簡単Webページ作成方法:無料でブログやPDFファイルのリンクができる方法

このQ&Aのポイント
  • 簡単なWebページを作成する方法を教えてください。私のPCのOSはXPで、接続はイー・モバイルです。友達にはFC2がおすすめされましたが、初心者なので難しいです。無料でできる方法で、ブログをリンクすることもできるし、PDFファイルのリンクや貼り付けもできる方法を詳しく教えてください。
  • PCのOSがXPで、接続はイー・モバイルです。FC2を試してみましたが、初心者には難解でわかりづらいです。無料で使える簡単な方法で、ブログをリンクすることもでき、PDFファイルのリンクや貼り付けもできる方法を教えてください。
  • Webページを作成する方法を教えてください。OSはXPで、接続はイー・モバイルです。友達にはFC2がおすすめされましたが、初心者には難しくて理解できません。簡単で無料な方法で、ブログもリンクできて、PDFファイルのリンクや貼り付けもできる方法を詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡単にWebページを作成できる方法を教えて下さい

ホームページとブログを作成しようと思っています。 私のPCのOSはXPで、接続はイー・モバイルです。 学校の友達に相談したら、FC2を奨められました。何とか調べながら頑張ったんですが、初めてのことなのでちんぷんかんぷんです。 そこで、 (1)無料(ソフト・サーバー等)で (2)ブログもリンクできて (3)PDFファイルもリンク(または貼り付け) できる方法をできるだけ詳しく教えて頂けないでしょうか。 できれば途中までやったのでFC2がいいんですが、上に書いた条件が揃っていて、もっといい方法があればそれでも構いません。『@WIKI』や『簡単無料ホームページ』も検討しています。 くれくれちゃんですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

回答が遅れて申し訳ありません。 ホームページを簡単に作成するには、alphaEDITというソフトを使うのがいいと思います。 www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT こちらからダウンロードしてください。 なお、ソフトを使うには解凍ソフトというものが必要です。Lhaplus,+Lhacaなどのソフトが無いようで あれば http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html こちらよりダウンロードしてください。 alphaEDITをダウンロードしたら、そのファイルを開いてください。 解凍ソフトが自動で起動し、解凍が終わるとファイルが開かれます。 さて、alphaEDITの使い方ですが、 http://www.1cm100m.com/templates/alphaedit-t/ こちらを参考になさってください。alphaEDITで使える、ホームページの素となる「雛形」もダウンロードできますので。

mikuria1229
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありません。 またご回答頂き、本当にありがとうございます。 alphaEDITと解凍ソフト、早速ダウンロードしました。 なんだか解凍するのって面白いですね! 教えて頂いたサイトを参考にして、これからホームページを 作っていこうと思います。 本当に、本当に御親切ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

途中まで、とはどこまででしょうか?   とりあえず、僕も質問者様のご学友が勧められたとおり、FC2が良いと思いますので、FC2の設定の仕方を最初から説明します。 まずはメールアドレスを持っているのであれば良いのですが、そうでなければ無料のメールアドレスを利用しましょう。 僕はGoogleの運営する「Gmail」をお勧めします。 https://www.google.com/accounts/NewAccount?service=mail ↑から、必要事項を入力してください。パスワードは複雑なものにしてくださいね。 メールアドレスを作成したら、 http://www.fc2.com/ ↑のFC2公式ページの左上、「新規登録」をクリックしてください。 そうするとメールアドレスと画像認識がありますので、先ほど登録したメールアドレスを入力し、画像に書かれた数字を入力して 次へ進みます。 さて、FC2より入力したメールアドレスに登録の為のメールが届きますので、早速Googleのトップページへ移動してください。 Googleトップページの一番上の黒い帯にある「Gmail」という文字をクリックしてください。 メールアドレスとパスワードを入力してログインします。 受信トレイに、「FC2ID 会員登録用メール」というメールがあるかと思います。 なければ、迷惑メールに振り分けられてるかもしれないので、左側のサイドバーより「迷惑メール」という文字があるかと思います。そこをクリックして、迷惑メールにあるか確認してください。 さて、メールが見つかったら、メールを開いて中にある長い文字列をクリックしてください。 クリックすると、新規本登録画面に移動しますので、必要事項を入力してください。 入力したら、もう一度受信トレイに移動してFC2ID・登録完了のお知らせというメールが届いているかと思いますので、 開いてください。 メールの末尾にあるログインURLをクリックして開きます。 FC2IDのマイページに移動すると思います。ページの左側にある「サービス追加」をクリックしてください。 ページ変わって一番上の方に「ブログ」とありますね? そこの「サービス追加」というボタンをクリックしてください。 次に、「はじめての方」の方をクリックします。ページが移動しますので、入力フォームに必要事項を入力して「利用規約に同意して次へ」を押してください。 デザインを選択する画面になりますので、デザインを選んでください。なお、デザインは後から変更出来ます。 それでブログの初期設定はおしまいです。 さて、次はブログの投稿などについてさらっと説明します。 もういちどマイページに移動してください。マイページに「FC2ブログ」という項目が加わっていると思います。横の金槌のマークをクリックすると管理画面に移動できると思います。そこから投稿やデザインの変更など様々な事ができます。 では、ホームページの話をしましょう。 マイページに戻って、先ほどとおなじように「サービス追加」をクリックして、「ホームページ」のところにある「サービス追加」 をクリックしてください。ページが移動したあと、「無料ホームページ登録」というボタンがページの真ん中にありますのでクリックしてください。 必要事項を入力して次へ移動すると、カウンターや掲示板などを追加できるページに移動します。追加したければしてください。 カウンターや掲示板などの登録方法は申し訳ありませんが割愛します。 一番下の「ホームページの管理画面へログイン」をクリックしてください。 管理画面に移動します。 そこからホームページのファイルをアップロードするとホームページとして公開されて閲覧できるようになります。 とりあえずここまで説明しましたが、ホームページの作り方まで説明した方がいいですか? 希望されるならコメントください。長文失礼しました。

mikuria1229
質問者

お礼

丁寧で詳しい解説、ありがとうございます。 心がこもったご説明で、感激しました。 早速説明を読みながら続きをやってみたんですが、やはり 『ホームページのファイルをアップロード』以降がさっぱり 分かりません。 私には『@WIKI』や『簡単無料ホームページ』なんかが 向いているのか、あるいはフリーソフトで扱いやすいもの があるんでしょうか。 また、ファイルを作成できたとして、その後のアップロード もイメージが湧きません。 ずうずうしくて恐縮ですが、それについても教えて頂けると 助かります。