには反比例グラフのような曲線や、 いくつか数字も描かれていたと思いますが、こちらは特に使い方が分かりません。 風などに関わるのでしょうか。 もちろんゲームをプレイする上ではさほど重要ではない知識だとは思います。 ただの好奇心ですが、教えて頂ければ幸いです。

  • 面白い無料FPSゲーム

    無料のFPSを探しているのですが、いまいち良いのがありません。 なんとうか、TureCombatの様なタクティカルFPSをやりたいです。 サドンアタックやスペシャルフォースなどはスポーツ系FPSという感じで いまいち良いのが無いです。 なにか面白いのがあればよろしくお願いします。

  • サドンアタックってスナイパー有利ゲー・・?

    ほかのFPSと比較すると、サドンアタックだけどうもスナイパーが俄然有利なゲームだと思うのですが。スナイパーライフル自体が強いというわけではなく、ステージがそういう風に作られてる(どのステージも)と思うんですけど。とりあえずこんなスナイパー有利ゲームでも無料FPSゲーム日本一プレイヤーがいるというのが信じられません。やってる人は何が楽しくてこんなSRゲーやってるんでしょうか?なんでAVA(アライアンス・オブ・ヴァリアント・アームズ)とかやらないんでしょうか・・・・ やはり高スペックPC所持者<<<<<<<低スペックPC(クソPCww)所持者が原因ですかね・・

  • スナイパーライフルのスコープについて

    カテゴリがここであっているかわかりませんが質問させていただきます。スナイパーライフルのスコープってライフルの上についているじゃないですか。でも、撃ったらスコープの照準の所にいくじゃないですか。普通に考えれば照準より上に行くのに照準のところにいくのはなぜですか。レーザーポイントも同じことが言えると思うんですが。回答よろしくお願いします。

  • この中でオススメのFPSオンラインゲーム

    現在スペシャルフォースをプレイしているのですが、他にもっとおもしろいFPSがあるみたいなのでそちらをプレイしようかと検討中です。 調べたところによると サドンアタック、ウォーロック、バトルフィールド、カウンターストライクが上がりました。 一応カウンターストライクとバトルフィールドが面白そうに感じたのですが、 この二つは有料でしょうか? 有料だと手が出せないのでそのあたりが心配です。 だとするとサドンアタックとウォーロックはどうなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • FPSゲームの動作がおかしい

    FPS(サドンアタック)をしていると稀に数秒間固まるかfpsが極端に落ちることがあります。 普段プレイしてるときは60fps~83fps(ステージによって変わる)の間で安定して動作してるのですが、よく分からないタイミングで固まったりfpsが極端に落ちてコマ送りのようになってしまいます。 でも2~5秒ぐらいでその現象は収まります。 常駐ソフトを全部切ってもこの現象は起こります。 原因はなんでしょうか? 単純にスペック不足の気もしますが、それなら普段は安定してプレイ出来ている理由が分かりません。 起こらないときはどんなに乱戦になっても1ゲーム中安定してプレイできます。 FPSゲーム(サドンアタック)の推奨動作環境 CPU Pentium4-2GHZ 以上 メモリ 512 MB 以上 ビデオカード RAM 64M以上 DirectXバージョン 9.0 C 以上 私のPCの構成 CPU  Celeron 2.8 GHz メモリ 1G ビデオカード GeForce 6200 128MB DirectXバージョン 9.0 C 回線 光

  • 無料のFPSゲーム

    今までPCでFPS系のゲームをやっていましたが、すべて多数人型オンラインゲームでした。(サドンアタックなど・・・) 正直飽きてきてしまったため、1人でできる無料のFPS系ゲームを探しています。 おすすめの1人用FPS系ゲームを教えてください。 できればVista対応でお願いします。 PCのスペックは プロセッサ:Intel(R)Celeron(R)M CPU 440 @ 1.86GHz,"1.9GHz メモリ:502MB RAN DirectX 10 ちなみにノートPCです。

  • オススメのオンラインFPS

    今までオンラインFPSはサドンアタック以外やったことがないんですが、今日久しぶりにやろうと思ったら運営が変わっており、クライアント再インストールを要求されました。 若干マンネリ気味ではあったためこの際他のFPSをやってみようと思うのですが、何かオススメのFPSないでしょうか? レビューサイトなどを見てもいまひとつピンときませんでした。 PC環境は以下の通りです。 CPU:Core2Duo2.13GHz グラフィック:GeForce9800GT メモリ:2046MB HDD:750GB OS:Windows Vista Home Premium 回線速度:下り250~300kb/sec サドンアタックの良かったところは、動作が軽く、開始がスムーズで気楽にやれるところでした。 他のFPSは重そうなイメージがあるので、特に回線速度の問題でラグなどが心配です。 サドンアタックの嫌だったところは、スナイパーが強すぎること。 玉砕覚悟で突撃しても1発即死というのはあまりにも酷いバランスだと思いました。 プレイヤーのマナーが悪い(暴言など多い)ところも目につきましたが、ゲーム上の演出だと思えばそれほど気にすることもなかったです。 何か、これはサドンアタックより面白いよ!というものがあればよろしくお願いします。

  • スペシャルフォースのマウスが・・・

    スペシャルフォースで敵と遭遇したとき撃っていると マウス感度がかなり下がってすべってるように感じるときがあるのですが なぜでしょう・・・ 一様サドンアタックなどほかのゲームで試したところ スペシャルフォースだけでおきることがわかりました なぜマウス感度が遅くなるのか・・・・ それとスナイパーライフルなどでスコープをみるとマウス感度が 滅茶苦茶高くなりまともに撃つ事ができません 感度を1にしてもスコープを除けば70以上の状態になってしまい・・ 対処法を知っている方御願いします

  • シューティング系のパソコンゲームがしたい。

    武器が現代物を使うゲームが知りたいです。(FPS系で) スナイパーライフル、サブマシンガン、ショットガン、ハンドガンのようなものです。数十年前にも上記の銃はありますが、あえて「現在、特殊部隊や警察(SWATなど)で使っているような武器」を使ってのゲームが希望です。 オフラインでじっくり遊べるゲームがいいです。 かといって完全オフライン用だと詰まんないですが…。 あと、出来れば日本語版が出ているものが欲しいです。 宜しくお願いします。