• ベストアンサー

中学校、何クラスまでありましたか?

気になったので、中学校は何クラスありましたか? 今の年代、クラス数、地域、毎年クラス替えがあったか教えてください 自分は20代前半、8クラス、北海道、3年とも違うクラスでした 自分より上だと15クラス下だと5クラスくらいなんじゃないかと予想してます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

50代のサラリーマンですが、田舎の事ですが、 確か、小学校3クラス、中学は6クラス、高校は6クラスあったかと記憶しています。

その他の回答 (10)

回答No.10

30歳代男性、関東中部の街です。 中学は1~2年が5クラス、3年次は生徒減少により4クラスでした。 1クラス平均35人くらいだったと思います。

回答No.9

あっ! 団塊の世代としてこのスレには食いつきますねぇ。 55人が18クラスです。

回答No.8

40代後半、2クラス、北関東の田舎です。  1年生の終わりにクラス替えがあって、2年と3年はそのままで卒業です。

noname#156504
noname#156504
回答No.7

42歳・神奈川です。 10クラスありました。クラスの平均人数は40人。 クラス替えは2年生の時だけでした。

回答No.6

40代中盤です。  私の中学時代のクラス数は10クラスでしたが、1クラスが50人を超えていたので1学年が520人ぐらいいました。  5歳年下の後輩は12クラスあったらしいです。

• nyao-nao
回答No.5

20代後半、埼玉県です。 5クラスでした。 クラス替えは学年が変わるごとにありました。 私が通っていた学校は1クラス40人でした。 地域によっては少人数体制でやってる学校もあったので、それでクラス数の違いもあるでしょうね。

derorian
質問者

お礼

逆ですね。クラス数少ないところの方が1クラスの人数も少ないです。うちの学校は大体1クラス45人でした。クラス数多いとクラス数を出来るだけ増やしたくないので1クラスに人数をつめる必要があります。

• stm003
回答No.4

30代中盤 地方の過疎地だったので3クラスしかありませんでした。 通える範囲に住んでいる学生が一学年100人前後。 クラス替えは毎年あり、単純に一学年の成績上位者から、 (縦軸がクラス・数字は成績の順位) A.B.C 1.2.3 6.5.4 7.8.9 見たいな感じで、成績が平均になるように分けられてましたね。 たぶん何処も同じようなわけ方だと思うのでA組みのトップは学年トップだった奴に間違いないと思います。

• dandan-z
回答No.3

40代前半 大阪 10クラス 毎年クラス変えありました。 クラスの数よりも学校数がかなり減りました。久々に地元の人と話したら近所にあった3つの中学校のうち2つは廃校になったようです。

回答No.2

今年27才、神戸、8クラスでした。もちろん、クラス替えは1年単位でありました。 2年上で10クラス、もうちょっと上だと12クラス以上でクラスの人数もいっぱいいっぱいだったみたいです。 逆に2年下で6クラスとか。 一気に少子化ですね。

• mimazoku_2
回答No.1

46才・大阪 11クラスありました。