• ベストアンサー
  • 困ってます

Ipodをコンポで聞きたいですがどう選べばよい?

普段Ipodで音楽を聴いていますが、 もっと良い音で聴きたいなと思い立ちました。 コンポを買おうと思ってネットで調べたのですが いろいろありすぎて、オーディオ初心者なのもあり どう選べばよいかわかりません。 アドバイスを戴けませんか。 聴くのは主にヘヴィメタル(シンフォニックメタル)で、 ベッドでごろごろしながら聴きたいです。 アパート住まいなのでスペースにはあまり余裕がありません。 コンポよりヘッドホンの方が私には適しているのかも知れないです、 このあたりもご意見いただけると嬉しいです。 ネットや店頭で見て、とりあえず気になったのは以下です。 ・X-S1ND(ONKYO)…評判が良かったので。でもなんだか難しそう。 ・K-521(ケンウッド)…上に同じく。 ・EX-S1(ビクター)…店頭で視聴して良かった気がした。デザインも良い。 予算はとりあえず3万円前後を考えています。 こだわりの条件がない(つもり)なので何が良いのかしぼれません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数633
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・良い音で聴きたい ・シンフォニックメタルがメイン ・アパート住まい ということであれば、近隣の方の事を考えるとコンポよりもヘッドホンの方が良いでしょう。 というのも、「ある程度よい音」を再生しようとするとそれなりの音量が必要となります。 アパートだと近隣の方の手前、あまり大きな音が出せない事、並びにベッドでごろごろしながら、だとポータブルアンプ+重低音寄りのヘッドホン(かカナルイヤホン)でしょうか。 iPodにお勧めのヘッドホンアンプですが、とりあず以下の2点を。 Fostex HP-P1 (ちょっと予算オーバーですが・・・) 製品紹介 http://www.fostex.jp/products/HP-P1 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000229139/ レビュー http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1104/22/news056.html iBasso Audio D5 Hj 製品紹介 http://www.hibino-intersound.co.jp/ibasso_audio/2675.html 価格情報 http://kakaku.com/item/K0000259159/ レビュー http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/smtlife/20110712_459850.html 予算が3万円前後、ということであれば、D5 Hjに接続用ケーブル(Filo L3やFilo L9等)でiPodと接続し、あとはヘッドホンですね。 重低音系までカバーできるものでリーズナブルなのは以下の2製品かと。 カナル型イヤホン オーディオテクニカ ATH-CKS77 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-cks77.html ヘッドホンタイプ オーディオテクニカ ATH-WS55 http://www.audio-technica.co.jp/products/hp/ath-ws55.html いずれも1万円以内で買える中ではメタル向きで良いかと。 以上、ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヘッドホンならヘッドホンだけ買えばいいから 楽かなと思ったのですが、いろいろ機器もあるのですね。 貼っていただいたレビューを見ると、 確かにヘッドホンアンプも欲しくなりました。 Fostex HP-P1だと高すぎるので、アドバイスの通り D5 Hj+接続用ケーブル+ヘッドホンで揃えようかと思います。 とりあえず電機屋さんで視聴させてもらってきます。 コンポで質問を立てましたが ヘッドホンの方に気持ちが傾いてきましたので ここで締めさせていただきます。

関連するQ&A

  • コンポの購入について

    現在下記の二つのコンポの購入で迷っています。 ONKYO X-U1 http://kakaku.com/item/K0000250355/ ケンウッドK-521 http://kakaku.com/item/K0000068165/ どちらか利用している方がいましたら、使ってみての音や操作感、特徴等の 感想を教えていただけないでしょうか。 また購入の参考になるような情報がありましたら教えていただきたいです。 ちなみに私は 主にiPhoneからデジタル出力で音を取り出して使用する予定です。 また主に聴くジャンルはなく、 クラシックを聴くこともあればJ-popも聞くこともあり、 またロックを聴くことも多々あります。 (最近は歌よりも器楽を聞くことの方が多くなってきていますが)

