• 締切済み

教えてください!!

今、日本に台風が来てるってニュースでやってますよね!? でも去年の北陸地方の夏はもっとカンカン照りで、台風は9月の8日ごろから来ていたと思うんです。 っていうことは、今日本に来ている台風が過ぎ去ったら、しばらく台風は来ないんですか? 今来ている台風が、去年の8日ごろ来ていた季節性の台風で、例年より早く日本に上陸したってことですか?

みんなの回答

  • hanawana
  • ベストアンサー率41% (173/414)
回答No.2

昨年9月8日頃にに北陸に近づいた台風とは、台風9号(マーロウ)ですね。 発生から後の経路は、かなり不思議ちゃんだったんですよね。 http://agora.ex.nii.ac.jp/digital-typhoon/news/2010/TC1009/ でもね、おかしくありませんか? 去年の9月はじめで9号ですよ。 今回は、すでに12号です。 まぁ、それ位毎年の台風パターンは一定していないって事ですね。 今回の台風12号(タラス)も、かなりの不思議ちゃんです。 世界一のスーパーコンピュータが1時間おきに計算していますが、なかなか動向が定まりませんね。 四国をかすめて、近畿に再上陸する経路が可能性が高くなってきました。 北陸から日本海に抜けるのが3日土曜日の昼過ぎと計算されています。 皆様、直前になってあわてないようにしてください。

ra-mengirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 自分は頭が悪くて気象のこととか全然わからなかったので わかりやすくてなるほどーと思いました!

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

気象に関して、ご質問のような考えは当てはまりません。去年h去年、今年は今年です。 でも、現時点で次の台風は発生していないようなので、もうしばらくは来ないでしょうね。 そもそも昨年はお盆後非常に暑かったのですが、今年はお盆後の気温は落ち着いています。 平年並みに落ち着いていますね。昨年のような猛暑ではありませんでした。既に昨年と 違いますね。

ra-mengirl
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ やっぱり昨年とは気候が全然違いますよね! 具体的な事例分かりやすかったです^^

関連するQ&A

  • 今年は、季節の歩みが1ヶ月前倒し?

     こんにちは  先日、「今年はやはり冷夏になるのでしょうか」という質問に、回答してくださった方、ありがとうございました。  さて、その後ですが、相変わらず、8月らしくない、夏らしくない、ぐずついた天気が続いていて、本日も、近畿、四国では大雨の恐れという予報が出ています。  この不順な天候について、地元ラジオ局の天気予報で聴いた話です。ラジオの天気予報は、気象協会のキャスターの方と、番組パーソナリティの方とのトーク形式で行われ、局アナが一方的に読むだけの他の天気予報とは違い、聞いていて面白いです。  その天気予報によれば、まず、エルニーニョ現象は、今年は発生の可能性が低くなったということで、この不順な天候の原因ではなさそうです。  次に「今年は冷夏なのか?」という点については、「8月だけ見れば、確かにそうだが、7月には、降水量が平年より少なく、また35度以上の猛暑日もあり、気温の高い日が多かったため、夏全体を見れば、決して冷夏とは言えない」ということでした。  では、8月に入ってからの、不順な天候は、「相次いで日本に接近(1つは上陸)した台風と、早すぎる秋雨前線の影響」だそうです。  つまり、今年は、例年8月に現れる、猛暑とカンカン照りの日が、7月中に現れ、8月には、天気図が早くも秋の気配となった。そのため、例年なら、9月が、台風が日本に最も影響を与えやすい月だが、今年は8月早々に、2個の台風が、日本に影響を与えた。台風が去った後も、早すぎる秋雨前線の影響で、ぐずついた天気が続いているということで、季節の歩みが、1ヶ月前倒しになっているということです。  私は、このまま「季節の1ヶ月前倒し現象」が続けば、気候や、日常生活にも、多くの影響を与えると思うのです。  例えば 1、秋の訪れも前倒しになり、紅葉の時期も早まる。 2、冬の到来を告げる「木枯らし1号」は、例年なら。早い年で10月下旬に吹くが、今年は場合によっては、9月下旬に吹き、最も早い記録となる。 3、寒さのピークが、例年なら1~2月だが、今年~来年は、これも前倒しになり、12月から寒さの厳しい日が増える。 4、2月には、一気に春めき、もしかすれば、2月中の桜の開花宣言があるかも知れない。  この、季節の1ヶ月前倒し現象は、いつかは解消するのでしょうか。解消するとすれば、どんな形で解消するのでしょうか。  例えば、寒さが大の苦手である私には、有り難くない話ですが、この季節の歩みを正常に戻すには、我慢しなければならない思いますが、早い時期に冬の寒さが訪れ、しかもそこで、季節の歩みがストップしてしまう。今年~来年の冬は、11月頃から寒くなり、例年通り、1~2月も寒い日が続き、3月下旬ころからやっと暖かくなり、季節の歩みが正常化するといったケースになるのでしょうか。

