【エクセル】データの抽出方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルでデータの抽出方法について教えてください。手入力のデータを重複している項目をまとめ、隣のセルの内容は消さずにまとめたいです。また、重複した件数も表示したいです。
  • 元データを抽出して、重複している項目を一つにまとめたいです。その際に隣のセルの内容は保持したままにする方法を教えてください。さらに、重複した件数も表示したいです。
  • エクセルでデータを抽出する方法を教えてください。重複している項目を一つにまとめる際に、隣のセルの内容を消さずにまとめたいです。また、重複した件数も表示したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

【エクセル】データの抽出方法

元データ(手入力)を、重複している項目を一つにまとめ、かつ、隣のセルの内容は消さずにまとめたいと考えています。 まとめた際に、重複した件数も数字として算出したいと思います。(可能であれば) 出来れば、関数で済ませたいと思いますが、他の方法でも構いませんので 教えて頂ければと思います。 <元データ> 製品   取り扱い店 エアコン 東京店 ストーブ さいたま店 パソコン 栃木店 エアコン さいたま店 カメラ  横浜店 パソコン 東京店 <抽出データ> 取扱店舗数  製品   取り扱い店 2        エアコン 東京店,さいたま店 1        ストーブ さいたま店 2        パソコン 栃木店,東京店 1        カメラ  横浜店 (まとめたデータは、一つのセル内にカンマ(カンマ以外でも可)で区切るorセルで区分ける)

• hemuru
  • お礼率76% (151/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.4

元データに、新たに製品名や取扱店が追加されたり、行の切り取り、貼付け、削除、挿入等の編集作業が行われても、自動的に対応可能な方法です。  今仮に、元データの表中で、「製品」と入力されているのがSheet1のA1セルで、抽出データの表中で、「取扱店舗数」と入力されているのがSheet2のA1セルであるものとします。  又、Sheet3のA列とB列を作業列として使用するものとします。  まず、Sheet3のA1セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$A$1:INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW()),INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW()))=1,ROW(),"")  次に、Sheet3のB1セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())="","",INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())&"゛"&COUNTIF(Sheet1!$A$1:INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW()),INDEX(Sheet1!$A:$A,ROW())))  次に、Sheet3のA1~B1の範囲をコピーして、同じ列の2行目以下に貼り付けて下さい。  次に、Sheet2のA2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF($B2="","",COUNTIF(Sheet1!$A:$A,$B2))  次に、Sheet2のB2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(ROWS($1:2)>COUNT(Sheet3!$A:$A),"",INDEX(Sheet1!$A:$A,SMALL(Sheet3!$A:$A,ROWS($1:2))))  次に、Sheet2のC2セルに次の数式を入力して下さい。 =IF(OR($A2="",COLUMNS($C:C)>$A2),"",INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH($B2&"゛"&COLUMNS($C:C),Sheet3!$B:$B,0)))  次に、Sheet2のC2セルをコピーして、Sheet2のC2よりも右にあるセル(D2、E2、F2、G2・・・・・)に貼り付けて下さい。  次に、Sheet2の2行目全体をコピーして、Sheet2の3行目以下に貼り付けて下さい。    これで、抽出データの表が自動的に作成されます。

hemuru
質問者

お礼

回答者様ご一緒のお礼にて失礼します。 詳しく内容をまとめて頂き、ありがとうございます。 直に、確認できる状況に無い為、お先にお礼とさせて頂きます。 内容確認次第、再度ご質問やベストアンサーを選ばせて頂きます。

その他の回答 (4)

• tom04
回答No.5

こんにちは! すでに回答は出ていますので、参考程度で・・・ ご希望の関数ではなく、VBAでの方法になってしまいます。 Sheet1のA・B列にデータがありSheet2に表示するようにしています。 画面左下にあるSheet1のSheet見出し上で右クリック → コードの表示 → VBE画面が出ますので ↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。 (Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です) Sub test() 'この行から Dim i, j, vl As Long Dim str As String Dim ws1, ws2 As Worksheet Set ws1 = Worksheets("sheet1") Set ws2 = Worksheets("sheet2") ws2.Cells.Clear With ws2.Cells(1, 1) .Value = "取扱店舗数" .Offset(, 1) = "製品" .Offset(, 2) = "取り扱い店" End With For i = 2 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If WorksheetFunction.CountIf(ws2.Columns(2), ws1.Cells(i, 1)) = 0 Then ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Offset(1) = ws1.Cells(i, 1) End If Next i For j = 2 To ws2.Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row For i = 2 To ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row If ws1.Cells(i, 1) = ws2.Cells(j, 2) Then str = str & ws1.Cells(i, 2) & "," vl = vl + 1 End If Next i With ws2.Cells(j, 1) .Value = vl .Offset(, 2) = Left(str, Len(str) - 1) End With vl = 0 str = "" Next j ws2.Columns("A:C").AutoFit End Sub 'この行まで こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m

