• ベストアンサー

SBIカードプラスなんですが

SBIカードプラス(クレジットカード)なんですが、使えませんといわれることが多いです。ガソリンスタンドでは今まで1度も使えたことがありません(数ヶ所で)。アピタでもこないだまで使えたはずが使えませんといわれました。ポイント高還元は魅力ですが、いまいち使えません。他のクレジットカードで使用できないといわれたことはないので、なぜなのか知りたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>なぜなのか知りたいです。 SBIカードに付いている磁気テープ(IC)情報は、国際規格に準拠したデータの並びなのです。 他のカード(三井住友・セゾンなど)は、国際規格と日本規格双方に準拠したデータ並びを持っています。 SBIカードは、同業他社が複数の情報を管理するのに対して国際規格だけの管理で良い訳ですよね。 つまり、会員情報管理費用も安くなるのです。 原価意識が強い会社ですから、孫さんもお喜びです。 最近では、国際規格のデータも読む事が出来る端末が各加盟店に設置されています。 個人経営が多いスタンドでは、中々(大手会社の様に)端末を交換する事は難しいのです。 別の言い方をすれば・・・。 SBIカードは、ドル単位。スタンドの設置している端末は、円単位。 「ハイオク満タン。ドルでお願いします」 当然、スタンドでは受け付けませんよね。^^;

その他の回答 (1)

• senbei99
回答No.1

SBIカードプラスはVISAがついているので、本来はVISAの加盟店全てで使えなければいけないのですが、使えないところもあるようですね。 http://plus.sbicard.co.jp/important/index.html#20101025 VISA加盟店でありながら、使えなかった場合は加盟店側に問題があると思われるので、SBIカード・インフォメーションデスクに連絡した方が良いかもしれません。 他の一般的なクレジットカードは、VISAとかMASTERとかいった国際ブランドの他に自社による加盟店展開を行っているので、使える範囲が広がることになります。 (例えば、NICOS+VISAとかオリコ+MASTERとかUC+VISAとか色々) ただ、VISA加盟店そのものも国内ではかなりあるので、本来なら使えないところは少ないはずなのですが。

sacchio
質問者

お礼

ありがとうございます。