• ベストアンサー

Wordで行間を狭くするには??

ハングルにルビの機能を使って発音を入力して勉強しています。 行間がすごく広いので狭くしたいのですが、方法がわかりません。 以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.3

ルビを振ると行間が1.5行になってしまいますので、ルビを振った行が不自然に広くなりますね。 簡単には、「段落」ダイアログボックスの「インデントと行間隔」タブにある「1ページの行数を指定時に文字をグリッド線に合わせる」のチェックを外します。 上記の設定では、ルビを振らない行があるために不揃いになる場合は、No.2の方のご回答のように「行間」を「固定値」に指定し、「間隔」を適当なポイント(例えば、18ptなど)に設定します。 なお、「段落」ダイアログボックスを表示するには、No.2の方の「ダイアログボックス起動ツール」ボタンを使用する他に、次のような方法があります。 1) 右クリックから「段落」を選択。 2) 「ホーム」タブ→「段落」グループ→「行と段落の間隔」→「行間のオプション・・・」をクリック。

kamipika
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます。 勝手に行間が広くなってしまう謎が 解けてすっきりしました。 ちゃんと細かく調整できるようになっているので なれてスムーズに使えるように頑張ってなります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.2

>以前のWordは使いやすかったのですが、今は慣れなくて困っています。 以前のWordのバージョンは2003でしょうか? 今のWordのバージョンは2010でしょうか? Office 2007からユーザーインターフェースが大幅に異なりましたが基本的な部分は同じです。 Office 2007/2010ではメニューバーが無くなりツールバーのアイコンがタブで切り替えて選べるようになり、戸惑いが多くなっていると思います。 本題の行間は「段落」の設定です。 「ホーム」タブの「段落」グループには右下に右下向きの矢印ボタンがありますので、それをクリックすれば「段落」の設定ができます。 「インデントと行間隔」の中で「行間」を初期値では「1行」ですが、「固定値」に変更して適当なポイント数を指定してください。 実際の設定結果を見てポイント数を増減すれば目的の間隔になります。 この操作を行う対象行を選択しないと現在入力カーソルが置かれている段落のみになりますので、対象となる範囲を反転表示させて実行してください。

kamipika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容が不十分で申し訳ございませんでした。 現在Word2010で以前は2003だったと思います。 教えていただいた通りにしましたら、ちょうどぴったり サイズに収まりました。 ほんとうに助かりました。

• Safe_Mode
回答No.1

OSはWindows7だと判りますが、肝心のWordのバージョンが書かれてないんですけど・・・ 下記あたりが参考になるかと思いますが。 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/word2007-gyoukan.html (Word2010でもほぼ同様な設定方法ですね。)

kamipika
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 内容が中途半端で申し訳ございません。現在Word2010で 以前のは2003だったかと思います。 ルビ機能を使ったので自動的に行間が広くなっていたと わかりました。 教えていただいたサイトで見たとおり適当に設定しなおすと ルビや文字が消えたりしましたが、調整して最終的にはちょうど 求めていた通りに収まりました。 ありがとうございました。