• 締切済み

首都高と東名下り線の混み具合

来月の初旬にマイカー帰省を考えています。例えば日曜日の夕方から夜間にかけてですが、首都高速や東名高速の下り線は混雑しそうでしょうか?  あと交通量が比較的少な目の季節や曜日、時間帯とかもあればお教え頂けると助かります。

みんなの回答

• 423592
回答No.1

比較的、日曜日の20時以降(月曜祝日を除く)は、下り線はスムーズですよ。 どちらまで、お帰りか分かりませんが・・・個人的にはETC深夜割引(50%)を利用できる、夜0時~朝4時の間に高速を乗るか降りる時間がおススメです。(首都高速除く) 日曜日深夜~月曜日早朝は大型車も少なく走りやすいです。

aeg50820
質問者

お礼

ご回答をどうも有り難うございました。帰省先は大阪ですが夕方に北関東を出発し、首都高⇒東名へは午後7~9時頃の通過になるかと予想しています。  ちなみにETCは未搭載ですが障害者割引により、通行料は常に半額料金の恩恵を受けております。東名では愛知県内が東部・西部ともに早朝から夜まで混みそうで、ここを夜中~明け方にクリアできればとの目算によります。