-PR-
解決済み

ゴールデンウィークの由来について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69625
  • 閲覧数1926
  • ありがとう数56
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (8/38)

ゴールデンウィークっていつごろ、どうして始まったんですか??ゴールデンウィークの由来について、何でも構わないので教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 30% (264/874)

えー。GWの由来ですが、今週号の「週刊文春」「人生は五十一から/小林信彦」に丁度薀蓄がありました。
サブタイトルは「ゴールデンウィークの由来」...まんまですな。

ウケウリで要点を記すと、
・元々は日本映画業界の営業さん達の業界用語だった
 (連休で映画入場者数が多かったため、)
・始まりは、1951年(昭和26年)から
・但し、なぜ連休に映画入場者数が増えたのかは不明
・1951年ロードショウの邦画には「カルメン故郷に帰る」があった(筆者の記憶による)
・マイナーだが秋には「シルバーウィーク」というのもあった

とのことです。
お礼コメント
karry

お礼率 21% (8/38)

どうもありがとうございます。外国の人に説明するレポートのようなものを書かなくてはならなくて・・・とても助かります。これでなんとか書けそうです。自分の国のことでも、全然知らないものですね・・・では、よいGWをお過ごしください。本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-30 19:01:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 32% (37/114)

映画関係者がつけたようです。
GW(黄金週間)は、昔唯一の娯楽の映画がこの時期はみんなが休みなので一年で一番儲かる(動員のある)日だったそうです。そこで、儲かる週間=ドル箱週間で、ゴールデンウィーク
と、なったそうです。
時期はわかりませんでした。
お礼コメント
karry

お礼率 21% (8/38)

どうもありがとうございました。とても助かります。私も休みの重なるこのGWには、映画のひとつも見に行きたいです。よいGWをおすごしください。
投稿日時 - 2001-04-30 18:44:42