• mu2011
回答No.3

>出来れば、関数で済ませたいと思いますが、他の方法でも構いません  ⇒関数で出来ない事はないと思いますが、マクロの方が一括で抽出できるので以下のVBAコードをお試し下さい。 尚、取扱店はカンマ区切りとしています。  (1)データをSheet1としてSheet2に抽出します。  (2)Sheet2タブ上で右クリック→コードの表示→以下のコードを貼り付け→F5キーを押下   ■サンプルコード Sub Sample1() 見出 = Array("取扱店舗数", "製品", "取扱店") Set st1 = Worksheets("sheet1") Set Dic = CreateObject("Scripting.Dictionary") For i = 2 To st1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row buf1 = st1.Cells(i, 1).Value buf2 = st1.Cells(i, 2).Value If Not Dic.Exists(buf1) Then Dic.Add buf1, buf2 Else Dic.Item(buf1) = Dic.Item(buf1) & "," & buf2 End If Next i For i = 0 To UBound(見出) Cells(1, 1).Offset(0, i) = 見出(i) Next 製品 = Dic.keys 店舗 = Dic.Items For i = 0 To Dic.Count - 1 wk = Split(店舗(i), ",") Cells(i + 2, 1) = UBound(wk) + 1 Cells(i + 2, 2).Value = 製品(i) Cells(i + 2, 3).Value = 店舗(i) Next Columns("a:c").AutoFit Set Dic = Nothing End Sub

• imogasi
回答No.2

表の組み換え問題なのでVBAで無いと関数式では複雑になる。 (1)データを製品列でソートしておく(VBAでも可能だが略) (2)下記を実行 例データ ソート後 Sheet1 製品 取り扱い店 エアコン 東京店 エアコン さいたま店 カメラ 横浜店 ストーブ さいたま店 パソコン 栃木店 パソコン 東京店 ーー コード 標準モジュールに Sub test01() Dim sh1, sh2 Set sh1 = Worksheets("Sheet1") Set sh2 = Worksheets("Sheet2") d = sh1.Range("A65536").End(xlUp).Row k = 2 l = 0 m = sh1.Cells(2, "A") a = sh1.Cells(2, "B") l = 1 For i = 3 To d If sh1.Cells(i, "A") = m Then a = a & "," & sh1.Cells(i, "B") l = l + 1 Else sh2.Cells(k, "A") = l sh2.Cells(k, "B") = m sh2.Cells(k, "C") = a k = k + 1 m = sh1.Cells(i, "A") a = sh1.Cells(i, "B") l = 1 End If Next i sh2.Cells(k, "A") = l sh2.Cells(k, "B") = m sh2.Cells(k, "C") = a End Sub 結果 Sheet2に 2 エアコン 東京店,さいたま店 1 カメラ 横浜店 1 ストーブ さいたま店 2 パソコン 栃木店,東京店

• KURUMITO
回答No.1

製品名や取扱店が新たに追加されても自動的に対応できる方法です。 元のデータがシート1のA1セルには製品、B1セルには取扱店とあり各データは下行に入力されているとします。 C列を作業列としてC2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(A2="","",IF(COUNTIF(A$2:A2,A2)=1,INT(MAX(C$1:C1))+1.00001,INT(INDEX(C$1:C1,MATCH(A2,A:A,0)))+COUNTIF(A$2:A2,A2)/100000)) そこでお求めの表ですが例えば別のシートに表示させるとしてA1セルには取扱店舗数、B1セルには製品、C1セルには取扱店として、1か所以上の取扱店については同じ行で横の列に表示させることにします。 A2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。 =IF(B2="","",COUNTIF(Sheet1!$A:$A,B2)) B2セルには次の式を入力して横方向にオートフィルドラッグしたのちに下方にもオートフィルドラッグします。 =IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,ROW(A1)+0.00001)=0,"",IF(COLUMN(A1)=1,INDEX(Sheet1!$A:$A,MATCH(ROW(A1)+0.00001,Sheet1!$C:$C,0)),IF(COLUMN(A1)>1,IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,ROW(A1)+(COLUMN(A1)-1)*0.00001)=0,"",INDEX(Sheet1!$B:$B,MATCH(ROW(A1)+(COLUMN(A1)-1)*0.00001,Sheet1!$C:$C,0))),"")))