• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Thunderbirdが立ち上がりません)

Thunderbird起動できない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows7でThunderbirdが突然起動しなくなった場合、以下の方法を試してみてください。
  • まずは、以下のサイトにアクセスし、プロファイルの場所を確認します。Windows Vistaおよび7の場合、Windowsエクスプローラーでプロファイルを開くことができます。
  • プロファイルを探す際はxxxxx.defaultという名前のフォルダを探し、そこに問題が解決する可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >タスクバーにアイコンを表示している状態です。 クィック起動のThunderbirdアイコンでしょうね。 Ver5以上だと思いますが、今まで通りに、アイコンをクリックする際に、Shiftキーを押したままで行います。 通常だとダイアログが開き、「セーフモードを続ける」ボタンをクリックすると、アドオンが無効になって起動されるようになっています。 アドオンの影響の有無を取りあえず調べるためです。 >これはどのように行えばよいのでしょうか? 隠しフォルダが途中にありますから、見えるように設定したら、 Cドライブダブルクリック→Usersフォルダダブルクリック→ユーザー名フォルダダブルクリックで、順次フォルダを開いていって、Profilesフォルダを開いたら、中にある「任意の英数字.default」フォルダを右クリック→コピーしてから、デスクトップ上でも好きな場所で右クリック→貼り付けでコピーが取れます。 それと、Ctrl+Alt+Delキーで開いたタスクマネージャーのプロセスタブに、「Thunderbird.exe」はないですね? PC再起動で通常は残っていても消えますが、エラーメッセージがないようですから、ないと思いますが、ある場合はThunderbirdは起動できないです。

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 何度かアイコンをクリックする際に、Shiftキーを押したままにしましたらできました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

Shiftキーを押したまま、Thunderbirdのショートカットアイコンから、セーフモードを続けて起動できませんか? できない場合は、隠しフォルダを見えるようにして、 C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)をバックアップコピーしてください。 データがすべて保存されています。 その後に、この元のフォルダの中に「parent.lock」ファイルがないか確認してください。 あれば、手動で削除して、起動を試します。 http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/info/2009/04/firefox_or_thuderbird.html .lockファイルが無い場合は、プロファイルの新規作成と、このプロファイルを使って起動を試してください。 ファイル名を指定して実行に「thunderbird.exe -p」入力でプロファイルマネージャーが開きます。 (Firefoxと同じ要領です) http://support.mozilla.com/ja/kb/Managing%20profiles

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

boogoopoo
質問者

補足

即座にご回答をありがとうございます。 >Shiftキーを押したまま、Thunderbirdのショートカットアイコンから、セーフモードを続けて起動できませんか? タスクバーにアイコンを表示している状態です。 この場合、どのようにしたらよいでしょうか? C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)をバックアップコピーしてください。 データがすべて保存されています。 これはどのように行えばよいのでしょうか? お手数をお掛け致しますがよろしくお願い致します。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

隠しフォルダは表示させていますか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=012986

boogoopoo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう