• ベストアンサー

Macアップデート

Mac book を現在使っています。アップデートがバージョン10.4までが限界のようで、10.6までのスノーレオパードを入れるか、いっそMacbook air を購入するか悩んでいます。 仕事で使用する上で、HPなどに今後どのくらい影響するのか考えていますが、金額がだいぶ違ってくるので、スノーレオパードで当面大丈夫そうならばそうしたい所です..... どうなんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

その「当面」を「どの程度」と想定するかによって回答が変わってくるかと。 Lion(10.7)が既に出ている以上、現状もはやSnow Leopard(10.6)は過去バージョンになります。 10.4搭載のMacBookと言うことはCPUがcore duoのMacBookでしょうか?そうなると対応するOSの最終が10.6と言うことになりますので、先がありません(Core 2 Duoモデルであれば10.7まで行けますが)。 10.6のサポートが切れる時期が正直不明ですが、今までのサポートサイクルから考えると発売から4~5年程度ですので、2009年発売の10.6がサポートが切られるのは2013~2014年ですので2~3年後です。 つまりOSだけをアップグレードしても2~3年で先が無くなる可能性があると言うことになります。 新たにMacも買い換えた場合はその先の2バージョン程度までのOSに対応する可能性はあります(あくまでも可能性)。 つまりアップグレードすれば8~10年程度は持つと言う計算が成り立ちます(でも、あくまでも可能性です)。 そこでどう計算して使うか?が仕事で使っていく場合ではないかと私は考えますが? (1線級として使えるのは3年程度だと思ってもいますけどね)

mutsuki0006
質問者

お礼

具体的な年数を考える事が出来て、助かります。選択の仕方が見えてきました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.3

Macbook airの初代機が手頃な価格でしたので、購入して10.7に変更してます。 メイン機は10.6で仕事用に約3年使用。 (こちらは10.6が最終バージョン) 現在のネット環境から考察すると大概が10.5以上に成っていて、10.4は既に気恥ずかしい状態。 対応可能な機種で有れば中古と言う手も有りますが、現在の所一度10.6にアップしないと10.7が購入出来ないです。 今の所は各ソフト屋さんが10.7対応で、右往左往している状態ですので、正式に対応版が揃うのは秋風が吹く頃では? (64ビットカーネル対応が必要ですからね) *サイト作成ではOSのバージョンは無意味です。 サイトで使用しているHTML言語のバージョンが今有るアプリで使用出来るかの問題です。

mutsuki0006
質問者

お礼

そうですね、中古というてもありますね。色々と検討してみます。 ありがとうございます。

• bunjii
回答No.2

>どうなんでしょうか? あなたの価値観で判断しなければ結論になりません。 コンピューターはOSに価値がある訳ではありません。 どのような使い方をしたいかでシステムを選択しなければなりません。 あなたが主に使うアプリケーションを対象に処理速度を勘案してハードウェアとOSを選択してください。 因みに、Snow Leopardまで動いていたアプリケーションでも最新のLionでは動かない古いバージョンのソフトもあるようです。 安易に買い替えるとアプリケーションのアップグレードも必要になるかも知れません。 Tigerのままでも処理速度に不満が無ければSnow Leopardへアップグレードする必要もないでしょう。 1年ほど様子を見てから決断されても遅くはないと思います。 但し、Snow Leopard搭載機にご執心なら1年後には品薄状態で安価に買えないことになるかも知れません。

mutsuki0006
質問者

お礼

なるほど、アプリケーションの問題もありますね。慎重に検討しなければならないですね。ありがとうございます。