-PR-
解決済み

Macintosh版OutlookExpressからの脱却1

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69811
  • 閲覧数38
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 73% (19/26)

表題のとおり、お騒がせのOE5を使っております。
この度、OE4.5のメイルインポートでメイルを取りこぼす
という醜態を目にして、あきれ果て、OEはまずは止め、
いまいち私には合わなかったMac版各種メイラにも
見切りをつけ、メイル受信環境だけはWinに逃げるつもり
です。
ところが、先立つものがないため、当面はこのままで
様子見と情報収集を、と思っているのですが、HDDの空きが
後50MB程しかありません。一日に800通程度受信しますので、
殆ど風前の灯、です。
HDD換装や追加も考えたのですが、古いマックでして、
あまり現実味がない状態です。(金欠も相俟って)

で、考えたのが、Becky!などにもある、不要ヘッダの
削除、なのですが、Macintoshで使える(しかもOE5の
メイルボックスに対して)、ヘッダ削除ツールなんてのは
ありますでしょうか。
もしご存知でしたらご教示ください。
とりあえず、ウェブでは検索してみたのですが、
見当たりません。

また、4.5のメイルを取りこぼす現象に関して
何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
お知らせ願えますでしょうか。
(馬鹿なことで、いったん4.5のメイルを圧縮して
CD-Rに焼いたのですが、用済みで捨ててしまい、
また、インポート元のフォルダも大半を捨ててしまい、
取りこぼしに気づいたときにはもう遅かった、という
おまけつきです。
取りこぼしは、その後何度インポートし直しても、
まったく同じメイルを取りこぼすのですが、
例の一行が長い、と言うわけでもなく、
例によって漢字コードの問題なども関係ない様子です。)

実はOEは受信専用なので、送信しないから迷惑かけないと
思って使っていたのですが、こんなことになるとは…とほほ。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

まずはoptionキーを押しながらoutlookを起動して
データベースなどをコンパクトにしてみてはどうでしょうか?

うまくいかないときはoutlookのアプリケーション本体を見つけてoptionキーを押しながら起動すればいいです。
後は画面の指示に従えば終わります。
補足コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

DBのコンパクト化、最大で同じだけのHDD空き容量が
必要なんですね(泣)。
で、やっぱりHDD外付け買ってきてやりました。

結果…全然小さくなりませんでした。
受信専用、しかも、削除なんて殆どしない、って言う
状況でしたので、当然といえば当然かもしれません。

まぁ、HDD増設であと1GBは大丈夫になりましたので、
乗り切れそうかと。
有難うございました。
5月16日になりましたし、締め切ります。
投稿日時 - 2001-05-16 13:23:23
お礼コメント
u1p

お礼率 73% (19/26)

ありがとうございます。
DBのコンパクト化ってのはちゃんとあったんですね。
メニューにないので、常に最適化してくれているものとばかり
思っておりました。
これってFAQでしょうか。

うーん、常日頃はMacのことは俺に訊け、と言っているのに。
看板降ろさせていただきます。

ツールの件、取りこぼしの件でもう少し情報を集めたいと
思いますので、まだ締め切りませんが、
ポイント、お送りさせていただきたいと思います。
お待ちください。


うーん、看板降ろさなきゃ。(笑)
投稿日時 - 2001-05-07 20:25:26
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