• 締切済み

教えてください!!

今、日本に台風が来てるってニュースでやってますよね!? でも去年の北陸地方の夏はもっとカンカン照りで、台風は9月の8日ごろから来ていたと思うんです。 っていうことは、今日本に来ている台風が過ぎ去ったら、しばらく台風は来ないんですか? 今来ている台風が、去年の8日ごろ来ていた季節性の台風で、例年より早く日本に上陸したってことですか?

みんなの回答

• hanawana
回答No.2

昨年9月8日頃にに北陸に近づいた台風とは、台風9号(マーロウ)ですね。 発生から後の経路は、かなり不思議ちゃんだったんですよね。 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2010/TC1009/ でもね、おかしくありませんか? 去年の9月はじめで9号ですよ。 今回は、すでに12号です。 まぁ、それ位毎年の台風パターンは一定していないって事ですね。 今回の台風12号(タラス)も、かなりの不思議ちゃんです。 世界一のスーパーコンピュータが1時間おきに計算していますが、なかなか動向が定まりませんね。 四国をかすめて、近畿に再上陸する経路が可能性が高くなってきました。 北陸から日本海に抜けるのが3日土曜日の昼過ぎと計算されています。 皆様、直前になってあわてないようにしてください。

ra-mengirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分は頭が悪くて気象のこととか全然わからなかったので わかりやすくてなるほどーと思いました!

• Kon1701
回答No.1

気象に関して、ご質問のような考えは当てはまりません。去年h去年、今年は今年です。 でも、現時点で次の台風は発生していないようなので、もうしばらくは来ないでしょうね。 そもそも昨年はお盆後非常に暑かったのですが、今年はお盆後の気温は落ち着いています。 平年並みに落ち着いていますね。昨年のような猛暑ではありませんでした。既に昨年と 違いますね。

ra-mengirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり昨年とは気候が全然違いますよね! 具体的な事例分かりやすかったです^^