• ベストアンサー

京都、大阪旅行について教えて下さい

京都大阪に4泊で旅行する事になりましたが質問があります。 1・お勧めの旅館orホテル(朝食バイキング付き、昼夜無しで) 2・旅行会社を通して行った方がいい(個人で行くより旅館のサービスが良いと聞いたので)のか個人で行った方がいいのか(旅行会社を通すより手数料が掛からない分安い) 教えて下さい。 補足回答にも答えて頂ける方お願いします。

noname#184909

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobilek2
回答No.7

・「旅行会社を通して行った方がいい(個人で行くより旅館のサービスが良いと聞いたので)のか個人で行った方がいいのか」の件は、実際同じところに違うアプローチで申し込みをやって実際に利用してみないと分かりませんが、あまり差異がないのではと思います。  個人的には、私はネットで予約しています。友人は、じゃらんネットをよく使っていますが、私は楽天トラベルの方が使いやすく安いホテルが探せると思います。  今回ご要望の京都・大阪の「お勧めの旅館orホテル(朝食バイキング付き」も http://kw.travel.rakuten.co.jp/keyword/Search.do?f_cd_application=&f_area=9&f_chu=kyoto&f_max=30&f_flg=&f_teikei=&f_query=%92%A9%90H%83o%83C%83L%83%93%83O で目的地に近い条件のホテルが探せます。  旅情報は、私のサイト http://plaza.rakuten.co.jp/mobile2/ の中段あたりに、「日本再発見の旅」で紹介しています。地図マップから「京都」をクリック→「京都府 のホテル・旅館」と進んで、キーワードで探す「朝食バイキング付き」を入力して検索できるようにしています。ご利用ください!

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/mobile2/
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (6)

• simotani
回答No.6

代理店には交通公社や近畿日本、日旅等大手と街中の中小代理店、ネットで予約だけの場合もあります。 サービスを取るなら大手代理店を、価格ならネット代理店(楽天やじゃらん)がお勧めです。 何処かのホテルのメンバーなら系列店を紹介して貰えば安定したサービスと納得価格が得られます。 京都は一見さんお断りの場合が多く(祇園のお茶屋さんは原則これ)、紹介者の連帯責任的意味合いも含め厳しい面があります。 この意味からは大手代理店も悪くないです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• sentakuya
回答No.5

NO.1+3です。紅葉ですか? http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/momiji/meisho/index.html 見頃はこのHPで定期的に確認くださいね・・・ また動画にもリンクしますのでご覧ください。 平日の中日(火・水・木)であれば断トツは「東福寺」ですね。 休日は待ち時間と人ごみで大変と思います。 無難なく見える場所は「嵐山渡月橋付近」+「天龍寺境内」+「嵐山公園」でしょうか。 ここは早出して観光客が集まり始める11時ごろまでにまわることをお薦めします。 紅葉だけの鑑賞なら穴場として「京都府立植物園」など

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

#2です。 紅葉のお薦め ・洛西方面  嵯峨野一帯・少し北上して神護寺 ・洛北方面  蔓殊院・三千院 ・洛東方面  南禅寺・永観堂・ ・ 洛南方面 東福寺 えっ、行き新幹線、帰り夜行バス? そんなツアーあったかな。

質問者

お礼

ツアーじゃなくてもいいんです。 紅葉箇所沢山あるんですねありがとうございます。

• sentakuya
回答No.3

(1)夕食は要らないと言うことで食事は外で済ますので交通の便が良い。 (2)4連泊して大阪・京都を観光するので秘境はパス。 (3)京都はお高いのでパス、大阪は街中過ぎるのでパス。 (4)4泊5日で大阪・京都に飽きたら琵琶湖周辺を観光する。 ならば「全室琵琶湖ビューの滋賀大津プリンスホテル」はどうでしょうか? 以上より交通費込みの4泊5日の「フリープラン」が宜しいかと思います。 帰りの新幹線はなしで、またプランに+αで帰りの夜行バスをセットすればOKです。 ※朝食は最近どこでも大概バイキングですがこれはご確認ください。  神戸も考えましたが少しお高いのでスルーしました。

質問者

お礼

紅葉が綺麗なのは何処でしょうか? 本で色々ありますがお勧めを教えて下さい。

回答No.2

こんにちは。 どこから京都、大阪へ行くのですか? 新幹線を使うぐらいの遠方からでしょうか? 往復新幹線+宿泊のプランが一番安いと思いますよ。 だから旅行会社のツアーになります。 朝食付きプランから選ぶか又は食事無しプランで朝食のみレストラン利用とするか。 チラシよりインターネットからの方が若干安いかも知れません。 もちろん宿泊のみのプランもあります。4連泊だとけっこう安いのがあるかもしれません。 でも例えば京都で4連泊する場合大阪への移動がちょっとかったるいかも。 私は京都大阪はホテルしか利用したことが無いのですが、旅行会社から申し込んだ場合とホテルに直接申し込んだ場合で、その違いを感じたことはありません。 料金も確かに旅行会社がホテルからマージンを取っているとは思いますがそれでも ツアーの方が安いと思います。 もしこの秋に行かれるのであればこれらのツアーはもうほぼいっぱいだと思います。 全て平日利用なら空きはあるでしょう、大阪の方が空きが多いかな。 私は昨年11月に関西旅行をやりましたが、ツアーは全然取れずなんとか大阪のホテルのみを 三泊確保し新幹線を回数券で利用しました。 ツアーより1万ぐらい高く付いたかもしれません。 私の場合は東京からなのでツアー料金のほぼ2/3は運賃となります。 以上

質問者

お礼

すいません。 埼玉の所沢からの移動になります。

質問者

補足

紅葉が綺麗なのは何処でしょうか? 本で色々ありますがお勧めを教えて下さい。

• sentakuya
回答No.1

あのー曖昧模糊な質問ゆえ突っ込みですが (1)何人ですか?性別は? (2)ご予算は? (3)交通の便は? (4)連泊ですか? 経験上宿ですが (1)インターネット予約が一番安価です。 (2)宿だけなら個人も旅行会社もサービスの差はありません。 (3)パックツアーなどは次の枠取り維持のためなんらかの優待があるかな? (4)旅行会社の場合、場合によっては後日アンケート調査などあるためサービスが良いかな?

質問者

お礼

大人5人、男二人、女3人です。 予算は一人6万以内位で 交通は行き新幹線、帰り夜行バス 質問にも有るとおり4泊したいと思ってます。 補足回答お願い致します。

質問者

補足