会費制パーティーのポイント!披露宴との違いは?

このQ&Aのポイント
  • 会費制パーティーのポイントや披露宴との違いについて教えてください。
  • 会費制パーティーでは、参加者に負担をかけずに楽しむことができます。
  • 会費を1万円に設定し、料理・飲み物を用意しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

会費制パーティーについて

会費制パーティーをした方、招待された方に質問です。 二次会に近いパーティーにしたいと思っています。 両親や兄弟も参加予定です。 会費は1万円で料理&飲み物を用意。 (着席ビュッフェか、フリー座席) 友人に負担をかけたくないので幹事(仕切り)や司会は“二次会くん”のような 業者に依頼するつもりです。 席次表・メニュー・席札は用意しましたか? 会場の装飾(お花)はどうされました? 乾杯は誰に依頼し、お礼はどうしましたか? (スピーチほど堅苦しいものは考えてないです) いきなり二次会のようなパーティーですと新婦のヘアメイクはどうしましたか? 引き出物はなく、お見送りにバームクーヘンのような引菓子を考えています。 会費制のパーティーに参加したことがないので 皆さんが参加された会費制のパーティーで“披露宴とここが違った”点を 教えて頂ければと思います。

noname#156204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirin580
回答No.2

自身もウェディングパーティをしましたし、友人のパーティに出たこともあります。 私自身のものは披露宴に準じたものでした。どちらかと言えば。 友人のは立食だったので席次・メニュー・席札はありませんでした。 会場には椅子もありましたけど、人数分はなかったかな。 あと、立食で披露宴をした友人もいます。彼女の場合はフリー座席に近かったと思います。ですから席次も席札もメニューもありませんでした。 着席ビュッフェには出席したことがないのでわからないですが、席が決まっているなら、席札は必須ですよね。 メニューはあると着席フルコースと勘違いしそうです。 席次表は席が決まっているならあった方が良いかもしれないですね。 着席なら、お花は普通の着席フルコースに近いもので良いと思いますよ。フリー座席でもテーブルを使うなら簡単な装飾はしておいた方が良いでしょう。 あと、新郎新婦のテーブルはどこから見てもはっきり分かるようにバッチリお花を飾った方が良いです。 友人のパーティは乾杯は新郎がやっていました。このパーティはスピーチなど堅い余興はなく、新郎新婦に関するクイズを班分けしてやりました。 私の時は主賓にスピーチをお願いして、立場上主賓ではお呼びできなかった方に乾杯をお願いしました。 大抵、会社の上司だったりしますよね? 新婦は私の時も友人の時もウェディングドレスで披露宴風のヘアメイクでした。 あと、私の時も友人の時もお色直しはありませんでした。披露宴よりは時間が短くなるので、お色直しをしている時間がないんですよね。 あとは進行・内容・余興をどこまで披露宴に近くするか、二次会に近くするかでずいぶんと変わってくると思いますよ。 なんとなく、披露宴よりは会費制のパーティ、二次会の方が新郎新婦と話す時間は多く取れるし、距離が近い気がします。まぁ、会場の広さも関係あるんでしょうけどね。他はやりようでいくらでも変わるかと。 ご両親が出席されるなら席はきちんと用意した方が良いのではないかと思います。 親族・両親には披露宴のようなかしこまった場の方が受けがいいですし、個人的には遠方からの招待客がいるならおもてなしの意味を込めてきちんと席とお料理を用意するのが礼儀だと思います。 あと、フリー座席なら一人になってしまう招待客がいないようにした方が良いと思いますよ。 読んでいて、わりと類型のないタイプのパーティになりそうな感じがしましたので、きっと招待客の印象に良く残るパーティになると思います。 招待客に楽しんでもらえるようなパーティになると良いですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのアドバイス、とても参考になります! >わりと類型のないタイプのパーティになりそうな感じがしましたので、  きっと招待客の印象に良く残るパーティになると思います。 おもてなしに失礼が無いように会場と相談して 内容を決めていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

二次会寄りであれば二次会くんはいいと思いますが、披露宴とは違う内容だと思います。 友人が二次会くんを使って二次会を挙げましたが、すごく楽だったと言っていましたし、内容もとても楽しかったです。 ただやっぱり二次会ですので席次表や席札はなかったと思います。 最後にお菓子の詰め合わせをもらいましたが、引き菓子とは違うような気がします。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 二次会くんの体験談が聞けてうれしいです。 堅苦しくないのか最大の目標なので二次会よりで考えたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

都内で15,000円の会費制パーティー出ました。 ハワイで挙式したそうですが、会費制という以外はほぼ披露宴と同じでした。 カジュアルフレンチレストランで、着席フルコース、席次表、装花、プロの司会者など。 チャペル併設のレストランなので、ヘアメイクも通常の披露宴のようにバッチリです。 ただ、引き出物はなく、お菓子と席札代わりのワインがおみやげです。 「ご祝儀をたくさん頂かなくていい」という考えで披露パーティーを行った、という印象ですが、 引き出物がないくらいしか披露宴と変わらないので、出費大丈夫?と思いました。 親御さんも来るのであれば、完全着席がよいのではと思います。 同世代のご友人ばかりの中で、居心地がどうかなと。 立食としても、椅子は多めに(人数の1/3以上)用意したほうがいいですよ。 2時間立ちっぱなしって結構疲れます。ハイヒールでオシャレしてる女の子なら尚更です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も立食は苦手なのでフリーにするなら半立食というか 椅子&テーブルは人数分用意できたらと思います。 ゲストの負担を少なくして、楽しいパーティーになるよう これから計画してゆきたいと思います。