• ベストアンサー

thunderbirdの受信メールが消えました

ずっとThunderbirdを使っていたのですが、いつのまにか 「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する」 にチェックが入っていて30通を残してメールが消えてしまいました 自動削除しないにチェックを入れなおしたのですが、メールを復旧する方法が判りません Inbox.sbdフォルダは7G近い容量がありますので、メールが残っているのではと思っています もし復旧させる方法があるなら是非お教え下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

取りあえず、プロファイルフォルダにあるMailフォルダをそっくりバックアップコピーしてください。 >Inbox.sbdフォルダは7G近い容量があります Inbox.sbdフォルダは、その下層のサブフォルダの合計容量と思いますが、サブフォルダのメールが対象でしょうか? Inbox.sbdと同層にあるInboxが「受信トレイ」本体のメールデータ保存ファイルです。 これらは拡張子のないInboxや自分で付けた名前のファイル(Unix-mbox形式です)ですが、「最近のメッセージを次の数だけ残して削除する」としてあった対象のファイルは判りますね? これらのファイルが最適化やデータの完全削除で整理されてなければ、Unix-mbox形式のファイルから、eml形式の各通に消えたメールが抽出できないか、次のツールを使って試すことができればと思います。 うまく抽出できれば、トレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailsupt/emlxtracter.html また、別の方法として、Import Export Tools(旧名:Mbox Import)という拡張機能を入れたら、任意のトレイ上で右クリックから、mboxファイルをターゲットにインポートできるメニューが追加されますが、サブフォルダにインポートされますので、その中に復元できるかどうかです。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

yaboosjp
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。emlXtracterにて完全にメール本文を復活させることが出来ました。処理に時間がかかりお礼が遅くなった事をお詫び致します。どうもありがとうございました