大学院入学試験を受けない場合の連絡方法と内容は?

このQ&Aのポイント
  • 大学院入学試験の複数の受験申し込みをした際、第二希望の大学院に合格した場合、第三希望の大学院の入学試験は受けない方が良いのか疑問に思っています。
  • 第一希望と第三希望の大学院の受験日が重なってしまい、両方の受験ができないためです。
  • 第三希望の大学院には受験しない旨の連絡が必要なのか、連絡方法や内容がわからないので教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

大学院入学試験を受けない旨の連絡はした方が良い?

私は今年複数の大学院の受験を申し込んだのですが、第二希望の大学院に合格したので第三希望の大学院の入学試験は受けないつもりでいます。 というのも、第一希望の大学院と第三希望の大学院の受験日が同じなので両方受験することが出来ないからです。 この場合、第三希望の大学院(研究室)には受験しない旨の連絡はした方が良いのでしょうか? 連絡方法はメールでよいのでしょうか? また、内容はどのようなことを書けば良いのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

みんなの回答

noname#190372
noname#190372
回答No.3

 他の人が仰っているとおりです。大学院の世界は,学部よりも狭い人間関係なので気をつけた方がよいです。このような些細なことが,あなたの一生に関わるかもしれません。  第三希望の研究室の立場からいえば,あなたを受け入れるつもりで,他の学生の受け入れを控えたり,断ったりしていることもあります。相手の気持ちになって考えてあげれば,事前に連絡するのが親切ということは分かりますよね?  まず,今(学部)の指導教官に報告することが先決です。他の大学院に合格したとか,受験日が重なってしまったとかの諸事情があるのですから,よく知っておいてもらうことです。  受験しない旨の連絡はワープロでも良いので,早めにお手紙にした方が良いです。そのくらい書類というものは,一般社会でも学術・研究界でも重みがあります。お手紙の内容は,今の指導教官に相談して,口裏を合わせても構いません。基本的に嘘はつかない方が良いですね。同じ第一希望でも,親元から通えるからとか,学費とか研究内容以外の理由で希望順位が決まったという場合もあるならば,正直話した方が良いです。  大抵の研究室は,今(学部)の指導教官と進路相談をして,了承を得たうえで決めたことならば,今(学部)の指導教官の立場もあるので,あまり深く詮索しないと思います。  最後に,大学院に入った時に一度だけ,どこの大学院に入って誰の指導を受けますが,これからもご指導をお願いしますという趣旨の報告(お礼とご挨拶)のお手紙を,入らなかった大学院の研究室に送るとベストです。人間関係は入試で終わりではありません。大学院で研究するうえで,学会や特別講義などで直接会ったり,先行研究で問い合わせすることもあるかもしれません。人間関係を良好にした方が,あなたの研究も進めやすくなると思います。  入った後は,大学院の指導教官がいるので,そこでの先生方の意向がありますから,深追いする必要はありませんが,つまらないことで悪い印象を持たれないようにしましょう。

  • 5297
  • ベストアンサー率25% (15/58)
回答No.2

大学院の事務局の部門に電話と第三希望する研究室にあいさつしているならそこの研究室に連絡。 そのほうがすっきりしますよ。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>第三希望の大学院(研究室)には受験しない旨の連絡はした方が良いのでしょうか? その研究室の教授に直接お話をうかがって、受験する旨のお話(まあ口約束ですが)したなら、ワープロで良いので書面でお断りのご挨拶をして置いた方が良いでしょう。 研究者の世界は狭いので、後々不義理のツケが来ると嫌です。 それにツケはあなたでなくあなたの学部時の指導教官に来ることがあるので、先生のためにも丁重なあいさつはした方が良いです。 研究室訪問した時に教官自身が相手をしてくれなかったのなら、メール一報で構いませんから、丁寧な言葉遣いで「残念ながら受験できません」とお伝え下さい。 内容ですが、他にも受験すると始めから伝えてあったなら、第一志望の大学とかぶりましたと「露骨でなく」正直に言えばよろしい。 絶対来たいです、なんて大見得を切っちゃったんだったら、心ならずも大嘘をついて、親が倒れたので就職することになりましたなどという言い訳をする事になります。

関連するQ&A

  • ★法科大学院入学試験について★

    法科大学院には、未修者コースと既修者コースがありますが、同一の大学院で、未修者試験と既修者試験の両方を受験することは可能でしょうか?例えば、早稲田大学の法科大学院なら、未修者として入学試験に合格しておきながら、既習者認定に挑戦することはできるのでしょうか? ちなみに、今までは一般企業に就職しようと思っていたので、法律の知識はゼロに近いのですが、もしも今年受験するなら、択一試験の勉強など今から頑張って間に合うものでしょうか?(もちろん未修者コースです。)大学の学部成績だけにはかなり自信があるのですが・・・。 やはり今年挑戦するのはやめて、余裕を持って来年受験すべきでしょうか? 幼稚な質問ばかりで大変恐縮ですが、本当にどんな情報でも結構ですので、どうかよろしくお願い致します。

  • 大学院入試で出願後に受験しないのはだめでしょうか?