  • コンポについて

    コンポについてお聞きしたいです! コンポを買おうと思っていて、色々店頭やネットで調べていたのですが、 予算3万円前後で購入しようかな、と考えていた所、 SONYとビクターの何点かの商品で悩んでいます。 この2つのメーカーだと、人それぞれ好みもあるとは思うのですが、 どちらがお勧めですか?? CD・MD・カセット・ラジオが聞ければいいかな、と思ってるのですが、 ツインMDもあるのですが、ツインの方が便利でしょうか? ツインMDだと逆に故障しやすかったりなどしますでしょうか? 友達がMP-3をコンポから取り込んでいる、と言っていたのですが、 その様な事は大体どのコンポでも出来るのでしょうか? CD-Rもどのコンポのパンフレットを見ても聞けるものばかりみたいですが、 ファイナライズされたものに限ります。と記載されているのですが、 http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;902139 ↑この方法でやった場合ファイナライズはされているのでしょうか?? SONYとビクター以外でもこの位の値段でお勧めがありましたら教えてください! 全然詳しくないので、コンポを購入するならこういう機能がついてるほうがいいよ!などありましたら教えて頂けるととても嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • iPod,iPhoneのデジタル出力とアナログ出力どっちが音質がいい?

    iPod,iPhoneのデジタル出力とアナログ出力どっちが音質がいい? 今、iPhone3GSの32GBを使っています。 それで、スピーカーを買うなら、コンポを買おうと思っています。 今悩んでいるのが、デジタル出力(http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=490580/)の商品と、アナログでもスピーカーにこだわっているものってあるじゃないですか。どちらのほうがいい音が出るのでしょうか? もし、アナログで最高級のスピーカーを用いてて、デジタルと比べたらどうなのでしょう? 2~5万程度のアナログのコンポでは、やはりデジタルには劣るのでしょうか? それと、オンキョーのND-S1とケンウッドのCLK-7iを繋げて使った場合はいい音が出るのでしょうか? 一応、欲しいと思っているのが アナログなら、ケンウッドのCLK-7iもしくは、パナソニックのMW-10 デジタルなら、オンキヨーのND-S1+X-S1 です。 お願いします!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#153159
noname#153159

回答としては 30,000円のオーディオセットではiPodのヘッドフォン再生の低音は出ませんよ。 iPodの音声を常にヘッドフォンで聞いているなら小さなスピーカー使用のコンポでは低音はそれなりですがヘッドフォンのような重低音は出ないのであきらめざるを得ません。 重低音がどうしても必要なら大型のウーハーを装備した本格的なオーディオセットが必要ですが集合住宅は無理ですからヘッドフォンの引き続き使用が一番良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ヘッドホンの方が良いのですか。 現在は安物のイヤホンを使っていますので、 コンポの予算をそのままイヤホンに回すことも考えます。 >重低音がどうしても必要なら大型のウーハーを装備した本格的なオーディオセットが必要ですが集合住宅は無理ですから 集合住宅というのもありますが、 本格的にオーディオを揃えるのは 予算的にも知識的にもハードルが高いです。 ヘッドホンで音楽を聴いたことはほとんど無いので、 電機屋さんで視聴させて貰うところから始めたいと思います。

  • 回答No.1
  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977729972788&deqwas_inflow=0010411603 これは一例ですが、このようにiPodデジタル接続対応というものを選択することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 もっと機種の特徴などに踏み込んだご回答をいただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • PCオーディオのDACについて

    質問させて頂きます。 今現在PCで音楽をよく聴いているのですが PC→KAF-A55→ヘッドホンという組み合わせで聴いております。 これにPCとKAF-A55の間にONKYOのND-S1を入れようと考えています。 情報を集めてみるとND-S1を入れた方が良いという意見もあれば KAF-A55はデジタル入力を推奨しているしDACもあるんだから わざわざ入れても変わらないという意見があります。 実際のところ、どうなのでしょうか?回答お願いします

