• 締切済み

外付けHDDのデータが一部消去・・・

iTunesの曲が増えてきたので、 曲データの保存先を外付けのHDDにしていました。 先日普通に曲を聞こうとしたら 「元のファイルが~」 ってメッセージが出ました。 調べてみるとMusicフォルダーの中のデータがアルバム単位でごっそり消えていました・・・。 半分ぐらいは残っているのですが、 なんで消えたのとかが解りません。 ちょっとおかしな現象も起きていて、 そのHDDのプロパティを見ると「使用領域198GB」と出るのですが、 実際に中のフォルダー等を一つ一つ見ていくと合計100GBぐらいしか入っていません。 これは結局データが消えたわけではなく、 そのデータにアクセスできていないだけってことでしょうか? どうにか修復することはできるのでしょうか?

みんなの回答

• chie65535
回答No.1

ファイルフォルダが壊れて、特定のフォルダが失われてしまったのでしょう。 ファイルを間違って削除したなど、削除の痕跡が残っているのであれば、ファイル復活ツールやファイル修復ツールが使えますが、フォルダごと失われた場合は、ツールは使えない事が殆どです。 なお、ファイルフォルダが失われて消えた分は、ハードディスクの空き容量を消費したままの状態になりますので、ディスクの修復ツール等で未使用状態に戻さないと、空き容量が減ったままになります。

minoru5219
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 残念ながら削除したわけではなく「消えていた」なので、 ツールは使えなさそうです・・・。 ちなみにディスクの修復ツールというのは、 プロパティの中の「エラーチェック」のことでしょうか? それはもう試してみたのですが、 「不良セクタをスキャンし、回復する」のほうを選択すると固まってしまいます。 これってもうHDD自体が物理的に壊れている可能性もあるでしょうか?