• ベストアンサー

パソコンが…

家庭のパソコン(Win XP)ですが、使用が終わって電源を切ろうと 思ったら、<スタート>、<タスクバー>、デスクトップのアイコンの すべてが消えてしまい壁紙だけになってしまいます。 この状態でインターネットは閲覧できる(ボタンから)のですが… 仕方なく強制的に電源を切っています。また電源を入れると通常の 画面に戻り大丈夫になります。 パソコンを使用するたびにならずにたまになるのです。 なぜこうなるか、わかりません。原因と対策をよろしくお願いします。          

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.2

こんにちは。 強制的に電源を切ったら不具合になる恐れがありますのであまりお勧めしません。 (ただし、以下の方法で「タスクマネージャ」が立ち上がらない場合に最終手段として電源を強制的に切るのは致し方ないことですが…) タスクバーやアイコン類が出ず、壁紙のみが表示されている場合は、とりあえず、Ctrlキー・Altキー・Deleteキーを同時に押し、「Windows タスク マネージャ」が立ち上がるのを確認してください。 立ち上がったら、「シャットダウン」→「コンピューターの電源を切る」で押しますと、正常にシャットダウンし、自動で電源を切ることができます(「シャットダウン」の項目ではログオフや再起動など一通りのことはできます)。 なお、タスクマネージャでは"応答がない"アプリケーションを強制終了する場合でも使えますので、覚えておいて損はないと思います。

mz20-5125
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今度試してみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

Windowsが終了するときに、順番にプロセスを終了させていきます。 何らかのプロセスが常時起動したままで、そのプロセスを終了することができないので 終了作業が途中で止まっているのです。 ちなみに、タスクバーがなくなった状態というのは taskmgr.exeというプロセスが終了している状態です。 windowsが起動してる状態でALT+DEL+ctrlキーを一緒に押してください。 タスクマネージャーが開きますね。 プロセスのタブをクリックすると プロセス一覧が出てきます。 壁紙だけの状態になってしまったときにこの作業をしてみてください 何らかのプロセスが終了されずに残ってるはずです。 それがパソコンがおかしくなってる原因です。 終了できないプロセスが、ウィルスやマルウェアといった悪意あるものである可能性も多々あります。

mz20-5125
質問者

お礼

回答有り難うございます。 今度試してみます。 一応ノートンでウィルス対策をしているのですが、 ウィルス怖いですね。

• rdgty29
回答No.4

HDに、不要ファイルと不要レジストリが溜まり過ぎているのだと思います。 CCleanerで不要ファイルの削除とレジストリの修正を行なったあと、チェックディスクを実行すれば良くなるはずです。 【CCleaner】 http://www.piriform.com/ccleaner/download/standard 【チェックディスク】 http://www.lifeboat.jp/support/db/011060214002.html

mz20-5125
質問者

お礼

回答有り難うございます。 試してみます。

• Dimio1738
回答No.3

アイコンキャッシュが壊れているか、容量が不足しているかでは、ないでしょうか。 http://www.geocities.jp/tonton853/net.html この辺を参考に。するときは自己責任でね。

mz20-5125
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考になります。

• lv4u
回答No.1

>>すべてが消えてしまい壁紙だけになってしまいます。 私のPCもあるときから、電源がなかなか切れない、壁紙だけの状態になるってのが増えました。 対策として、初期インストール後にHDDを丸ごとイメージバックアップしていたファイルよりリストアしました。 そういうものが無い場合は、リカバリーCD等で購入時の状態に戻すと直ると思います。 原因はわかりません。

mz20-5125
質問者

お礼

回答有り難うございます。 参考にします。