• 締切済み

日光へ紅葉の旅に行きますが、周辺お薦め場所は?

oog9876gooの回答

回答No.5

こんばんは >湯滝は混みそうですがいろは坂紅葉にはまだ早い時期と考えているので平日渋滞は無いのではと楽観視しています。 甘いです。日光の渋滞をなめてはだめです。 いろは坂が渋滞するのは、いろは坂が紅葉しているからおこるわけではなく、 「日光のどこか」が紅葉しているからです。 平日でも鬼怒川9時出発ですと、2時間の渋滞を覚悟してください。 (かからなかったらラッキーくらいで) まず、1日目ですが、東京に入る前にガソリンを一度、満タンにしておくことをお勧めします。 東京を9時通過ですと東北道の何箇所かで渋滞があると思いますが、塩原から鬼怒川のルートで 問題ないと思います。塩原のB級グルメのスープやきそばをどうぞ! 2日目ですが、東照宮はあきらめてさっさといろは坂を上ってしまいましょう。 華厳の滝、竜頭の滝を見物して、時間があったら西ノ湖をお勧めします。ここは車は入れないので 赤沼駐車場にから専用バスで行きます。その後、戦場ケ原から湯滝に向かいます。 ここから、引き返すのではなく、そのまま金精峠を越え吹割の滝に立ち寄り、沼田から関越道を通り 帰られたらいかがでしょうか? 今年は、原発事故の影響で渋滞は例年ほどではないと思います。 楽しい旅行を!

horichan7
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 静岡~東北道西那須野塩原IC経由で鬼怒川温泉に向かいます。鬼怒川には夕方になってしまいますね。 次の日東照宮は行きたいですがダメですかね。やはりホテルを早く出発しないと・・・ 湯滝から金精峠を越えるは気がつきませんでした。日光には戻らない方が良いですね。