東京から名古屋までの交通手段(台風バージョン)

このQ&Aのポイント
  • 東京から名古屋までの交通手段を台風が影響する中で抑えた行程でアドバイスしてください。
  • 行きは高速バス、帰りは夜行バスを利用し、学割を使いましょう。
  • 東海道線が豪雨により一部運休中なので、帰りには新幹線を利用することを検討しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

東京から名古屋までの交通手段(台風バージョン)

こんばんは。明日から3日までの予定で名古屋に出かけなくてはいけなくなりました。 総費用を抑えた行程にしたいのですが、アドバイスお願いします。 最寄りは三軒茶屋駅です。 必須項目は以下のとおりです。 1日 17:30までに栄駅に到着。 3日 20:30に名古屋駅を出発予定。 行き帰りとも青春18きっぷを使おうと思うも、現在東海道線が豪雨により一部区間運休中。 帰りに使うとしたら新幹線を1区間使う予定です。 東海道線に関しては明日以降も止まりがちになりそう・・ 行きは高速バス東京発名古屋行き(東京1000~1546名古屋) 帰りはぷらっとこだまか夜行バスを考えています。 学生ですので各種学割使えます。 荷物はパソコンと3日分の私服くらいです。 なにせ台風直撃なので普段通りにはいきにくいと思っています。 各交通機関の風雨に対する強さがわかりかねましたのでこの度質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi2106
回答No.2

>各交通機関の風雨に対する強さがわかりかねましたので 鉄道会社によって、多少異なりますが、大方のJR・私鉄の場合、風速計が最大瞬間風速 25Mを観測するか、雨量計が1時間当り50ミリを越えた時点で運転見合せとなります。 >現在東海道線が豪雨により一部区間運休中。 JR東海の運行情報によると、東海道線は大雨の為、一時静岡県内の一部区間で運転を 見合わせていましたが、今朝になって運転を再開した模様です。また、東海道新幹線は 平常どおり運転しています。運行状況は日々変動しますので、ご出発前に最新の運行 状況を今一度ご確認下さい。 http://jr-central.co.jp/ >20:30に名古屋駅を出発予定。帰りはぷらっとこだまか夜行バスを考えています。 (ぷらっとこだま)で帰る場合、東京行きの最終列車は20時28分に名古屋駅を 出発しますので、もう少し時間に余裕が欲しい場合は夜行バスを使うと良いと思います。 高速バスネットの空席状況を見ますと、現時点では3日の22時45分に名古屋駅を出る ドリームなごや2号東京行き、23時00分に名古屋駅を出発する、青春ドリームなごや2号に それぞれ空席がある模様です。ぷらっとこだまは前日までに申し込むが必要ですので 今日・明日中にチケットを買う必要があります。また、夜行バスのチケットはJRの (みどりの窓口)かJR名古屋駅新幹線口(すぐ前にビックカメラがあります。)にある JRハイウェイバスのりばで買う事が出来ます。 名古屋駅バス乗り場 http://www.jrtbinm.co.jp/highway/busstop/bt_nagoya.html #ぷらっとこだまは、JR名古屋駅構内にある JR東海ツアーズ名古屋支店で購入できます。 http://www.jrtours.co.jp/shop/page/JRTBranch.aspx?bc=D902 今回の台風は速度が遅い為、長い時間、交通機関に影響が出る恐れがありますので、ネットなどで 最新の気象情報・交通情報(運行状況)を確認しながら行動するようにして下さい。

その他の回答 (1)

noname#139787
noname#139787
回答No.1

行きは、恐らく、JR新幹線にしても遅延はあれど、台風による運行停止までは無いと思います。が、帰りの3日については、台風の進路次第では、東京まで帰りつけない可能性が大変大きいと思われます、新幹線であれ、在来線であれ、夜行バスであれです。 3日のJR(東京~名古屋間)の全て(新幹線、在来線問わず)の運行状況は、まず、定時発着は僅かになるかもしれません。高速バスや夜行バスも同様で、夜行バスは特に運休が多くなることでしょう。 更に、2日夕方~3日の日中までの野外での行動は、本日21時発表の台風情報では、身動きは大変な難関になるかも。 台風本体より南東側~東側が、風雨ともに大変強いのが台風の特徴の一つですので、名古屋から東京がそれにあたります。

hoyoyo88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現地で臨機応変に動きたいと思います。 宿などはキャンセルや延泊に対応してくれるようなところがよさそうですね。 帰京を4日にすることも視野に入れたいと思います。