  • ヘッドホンアンプ その2

    私事情により音楽を聴く環境が変わりましたので、 新スレ立てさせて頂きます。お許しをm(_ _)m 現在、PCのSE-200PCIにヘッドホン、スピーカーを接続し 音楽を聴いていますが、彼女もPCを使用するため、 ヘッドホンでの音楽に限り、PCからの接続をやめようと思います。 現在、iPodを所持しており、少し前にONKYOからND-S1というiPodから デジタル信号を出せる機器が発売されました。 そこで iPod⇒ND-S1⇒DAC兼アンプ iPod⇒ND-S1⇒DAC⇒アンプ を考えています。 ヘッドホンはゼンハイザーのHD650、オーテクのATH-A900を 使用していますが、今後もいくつか買ってしまう運命ですので、 ヘッドホンの特徴を殺さないアンプ希望です。 価格は、DAC、アンプで10万以内を考えています。 最低条件としてSE-200PCIと比べ音質がよくなったと 感じることです(個人差があるので何とも言えないでしょうが・・・ 正直ヘッドホンアンプの試聴は出来なさそうですので、 皆様のアドバイスから購入を考えたいと思っています。 お勧めのアンプがありましたら教えてください。

  • ヘッドホンアンプとプリメインアンプ

    音楽を聴く時間帯が夜であることと、ある程度の音量でリスニングを楽しみたいってことで、現在はヘッドホンをコンポのプリメインアンプに挿して音楽を聴いてます。 (アンプ/10年ほど前のケンウッドのもので当時5万程度、ヘッドホン/HP-DX1000、K701、DJ1PRO etc) しかし雑誌やネットでは、 「プリメインアンプのヘッドホン出力はオマケ程度のものであって大したものではない。ヘッドホンを使うならヘッドホンアンプを使うべき」 といった内容の記事をちょくちょく目にします。 1)ヘッドホンメインで聴くなら、やはりヘッドホンアンプを別途使用した方がいいのでしょうか。 2)今の状況よりいい音で聴こうと思ったら、ヘッドホンアンプは最低どの程度からのものを選ぶべきでしょうか。 以上2点、よろしくお願いします。

  • 高音質でiphoneの音楽を聴きたいのですが…

    現在、ピュアオーディオシステムを組んでおりまして たまにレコードを聴くくらいで、CDをメインに楽しんでおります。 CDプレイヤーがONKYOのC-773 プリメインアンプが同じくONKYOのA-977 スピーカーはヤマハのSoavo-900Mでスピーカースタンドを配置しています。 このシステムにDAコンバーター ONKYOのDAC-1000と 同じくONKYOのND-S1000の購入を考えております。 ↑ DAC-1000はちなみにA-977につながるんでしょうか(汗) もしくは、CDプレイヤーをマランツのSA8004に変えようか迷っております。 ネットで色々と検索してみたのですが、正直迷っています。 ちなみにPCで音楽を聴くことはほとんどありません。 itunesでアーティストが異なる好きな曲を集めたプレイリストをiphoneを介して オーディオでうっとり聴きたいのです。 音の好みは別れると言われるのは重々わかります。 周りに、オーディオに興味のある者もいず、よく行く家電量販店の店員のアドバイスも 頼りにならないので今回、初めてネットで質問させていただきます。 是非、ご教授いただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 再生環境をデジタル化しようと思っているのですが……

