• 締切済み

ユニフォームにQRコード

QRコードの可能性 スポーツ少年団でチームのユニフォームを新調します。 10年単位で新調し直すのがチームの通例になっています。 そこで10年の間、1つのユニフォームを誰が着てきたか?を残すためにユニフォームにQRコードを貼り付けたいと思っていますが、QRコードからのリンクをどこにすれば良いのでしょうか? 今のところ選択しとしてブログサイトが良いのでは?と考えていますが、ブログだと運営側が10年のうちになくなってしまうと困ってしまう可能性がありますので、他の方法を教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nijjin
回答No.3

そうなると、10年間変わらないアドレスが必要になります。 ドメインを取得しレンタルサーバや自宅サーバで運営すれば大丈夫でしょう。 また、管理運営には専門的な知識も必要になります。

• asciiz
回答No.2

QRコードというのは、「機械で読み取れる、バーコード」です。 そのバーコードを読み込むと、123とかABCとかいう文字情報が読み取れます。 文字情報でたまたま、 http://www.~ というようなURL文字列が書いてあったならば、携帯電話では自動的にリンクし、Webに飛べるようになっています。 もしQRコードで管理するとすれば、「00001」「00002」「00003」とかいうテキストをQRコード化し、それぞれのユニフォームに貼り付けておく感じでしょうか。 ユニフォームを渡す前に、QRコードを読んで、「00005」だったなら、00005番を何年何月から誰に渡した、と記録すると。 ……でもそんなことだったら、わざわざQRコードなんかにせず、そのシリアル番号を刺繍で編み込んだ方が、誰の目にも明らかですよね。 そしてノートに記録し、無くさないように管理すればいい話です。 ---- それを本当に、Webで管理したいんだったら、ブログでは役に立ちません。 レンタルサーバーを借りて、ユニフォーム管理システムというようなものを構築し、シリアル番号と使用者の記録を作ることになります。 そしてQRコードを読むと、使用者変更のURLに飛び、使用者名の変更画面を出す、といったシステムになるでしょうか。 自分で借りるレンタルサーバなので、中身はどうにでも出来ますが、月々の維持費用が必要ですし、不正アクセスを防ぐ仕組みも必要になって来ます。 全くオリジナルのシステムになるので、開発依頼すれば開発費として数十万円~100万円かそこらかかると思います。開発したからには保守費用も必要です、大体年額で15%。 まあ、保守費用を払っているなら、レンタルサーバ会社からサービスを終了すると言われても、他のレンタルサーバ会社に移行してもらえるでしょう。 (保守費用を払わないのであったなら、自力で移行するか、システムを捨てるしかありません。(せめてデータ抽出)) ---- そこまでして、オンラインシステム化する必要があるかどうか? でもまあ、プログラミングが好きなら、自分でWebアプリとして作ってみるのにはいい題材だと思います。 安いレンタルサーバもいろいろありますし。 開発を依頼するのは、価格からいって見合わないでしょう。 これを導入したことで、利益を生むようなシステムでもありませんしね…。 記録だけWebにしたいのであったら、Google Docs を利用する手があるかもしれません。(携帯からでは飛べませんが。) いわゆるExcelのようなスプレッドシート上で表が作成でき、オンラインで共有して、編集者と指定された人だけ、編集・変更できます。 ---- QRコードとは、単に、機械にテキスト情報を読み取らせるためのツールです。 それを貼り付けるだけで、管理が出来るようになるものではなく、システムを用意して、それにリンクしたいがためにQRコードを利用する、といった使い方をします。 上記のGoogleDocsを使うなら、ユニフォームには、目に見える形でシリアル番号を縫い込んでおけば十分でしょう。 (更新するのは人間なので。)

• Hoyat
回答No.1

主客逆転しているから考えがまとまらないのだと思いますが? 管理をする手段をまず考えて、その橋渡しとしてQRコードが来るはずなのに、まずQRコードありきだから「QRコードからのリンクをどこにすれば良いのでしょうか?」等となってしまう訳で・・・ ブログなりホームページなりを運営しデータを管理して初めてQRコードが使えるんであって、QRコードが「管理するためのもの」ではないです。 だから何で管理するのか?をまず決めるのが先です。 (IT関連で10年先の事なんて予測不能ですよ?10年前にブログサービスなんて無かったし)