    私は大学院修士課程を受験しようと考えているのですが、第一希望の大学院(研究室)と第三希望の大学院(研究室)の試験日が重なってしまったため、とりあえず両方出願後、その受験日より先に合格発表のある第二希望の大学院の結果を見てから、第一希望の大学院と第三希望の大学院のどちらを受けるか決めようと思っています。 大学院試験の場合、出願後に受験しないのはやはりだめでしょうか? もしくは、受験しない場合研究室にその旨を伝えたほうが良いのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 大学院入学試験について

    大学院入学試験について 大学院の分野は全般にお聞きしたいです。 「出願にあたって、志望する教育研究分野の教授と相談のうえ」 とあります。 電話で問い合わせてから、入学希望の意を相談すればよいのでしょうか? 出願時期が迫っているのですが、ぎりぎりの今でも、相談はしてくれます でしょうか?

  • 文系の大学院試験について

    私は現在社会人3年目ですが、現在の職を退職しての大学院進学を希望しています。 希望している大学院は1校のみです。 社会人大学院等ではなく、卒業見込みの学部生も受験できる学校です。 質問なのですが、同一大学院の複数回受験について、ご意見、情報をお願いします。 合格すれば、退職して入学したいのですが、 不合格となった場合、私は現在社会人の立場ですので、 仕事は続けながら、翌年に同じ大学院を再受験するということです。 学部ですと、浪人された方などで、 例えば、前年不合格→浪人→今年も前年と同じ大学再受験→合格 というプロセスを辿られている方は多いと思うのですが、 大学院の場合はどうなのでしょううか?複数回受験は面接などで不利な扱いを受けるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学院 修士 入学試験

    医学部大学院の 修士課程の院試をこの夏に受けようと考えているものです。 理系の修士課程は 普通、受験する前に所属したい研究室とコンタクトをとって合格したらその研究室に所属して研究が出来るか承諾をうけてから受けますよね。 いくつかの大学院の研究室と連絡をとって承諾は受けたのですが、全部受けて、合格した学校の中から選ぶ、といくことは許されるのでしょうか。 せっかく研究所の教授は承諾してくれたのに合格したあとにそこに行かないというのは裏切りのような気がしてしまいます。

  • 入学手続きをキャンセル

    大学のAO入試を受けるつもりなんですが、第二希望の大学の入学手続きの日程より後に、第一希望の大学の試験があるんです。もし、第二の方に合格して手続きをした後に、第一の受験をする事は可能なんでしょうか?また、受験できたとして受かった場合に、もう入学手続きを終えてしまった大学のほうをキャンセルする事は出来るのでしょうか?

  • 法科大学院入学と新司法試験の難度

     法学部外の大学卒の者です。現時点で入学希望ではありませんが興味があります。  超難関といわれる司法試験内容はまったく想像できません。具体的な数字でも、抽象的なイメージでも構いませんので、法院入学及び司法試験合格の難しさを理解できるヒントをいただけませんでしょうか?(例えば、センター試験で全教科満点の方が楽かもとか、一日△時間集中しても普通○年はかかるとか、◇のHPのような問題を△題完全に回答する試験であるなど‥)   また、司法試験合格者数はH22年に3000人の予定と書いてありましたが、法科大学院卒の受験資格者(年約6000人?)が大幅に多いことから、平均合格率は5割以下3割程度かと思います。このデータや現状をどう解釈するべきでしょうか?(3年以内合格率で見れば○割とか、おそらく△割くらいはその他の道に進むなど)

  • 入学試験について

    年齢は44です。長い間引きこもりでしたので、入学願書に履歴の欄にまともな履歴が書けません。試験さえ合格点に達していれば入学できるのか不安です。医療関係の国立大学希望です。参考になるお答えいただければありがたいのですが。

  • 国公立大学 の2次試験

    もし今年受験して合格した大学を蹴った場合、来年再度受験した場合、合格をくれない可能性があるでしょうか? 私学では、そのようなことはよくあることだと思うので、関係ないとは思いますが、国公立大学の場合、人数が少ないので目立つのではないかと思うのです。 今年は合格しても、第一志望の大学ではないので行かないつもりなのですが、 来年は前期試験で失敗した場合、その大学を後期試験で受ける可能性が大いにあるのです。その為、今年の後期試験で腕試ししておきたいと思うのですが、もし来年不利になるようなら、受けないでおこうと思っています。 二次の科目には自信があり、センターの点数も合格圏内であり、今年合格する可能性は高いです。 国公立大学で、一度蹴ったところにまた合格をいただいた方のお話などを 聞いたり、実際体験した方などがいらっしゃれば、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 大学院推薦入学の辞退について

    こんにちは。少し長文ですが悩んでます。 早めの解答期待してます。 現在大学4年生の理学部学生です。 今年教員採用試験(数学)と自分の大学の大学院の推薦入学を受け合格しました。 推薦入学を辞退することはできるのでしょうか?大学院は保険として受験しました。 数学教師になるのが夢でしたが大学入学時の学力の問題で理学部に行きましたが、そこで教員免許を所得予定(ほぼ確定)です。 専修免許を取れば大学院卒業まで合格を保留してくれるのですが、大学院にて専修免許に必要な単位を取れるかが不安です。というか研究室の関係で非常に難しいです。 というのも私は今、物理の研究テーマを扱っており、数学の大学での深い話には若干うといのです。 そのため、大学院の推薦入学を辞退したいのですが可能でしょうか? 入学金などの返還不可などは覚悟してます。 また、受験の際に合格した場合には、必ず入学することを確約します」と入学意思確認書に記入したのですが大丈夫でしょうか? また、辞退の理由は「長年夢だった教師になる夢が叶いそうだから」程度でもよろしいのでしょうか? 質問多くてすみません