    近々音楽の再生環境をデジタル化することを考えています。 というのもCD-Rが増えすぎて、バインダーの保管スペースを捻出するのも、 いちいち取り出して聴くのも煩雑になってきたからです。 手持ちのCD-Rをすべて外付けハードディスクに移し、 ハードディスク→パソコン→サウンドカード→コンポと繋いで 視聴しようと考えています。 機種については外付けハードディスクをI・O DATAのHDCS-Uシリーズか、 バッファローのHD-CEU2シリーズをバックアップ用も含めて2台、 サウンドカードをONKYOの「ND-S1」、 それに合わせてコンポも同じくONKYOの「X-S1」で揃えようかと思っております。 データを移動した後には今持っているCD-Rは処分するつもりです。 そこでいくつか質問があるのですが、 (1)ハードディスクの安全性の面から見て、データのみで保管することはリスクが高いのでしょうか? またそれはバックアップ用のハードディスクを用意することでどの程度回避されるものなのでしょうか? (2)再生用のハードディスクは頻繁に読み出し(1日2~3時間ほど)を行い、 バックアップ用もこまめに新たな音源を追加(年間100回以上)していくことになると思うのですが、 一般的な耐用年数からいって、ハードディスク買い替えは何年ごとに行えばいいのでしょうか? (3)データはWAVE音源に変換してサウンドカードを通して再生するつもりですが、 CD-R音源と遜色ない音質を再現することはできますか? (4)このように複数の機器(パソコン、外付けハードディスク、サウンドカード、コンポ)を 同時に扱うことにより、電気代が高額になることはありませんか? 移行の前に様々な意見を聞いて参考にしたいと思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • これらの商品は使用できますか?

    オーディオ初心者です。 ONKYOのX-S1というミニコンポを所有していて、付属のスピーカー、イヤホン直挿しで聴いていますが、音に物足りなさを感じています。 なのでスピーカーと、さらにヘッドホンアンプを購入しようかと考えているのですが、調べても接続の形式がいまいちよく理解できず、どの商品がX-S1で使用できるのかよく分かりません。 画像はX-S1の説明書です。 以下の文は説明書の転載です。 ------------------------------------------------------- (2)DIGITAL IN (OPTICAL) 1、2/DOCK端子 光デジタル音声入力端子です。 デジタルメディアトランスポートND-S1は2/DOCK端子に接続します。 PCM信号にのみ対応しています。 (3)LINE 1 IN/OUT端子 カセットテープデッキやMDレコーダーなどを接続する端子です。 (4)LINE2/DOCK IN端子 パソコンなどを接続する端子です。 DOCKはここへ接続します。 (5)R1 REMOTE CONTROL端子 R1端子付きのオンキヨー機器と接続し、連動させるための端子です。 (6)PRE OUT (SUBWOOFER)端子 アンプ内蔵のサブウーファーを接続する端子です。 (7)スピーカーを接続する端子です。 同梱のスピーカー(D-S1)を接続します。 ------------------------------------------------------- スピーカーは『FOSTEXのPM0.3』か『ONKYOのGX-D90』が気になっています。 PM0.3の入力は ・ステレオミニジャック、650mV ・RCAピンジャック、360mV GX-D90の入力は ・デジタル入力×2(光/同軸 切換) ・アナログ入力×1(ステレオRCA) と書かれています。 ヘッドホンアンプは『audio-technicaのAT-HA26D』が気になっています。 こちらは ・ライン入力(ピンジャック×2) ・角形光デジタル入力(32k~192kHz、16~24bit) と書かれています。 これらの商品はX-S1で使用することはできるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • コンポからIpodへ

    パソコンを持っていない友人がIpodを欲しいと言ってまして、 調べていたのですが、なかなか有力な情報が得られなかったので質問させていただきます。 Ipodに入っている音楽をコンポにつないで聴く、というものに関してはたくさんでてきたのですが、コンポとIpodをつないでCDからIpodへ録音する方法はあるのでしょうか? また、それをするのには何かIpod用に対応しているコンポが必要なのか、も教えていただけるとうれしい限りです。 詳しい手段が載せてあるようなサイトなどちょっとした情報だけでもいただけると大変助かります。 ぜひ、情報をお願いします。

  • iPodとコンポ

    iPodをコンポのスピーカーで聴きたいのですが、 どのようなケーブルが必要でしょうか。iPod Dock以外でお願いします。

  • iPodをコンポなどに繋げて…

    iPodをコンポなどに繋げてスピーカーから音楽を流すにはどうすればいいんでしょうか? またどのようなものが必要なのでしょうか? わかるかたいらっしゃられましたらよろしくお願いします。

  • IPODってコンポにつなげられますか?

    IPODってコンポにつなげて音を出せるのでしょうか? 90年代のコンポなので、USBなどパソコン端子はついていません。 教えてもらえると助かります。