  • 50年くらい前の台風と最近の台風

    第二室戸台風を大阪でもろに体験しました。 昭和36年(1961年)9月16日でした。 あのころの台風は九州に上陸して日本海に抜ける、または四国に上陸して大阪などを通って日本海に抜けるものでした。たまに偏西風で日本海から再度東北地方や津軽海峡を通る台風もありました。 最近の台風は偏西風をもろに受け九州から右折して日本列島を横断します。 50年前とは台風の進路が変わったんでしょうか?

  • 今年の台風

    例年に比べて上陸や日本近海にやってくる台風の数が少ない印象を受けますが、たまたまでしょうか? それとも異常気象?

  • 8月から今日まで何回台風が上陸したか

    天気のニュースって予報中心でうまくさかのぼれなくて数えきれなくなっているのですが、たとえば関東地方の場合、今年2016年の8月1日から今日まで何回台風が上陸したのでしょうか。

  • 中国・四国の台風について

    鹿児島は台風上陸数日本一だそうですが、中国・四国地方も台風の影響はかなり受けるのでしょうか?

  • 台風

    今年、8月に近畿地方を上陸した台風を教えて下さい。

  • 9月のグアムは・・・?

    こんにちは 9月にグアムに行こうと思うのですが、台風・SARS・テロなどいろいろ心配しています。 去年大きな台風が上陸したとも聞きました。 実際のところ9月のグアムはどうなんでしょう? もう少し時期をずらしたほうがいいでしょうか?

  • 去年上陸した台風

    去年、台風15,16,18,23号が日本に上陸して大きな被害をもたらしたことは記憶に新しいところですが、これらの台風の実質的な被害〔死者、農作物被害など)がわかりやすく載ってるサイトありませんか? よろしくお願いします。

  • 台風7号の予想進路と実際の経路は違いすぎた

    8月7日頃から台風7号の進路を注目して見ていました。 8日午前中は台風の進路は北西方向で、紀伊半島に上陸して瀬戸内海から 日本海に抜ける予報でした。このとき素人目に「もっと東よりに行くんじゃないの?」 と思っていました。 夕方に台風は北寄りに進路を変え、そのときは三重県津市あたりを縦断していく 予報になっており、東海地方に上陸するのはまず間違いないだろうという感じでした。 (上陸する恐れがあるとしか言いませんが。)筆者が住んでいるあたりはもろに台風の 強風圏にある予想でした。 上記2時点での進路予報は単純に「その時の台風の進路を直線上に延ばしただけ」 というように見受けられました。 で実際はというと潮岬沖で大きく東に進路を変えて、その後どこにも上陸せず抜け そうな勢いです。7日時点の10日の台風到達予報円の中心と9日のそれとでは、図を 保存していませんので正確に言えませんが、500キロ以上東にずれているのではない かと思われます。 ここでいくつか疑問。 1.台風の進路予報は一つしかないのか。 2.各メディアにいる気象予報士が独自に進路予報をすることはできないのか。 3.いくら予報が外れても何のおとがめもないのか(うはw) 以上くだらない質問ですが、なにかわかりましたらよろしくお願いします。

  • 海水温が高いと台風の勢いが弱まらないのは

    ニュースで次のようにいっていました。 今年は日本列島の近くの海水温が例年より1,2度高いので、台風の勢いが弱まらないと。 海水の温度と台風の勢力の因果関係を教えてください。